Steamで2024年スプリングセール開催中! 日本時間2024年3月22日2時まで。

「Hearts of Iron IV」開発日記2020年4月15日――1.9.2アップデート

HoI4 バージョン情報

「Hearts of Iron IV」開発日記2020年4月15日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.9.2アップデートについて。1.9「ハスキー」+「La Résistance」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記2020年4月8日――1.9.1パッチとロードマップの更新


スポンサーリンク

開発日記

開発日記2020年4月15日は、1.9.2アップデートについて。

  • 今日は1.9.2ベータ版と次の拡張の作業に向けての計画について。

1.9.2ベータ版

  • 私たちは頑固な同期ズレのバグを解決すべく作業してきた。この内の一部は未解決で作業は続いているが、それ以外にはいくつか修正を行っている。

1.9.2ベータ版での修正点(2020年4月15日分)は以下。

  • 1.9.1で正しく設定されていなかった中華民国への軍需工場を追加。
  • ソ連はスペインに義勇軍を送る以前のふるまいを保持する。
  • 内戦終結イベントが発生しないのを修正(はじめにドイツ内戦で報告された)。
  • ホストとクライアントで異なる言語を使っていることに関する同期ズレを修正。
  • 戦闘結果で艦名が異なることによる同期ズレを修正。
  • アクティブな諜報員がいるゲームから戻ってLaRなしのマルチプレイにLaRを有効にしたクライアントが参加したときの同期ズレを修正。(?)
  • 毎時間の同期ズレチェックに陸戦・海戦の基本的な詳細を追加。
  • 陸軍の役割に関する生産を管理するAI戦略のセーブデータのフォーマットを修正し、不安定な数値のIDではなくテキストを使用する。
  • インストールディレクトリでゲームファイルが変更された場合のマップエラーでの中断を有効にした。
  • メインメニューに戻る前のリーダーボードを表示する際のCTDを修正。
  • 戦略的空軍データの消去と空軍の活動の処理に関連したCTDの修正。

2020/04/23追記:以下は2020年4月23日分の変更点で、私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については該当スレッドをご覧ください。

  • 諜報作戦「暗号の捕獲」は30-50%の暗号解読をもたらし、必要な情報網を少し引き下げた。
  • 諜報作戦「陸海空軍への潜入」の作戦期間を90日→75日に変更。
  • 諜報作戦「レジスタンスの強化」の作戦期間を60日→50日に変更。
  • 諜報作戦「妨害工作」の作戦期間を120日→90日に変更。
  • 諜報員が拘束される確率を低下させ、傷を負ったり隠れなければならない確率を引き上げることで、救出しなければならない場合を減らした。
  • 諜報作戦「技術奪取」で装備をアンロックするウェイトを少し引き上げた。
  • 空母航空隊は協調攻撃の期間中に航続距離カバレッジペナルティを受けなくなる。
  • AI日本はマリアナ諸島を協力政府にしなくなった。チェコスロヴァキアも同様で、AIで表現するには複雑すぎる。
  • 満州国が日本から離れて日本に和平を強制した場合、韓国は正しく解放される。
  • 陸軍の訓練による経験値獲得の問題を修正。

2020/05/02追記:2020年4月30日分の変更点は説明文や同期ズレの修正などです。全文については該当スレッドをご覧ください。

なお、ベータ版で遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。
  • まだリリース日は決まっていないが、1.9.1のような大規模なパッチになる予定はない。目標は同期ズレの問題に対処し、見落としていた大きな問題を取り除き、バランス調整(例えば、いくつかの諜報作戦にはバフが必要だ)をいくらか行うことだ。

今後

  • コロナパンデミックの間に在宅で仕事をするのが当たり前になってきたが、同僚とパブなどに行けないのは本当に寂しい。他の会社ほど大きな影響を受けずに自宅で仕事ができるのはとても幸運なことだ。また、パラド社も非常に協力的で、地元のレストランから夕食を送ってくれる(職場に戻ったらそのレストランがまだあるか確認しよう!)というようなことをやってくれている。
  • 開発に関しては、まだいくつかの問題を修正しているところだが、チームは今、次の拡張の作業に移行している。つまり、しばらくの間は開発日記が途絶えるということだ。いつ再開できるかわかったらまたお知らせする。

次回:開発日記2020年6月3日――4周年

次バージョン:1.9.2正式版

スポンサーリンク

コメント

  1. お疲れ様です。次の拡張も1年後かなぁ…遠い。

    • ソ連「いよいよ、我が国にもNF見直し来たか。」
      イタリア「いや、まずはうちだろ。」
      南米国家「どうせ、俺達は最後だから…」
      ブルガリア「NF追加予定にすら入ってない国だってあるんですよ!なんですか、面白くなりそうにないとか、野望が無かったとか…(泣)」

      • NFの追加・見直しだけでも後が詰まり過ぎて半年ペースで出してほしいんだけどなぁw
        ブルガリアは軽く調べたけど難しそうではある…ドイツ・ソ連に振り回されて優柔不断だしルーマニアNFに近くなりそうで

      • イタリア、ギリシャ、トルコの地中海組かポーランド、ソ連、フィンランドの東欧組のどちらが先に来るのか…ブルガリアさんは包囲されてるからNF作るの大変そう
        というか、あまりにNF追加、改良予定の国が多いから数百円でNF追加のみのDLCが欲しい

        • それは思う。例えば、米英のMtG追加NFプレイしたいけど海軍システムが変わるのが嫌な人とか、フランスの新NF遊びたいけど諜報システムのことまで考える余力はない人とか、結構いると思うんだよね。

          自作modで我慢しろって言われたらそれまでだけど…

          • 諜報システムは諜報員に防諜だけやらせておく脳死プレイが可能だからまだいいけど
            海軍は「よく分からない奴はこうしておけ」っていうのがあまり無いから辛いよね

  2. 翻訳お疲れ様です
    ドイツ内戦終結イベが発生しないのは割と困ってたから忘れず修正されたのは嬉しい

  3. 「同僚とパブなどに行けないのは本当に寂しい」

    わかります。
    「ちょっと一杯」で話してる内に今まで気が付かなかったことが判明することも『あるある』です。

  4. >パラド社も非常に協力的で、地元のレストランから夕食を送ってくれる
    なんだこのホワイト企業はたまげたなぁ
    その優しさでHoI4チームの人員増やして♥

  5. 暫く開発日記お休みって書かれつつ【次回:開発日記2020年4月22日】とあるんですがお休みで間違いないんですよね…?

    • すみません。いつも流れ作業で1週間後に書き換えている部分なので今回も癖でそうしてしまいましたが、お休みのようです。

      • 回答ありがとうございます、了解致しました。
        ということは暫く1.9.2の調整とその後公式アプデだけになりそうですね

タイトルとURLをコピーしました