CK3発売は現地時間9月1日! 予約も始まっています。

2020年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年一発目は毎年恒例、昨年の振り返りと今年の方針について。


スポンサーリンク

去年よく読まれた記事

2018年は上位5記事にHoI4の記事が3つ、Stellarisの記事が2つという構成でしたが、2019年は5つすべてがHoI4の記事となりました。

内容別では、ガイド(解説)記事が3つ、Mod紹介記事が1つ、開発日記についての記事が1つという構成でしたが、ガイド記事が3つも入っているというのは、こうした記事は私としても特に力を入れて書いたこともあり、大変うれしい結果です。

第5位

HoI4バージョン1.6+「Man the Guns」の艦船設計・海軍技術・海軍軍縮条約・艦船の改修について
1.6アップデートと「Man the Guns」がリリースされてゲームシステムが変わったHoI4ですが、MtGの目玉である艦船設計とこれに関連して海軍技術・海軍軍縮条約・艦船の改修についてご紹介。

第5位はバージョン1.6と「Man the Guns」のリリース直後に公開した、海軍関係の変更点を総ざらいした記事の後半。こちらは主に「Man the Guns」の内容、すなわち艦船設計、海軍軍縮条約などについてまとめています。

第4位

HoI4バージョン1.6+「Man the Guns」の燃料・任務部隊・訓練について
2月28日(日本時間3月1日)に1.6アップデートと「Man the Guns」がリリースされ、燃料システムが導入されるなどゲームシステムがそこそこ変わりました。本記事ではとりあえず燃料・任務部隊・空母航空隊の訓練の3点についてご紹...

第4位は、第5位の記事の前半。こちらは主にバージョン1.6の内容、すなわち燃料や任務部隊についてまとめています。1.6で燃料システムが導入されて1.5までのゲームから大幅に内容が変わったことで、最初は戸惑うプレイヤーが多かったのでしょう。1.6.1で少し改良されましたが、1.6.0の時点では任務部隊インターフェースも複雑でした。

第3位

「Hearts of Iron IV」開発日記2019年2月27日――1.6パッチログ
「Hearts of Iron IV」開発日記2019年2月27日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.6パッチログとredditでの質疑応答について。長め。

第3位はバージョン1.6パッチログについての記事。非常に大きな変更だったので、変更点を確認しようと多くアクセスされたのでしょう。redditでの質疑応答についても取り上げていますが、今見ると1.9でのアップデート内容であるレジスタンスについても触れられています。

第2位

HoI4を大幅に拡張する総合Mod「BlackICE Historical Immersion Mod」
HoI3の大人気大型Modとして名を馳せた「Black ICE」がHoI4でも登場。技術、国家方針、政治など、ほとんどの領域に手が入れられている最重量級の総合改変Modです。記事更新時点での対応バージョン:1.7.*

第2位は、総合改変Mod「Black ICE」の紹介記事。元は2016年9月の記事ですが、2019年7月に全面的に書き直したものです。以前から長いこと恒常的にアクセスされる記事で、2017年から3年連続でランキング入りしています。

第1位

[HoI4初心者向け] ゼロから始めるHearts of Iron IV
「HoI4を買ったけど難しすぎて積んでいる(やめてしまった)」という方にももう一度HoI4に手を出してみようと思ってもらおうというのが本記事。まったくの初心者の方にも。

第1位はHoI4初心者向け記事「ゼロから始めるHearts of Iron IV」。公開時にツイッターで大きな(当サイト比)反響をいただきましたが、10月以降も毎日かなり多くのアクセスをいただいています。

HoI4の一番最初の入口ということで、「ゼロから始めるHearts of Iron IV」は今後も本体のアップデートに合わせて随時内容を更新していく予定です。

今年の方針

昨日の記事にも書いたように、今年もパラドゲー中心の更新になるのは変わらない予定ですが、今年は動画作成に力を入れていこうかなと考えています。現在HoI4の自作Modプレイ動画を投稿している最中ですが、これが終わった後もなにかネタを考えて動画を作ってみるつもりでいます。

もちろん、今年発売のMount and Blade II(3月)、Crusader Kings III(下半期)も取り上げようと思っています。


2020年は5月にサイト開設5年を迎えるということもあり、いい節目ですし、これまで以上に1年頑張っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 明けましておめでとうございます!
    こうして見ていると今でもhoi4には新規が続々と入っているんだなと感じますね。
    また、ある程度慣れているプレイヤーも海軍の新システムが分かりにくくてググった人が多かったのでしょうね。
    一方、ステラリスが全く入っていないのは人気がやや下降気味だからでしょうか。
    私はステラリスも好きなのですが、アップデートで色々ありましたからね。
    何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。

  2. あけましておめでとうございます。今年もパラドゲーの情報を頼りにさせていただきます。

    stellarisも好きなんだけど、ゲーム後半の動作が重すぎてリピートしにくいのが自分としては評価しにくいですね。面白いんだけどなあ。

    そしてMount&Blade2…………2018年には「2019年には出るかも」みたいな話があったし、ここの記事でもそんな話題を取り上げてましたが。

    だ、騙されないからな!?

  3. いつかVictoriaの記事が上位にくる
    そんな未来がきますように…

  4. 色々あったM&Bが楽しみすぎてやばい

タイトルとURLをコピーしました