「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Stellaris」開発日記#180――DLCの視認性実験

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#180が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はDLCの視認性実験について。2.7「ウェルズ」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#179――4周年&2.7「ウェルズ」アップデート


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#180は、今回はDLCの視認性実験について。

  • 私たちはStellarisが将来的にさらに多くのコンテンツに対応できるようにしていきたいと思っている。私たちが特にCK2で学んだことは、新しいコンテンツが長く続くとどのようなDLCが利用できるのか確認するのが非常に難しくなるということだ。先日発表したように、Stellarisには300万以上のプレイヤーがいるが、私たちは新しいプレイヤーも以前からのプレイヤーも自分が好きそうなコンテンツを見つけやすいようにしたいと考えている。
  • 視認性を向上させるため、今日から数週間にわたり、ゲーム内でのDLCの視認性を調査するための実験を行う。私たちはプレイヤー層を異なるグループに分けて対照実験を行い、それぞれのグループで微妙に異なる体験を得る(対照群は変化なし)。
  • この実験はメインメニューと帝国の作成/選択にのみ影響を与え、プレイ中のゲームには影響しない。実験の目的は実際にどのような視認性の機能が役に立つのか知見を集めることだ。
  • レーザーのピッチフォークやプラズマ照射器を持って開発方針に文句を言う前に、この作業はすべて外部のチーム(素晴らしい仕事をしてくれた人たちだ!)によって行われたものであり、ゲームとしてのStellarisの開発にはなんの影響もないので安心してほしい。
  • 私(注:ゲームディレクターのgrekulf氏)はゲームコンテンツの視認性を改善したいとは思っているが、ゲーム体験そのものを犠牲にすることはないということは強調しておきたい。私たちにとっては、プレイヤーがStellarisの世界に没入し、プレイを楽しむことができるということが非常に重要だ。

  • 画像やティーザーなしでは開発日記は完成しないので、将来のコンテンツに関連したアイコンを2つご紹介する。

質疑応答

Q1:ベータ版とかのアップデートは今日はないの? 週末にプレイできると思ったんだけど……。

A1:それは現在私たちの最優先事項だ。もうすぐベータ版をリリースできると思う。


次回:開発日記#181――スレッディングとロード時間

スポンサーリンク

コメント

  1. 翻訳おつです。ゲームでもA/Bテストが行われる時代になるとは思わなかったな。

  2. そろそろ国是追加してほしいな…

タイトルとURLをコピーしました