「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2021年6月9日――いろいろなもの#1

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2021年6月9日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は細かな改善について。1.11「バルバロッサ」リリース前の開発日記です。

前回:開発日記2021年6月2日――5周年


スポンサーリンク

開発日記

開発日記2021年6月9日は、細かな改善について。

廃止されたテンプレート

  • テンプレートを古いものとしてマークできるようになった。装備と同じようにリストに表示されなくなる。

  • 師団は依然として使用できるが警告が表示され、復活させない限りそのテンプレートに変更できなくなる。

  • ドラッグ&ドロップでテンプレートリストを並べ替えることができるようにもなった。

軍のリストの管理

(上の枠内)テンプレートの簡単な詳細。ここから選択することもできる。(中段)秘密の開発中の部分。(下段)さまざまな属性によるリストの並べ替え。

  • 軍のリストにさまざまな管理手段を追加した。並べ替えが可能になり、選択もより簡単になった。

着色されたインフラボーナス

  • インフラは建設を効率化するが、どこが最良のステートなのかわかりやすくするため、ボーナスの表示に色を付けた。

レンドリースの使いやすさ

  • 備蓄のすべてを簡単に送ることができるように、レンドリースのインターフェースにボタンを追加して備蓄量に設定できるようにした。数値を調べて入力するよりずっといい。

参戦スパム

  • これは2014年以来、私(注:ゲームディレクターのpodcat氏)のイライラさせられることトップ5に入っていたものだ。戦争に多くの国家が参加すると大量の個別メッセージが表示される。攻撃を開始した直後にポップアップに対応しなければならないため、これは非常に煩わしい。しかしもうそんなことはない。上のドイツでポーランドに宣戦布告したときの比較をご覧いただきたい。左が新たなもの、右が以前のものだ。

質疑応答

Q1:インフラは1レベルで20%のボーナスに変わったの?

A1:そうだ。鉄道が分離されたことで最大10レベルから5レベルとなった。詳しくは今後ご紹介する。


次回:開発日記2021年6月16日――将校団

スポンサーリンク

コメント

  1. すごいですね
    痒い所に手が届く改善しかない

  2. 参戦スパム改善は地味ながらめっちゃ嬉しい
    全部消しても時間差で出てきたりしてイラッとしたりしてたから

    • ちなみに今でもEnter長押しで一気に削除出来る
      それも面倒臭いってなら話は別だけど

      • それだと別の通知が混ざってた時にうっかり閉じちゃうんだよね

        • あと上でも言われてるけど一気に削除しても時間差で参戦した国の通知がドババって出るから結局手間だったりする

      • あれ、エンターで消せたんですね、初耳でした

    • 空戦でのエース発生、戦死、撃墜スパムもうざい
      あと植民地の独立させろスパムも

    • 参戦スパム、「世界大戦が始まったなー」と実感できて嫌いじゃなかった
      HoI2の大粛清スパムも「めっちゃ殺されてるなー」って感じられたしね
      まあ実際にどの国が参戦したのかマトモに確認できないから、演出以上の意味は無いんだが

  3. ごっこ遊びとリスト削減のためにレンドリース多用してたからマジで助かる
    備蓄量がぴったり同じな事絶対無いから面倒臭すぎたんだよな

  4. 神修正だ……

  5. ええやん(ええやん)

  6. 更新お疲れ様でした。

    ドラッグ&ドロップによる並べ替え、パラドゲーではあまり対応されていない印象があります、ステラリスとか。ですので、今後もこういう痒い所に手が届くような改善をしていってほしいですね。

  7. 師団テンプレートの移動は待ってましたな改善。ほんと面倒くさかったから

  8. 並べ替えは軍集団とか海軍の艦隊とかでも出来るようにしてくれー

  9. レンドリース助かる

タイトルとURLをコピーしました