毎年7月はパラド社が夏休みのため、タイトルによっては開発日記の更新がなかったり、小規模なものになります。

「Crusader Kings III」開発日記#46――1.2.2パッチノート

CK3 開発日記

「Crusader Kings III」開発日記#46が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.2.2パッチノートについて。1.2パッチリリース後の開発日記です。

前回:開発日記#45――1.2パッチノート


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開発日記

開発日記#46は、1.2.2パッチノートについて。今週木曜(3日)にリリースが予告されていましたが、問題が見つかったため来週前半にリリースする予定であるとのこと。内容はバグ修正が中心のようです。

以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については該当スレッドをご覧ください。

  • 軍を召集するときに[Ctrl]キーを押した状態にしておくと、補給上限に合わせて軍が分割されなくなる。
  • 大規模な軍隊を扱う際に、AIが常にプレイヤーを正しく追従していなかったのを修正。
  • 廃止予定だったNudityのゲームルールを削除し、設定メニューでオン/オフを切り替えられるようになった。病気のグラフィック表示の切替と同じ場所からアクセスできる。
  • キャラクターを領主デザイナーで作成した場合、その領主が持つDe Jureでない封臣を失わなくなった。
  • 領主デザイナーで極端に年寄りにするとポイントが減るようになった。
なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

2020年12月16日追記開発日記#47が公開されましたが、内容は年末の挨拶となっています。記事にしてご紹介はしませんので、気になる方は直接スレッドをご覧ください。なお、来年の開発日記再開は1月中旬であるとのこと。(2021年1月27日追記:「早くて1月中旬」です。大変失礼しました)

2021年2月16日追記開発日記#48が公開されましたが、内容は開発チームの紹介となっています。記事にしてご紹介はしませんので、気になる方は直接スレッドをご覧ください。なお、今回の開発日記でゲームディレクターがCK2時代から務めていたHenrik Fåhraeus(Doomdark)氏からCK3デザインリードのAlexander Oltner(rageair)氏に交代し、Doomdark氏はCK3も含めた複数のタイトルのクリエイティブディレクターに異動すると明らかにされています。

次回:開発日記#49――冷たい抱擁

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