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「Stellaris」開発日記#234――Aquaticsは出た、今度はなに?

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#234が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は今後の開発について。「Aquatics Species Pack」+3.2「ハーバート」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#233――Aquaticsと3.2「ハーバート」のパッチノート


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開発日記

開発日記#234は、今後の開発について。

冒頭で「Aquatics Species Pack」のトレイラーに歌をつけた動画が紹介されています。

  • まず「Aquatics Species Pack」と3.2を高く評価してくださったコミュニティのみなさんに感謝したい。「Aquatics Species Pack」はこれまででもっとも売れた種族パックであり、Steamのレビューも「非常に好評」となっている。未来は明るく、私たちはともにStellarisをこれまで以上に大きく、よりよいものにできる。以下では私たちが近い将来に用意していることをご紹介しよう。
  • 統合力(Unity)の見直し
    • 開発日記#215で私たちが取り組んでいる統合力の見直しについて述べた。進捗は良好で、興味深い変更がいくつかあり、すぐにご紹介する予定だ。この変更は2月の3.3アップデートを目標としているが、変更の大きさを考慮して3.3アップデートにコミュニティからのフィードバックをより多く盛り込めるように、それに先立ってオープンベータの実施も検討している。
    • 統合力の見直しやオープンベータについては年末にかけてさらに詳細をお伝えする。
  • AI
    • 3.2で行われたAIの改良に多くの方から好意的な反応をいただき、私たちはとても満足している。また、みなさんからのフィードバックやご協力に感謝する。私たちはさらなる改良に取り組んでいる。例えばさらなる経済の改良や先駆けとなる(Take Point)機能の検討などだ。
    • 統合力の見直し同様、これについても近いうちに詳細をお伝えする予定だ。
  • 情勢(Situations)
    • 私たちはEU4の国難(Disasters)システムに似た新たな情勢システムの作成を検討している。目標は赤字・反乱やこれらと同様の困難を新たなシステムに移行できるようにすることだ。一度に多くの変更をしたくはないので、システムがリリースされてから複数回のアップデートで新たな情勢が追加される可能性が高い。
    • つい最近作業を始めたばかりだが、今後の進捗状況をお伝えできることをとても楽しみにしている。
  • 過去のものの強化
    • 古いDLCに新たなコンテンツを追加することについては、NemesisとNecroidsの強化を優先する予定だ。まだお伝えできる具体的な計画はないが、追加してほしいものについて考えがあればぜひ聞かせてほしい。
  • さらに……!
    • 今後のアップデートでは大量のその他の改善、バグ修正、コンテンツの追加がある。正直に言うとこうしたことの多くは計画されているわけではなく、情熱的なチームがプレイヤーのみなさんを喜ばせるであろう多くの小さなことに取り組んでいるために実現しており、そのすべてをご紹介することはできない。

ここでDiscordで行われたQ&Aセッションの内容が紹介されています。以下では私が気になったもののみ抜粋してご紹介します。

Q:惑星周辺に静的な軍事防衛ステーションを再追加する計画はある?

A:軌道防衛については今後検討する予定だ。ハーバートではない。

Q:艦船クラスのバランス取りの予定はある? 現状ではゲーム終盤には戦艦以外作る価値がない。それぞれの艦船が役に立つようになってほしい。

A:艦船のバランス取りは今後のアップデートで継続していく。今はコルベット、砲撃戦艦、ハンガー戦艦の間の三すくみがある程度存在しているが、ゲーム終盤の最適解でも駆逐艦や巡洋艦により明確な役割を用意できればいいと思っている。

Q:Victoria 3のデザインでStellarisに適していると思うものはある?

A:他のゲームの洞察やアイディアを参考にすることはあるが、他のゲームからの直接移植をやる可能性は低い。

Q:1Popは何人なの?

A:私たちが伝える必要のある物語によって変化する。数百万人規模の場合もあれば、個人を表すこともある(Caravaneersのパーティーが少しやりすぎた場合など)。

Q:アセンションパスを拡張する予定はある?

A:アセンションパスはゲームの中で非常に重要な役割を果たしており、アップデートやバランス変更その他の改善が行われる可能性が高い。

Q:諜報やその効果に変更の予定はある?

A:諜報は私たちcustodiansが常に新コンテンツ追加を考えている機能だ。具体的な計画は今のところないが、諜報システムを含む社内のプレゼン資料が複数ある。

Q:宗教DLCの可能性はある?

A:何度か上司と話し合ったことがある(注:回答者はコンテンツデザイナーのIggy氏)。ストーリーパックのいい前提となるはずだ。

Q:管理許容量をどんなシステムと置き換えるの?

A:管理許容量はなくなり、布告などを維持するのに統合力を消費する。これまでのように帝国膨張量からのペナルティは回避できなくなる。

Q:「都市国家」のようなプレイ不可の帝国を追加する可能性はある?

A:プレイ不可の帝国や「都市国家」のようなものができるかは議論しているが、それ以上の具体的な計画はない。


次回:開発日記#235――AIのフィードバックと今後の計画

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コメント

  1. 管理許容量消滅するのか!膨張ペナルティを実質的になくすプレイヤー大強化だったからな。少し残念だが。

  2. AIパーソナリティもう少し増やして欲しいかな

  3. 統合力の見直しと情勢は結構楽しみだな

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