初心者向け記事やパラドゲー発売周期情報などは最下部をご覧ください。

惑星の成長促進ディシジョンを永続化させるStellaris用Mod「Encourage Growth Permanently」

ディシジョン「惑星の成長を促進」「贅沢品の配給」は効果が切れても通知されず、常時発動させようと思うと期限をチェックする手間がありますが、本Modがあればその手間が省けます。

記事更新時点での対応バージョン:2.6.3


スポンサーリンク

Modの内容

惑星ディシジョン「惑星の成長を促進」「贅沢品の配給」は、バニラでは10年間効果を発揮する時限的なもので、布告とは違って期限切れしても通知されないため、いつの間にか効果が切れているということがよくあります。

本Modはこのディシジョンをオンオフできる形式に変更し、期限切れに気づかないことよる機会損失を回避でき、またいちいち期限をチェックする手間も省くことができるようになります。

ディシジョンをクリックすると、バニラと同じく惑星補正でPop成長速度や快適度のボーナスがつき、同時に惑星特性で毎月の維持費として食糧や消費財が減少するようになります。消費量はバニラのものと同じになるように設定されています。

「惑星の成長を促進」は食糧が毎月-8.33(バニラは食糧1000で効果期間120か月なので、1000÷120=8.33という計算。画像では小数点以下を切り上げて9と表示)、「贅沢品の配給」もバニラと同じくPop数に合わせて消費量が増えていくようになっています。

やめる場合は開始時と同じく惑星ディシジョンから停止できます。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャーの「MOD」から「Encourage Growth Permanently」を選択状態にして起動すれば使用できます。


個人的にはほとんど常時「惑星の成長を促進」を発動させたプレイをやっているので、非常にありがたいModです。

「贅沢品の配給」はバニラでは10Popごとに消費する消費財が100ずつ増加していくようですが、そうするとバニラの「惑星の成長を促進」のほうも10Popごとに消費する食糧が1000ずつ増えていってもよさそうな気がしますね。

コメント

  1. >そうするとバニラの「惑星の成長を促進」のほうも10Popごとに消費する食糧が1000ずつ増えていってもよさそうな気がしますね。

    結構多くの人が思ってそうですけど、低コストで異様に効果が高いんですよね
    成長を促進したい時に使うディシジョンなのでしょうけれど、結果として大抵の人が常時発動するという

    • >低コストで異様に効果が高い
      そうなんですよね。開発チームが気づいていないだけで、将来的に修正が入りそうな気がしますね。

  2. こういう、「こういうのがあるといいんだがなぁ」需要を的確に満たしてくれるModはどんな大型Modにも引けを取らない素敵Mod。
    製作者様と紹介いただいた管理人様に感謝を。

    しかく中盤以降はともかく序盤は食料を購入してでも強引に発動していた身としては食料増産手段を見直さねば。

  3. 更新お疲れ様でした。

    あのMOD凄く便利ですよね。今も尚お世話になっております。
    あれは食料のみですが、別のMODで Lithoids の鉱物消費にも同じことが出来るようになるのがあったりもします。

    Feed the Lithoids

    この手の布告、昔は維持費型だったのがみんな使うのに抵抗があるからと買い切り型になったように記憶しているのですが、変わったら変わったでこうして維持費型の需要があるのですから、何とも難しいものですね。

    • https://simulationian.com/2018/01/stellaris-dd20180125/
      2.0から布告が一時コスト型になったようです。1.9の頃は毎月影響力を支払うものだったので、食糧のように上限も大きくて簡単に毎月の収入を増やせる資源だと、むしろ維持費型のほうが扱いが楽に感じられるんじゃないかなと思います。
      遠い昔の変更のような気がしていましたが、もう2年も前なんですね。懐かしい……。

  4. >「惑星の成長を促進」のほうも10Popごとに消費する食糧が1000ずつ増えていってもよさそう

    ゲームバランスって意味では、そうでもありませんよ。

    惑星の快適度産出は概ねPOP数に比例するので、「贅沢品の配給」のコストがPOP数に応じて増えるのは理にかなっています。
    また、惑星のPOP成長速度はPOP数にかかわらず一定なので、「惑星の成長を促進」のコストがPOP数にかかわらず一定なのも理にかなっています。

    あるいは見方を変えるなら、バニラの「惑星の成長を促進」は食料1000で0.9 POP(※)を買うって効果です。

    ただ、数値のバランスとして10年間成長+25%(= 通常 0.9 POP分の成長)と食料1000が釣り合っているかについては議論の余地があるでしょう。

    ※ 首都建造物がコロニー船改造シェルターの場合は効果半減、他にも一部の状況で効果が下がる

タイトルとURLをコピーしました