「Imperator: Rome」が日本時間12月9日03:00まで無料プレイを実施しているとのこと。同時に33%オフのセールも行われています。

11月13日からHoI4に新ランチャー実装 Mod制作についても影響あり

2019年11月12日、11月13日にHoI4にも新ランチャーが実装される旨、フォーラムにてアナウンスがありました。


スポンサーリンク

詳細

2019年11月12日、パラドフォーラムにて、11月13日にHoI4にも新ランチャーが実装されるというアナウンスがありました。

新ランチャー実装に伴い、初回起動時にすべてのModが無効化され、表示がおかしくなることがあるが、ゲームを一旦起動して終了し、再起動すると通常どおり表示されるようになるとのこと。

トラブルシューティング

以下は同じスレッドのこちらの投稿の内容です。

  • ランチャーのModリストやSteamからのModの再ダウンロードに問題がある場合は以下の操作を試してほしい。
    1. ゲームを起動してメインメニューを実行(注:HoI4のメインメニューまで進むという意味か)し、新しいランチャーで問題がある古いデータをクリーンアップする。ゲームを終了してもう一度起動すると、ランチャーにModが正しく表示される。

      • ゲームを起動する前、初回起動時のランチャーでModはこのように見える。

      • メインメニューまで行ってから再起動すると、Modはこのように見える。
    1. Steamワークショップのコンテンツでダウンロードが保留されているものがないか確認する。あればダウンロードを開始する。
    2. Steamを再起動する。これでだいたい動く!
    3. PCを再起動する。古きよき再起動は思っている以上に機能する。
  • これでもダメなら以下のことを試してほしい。
    1. 再取得されていないModをSteamからサブスクライブ解除する。
    2. 再度サブスクライブする。これでSteamはModを再取得する。
  • また、使用するModのすべてをSteamでサブスクライブしている場合、あるいはローカルのModのすべてについてバックアップを取っている場合は、以下の方法もある。
    1. 「…\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod」フォルダを削除する。
    2. 「 …\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mods_registry.json」ファイルが存在している場合はこれも削除する。
    3. ゲームを起動するとサブスクリプションからModフォルダが再構築される。
  • 以上のすべてを試してもModが機能しない場合は、support.paradoxplaza.comでチケットを提出するか、テクニカルサポートフォーラムをご覧いただきたい。
  • SteamからではなくフォーラムからModをダウンロードしている場合はこれまでどおり「…\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod」にModをコピーすれば動作する。以下の方法でModがアップデートされていない場合、新たなランチャーでModを表示するには、上記の最初のステップで述べたように、ゲームを一旦起動して終了し、再起動する必要がある可能性がある。
  • ランチャーの起動に失敗する場合は、ゲームを直接起動できる。一部のLinux、Macユーザーにおいて新しいランチャーに関連して問題が発生していることは認識しており、現在調査している。テストマシンでは動作しているため問題にならないと思うが、問題が出た場合は以下を試してほしい。
    • Steamライブラリの「Hearts of Iron IV」を右クリック→「プロパティ」で「ローカルファイル」タブから「ローカルファイルを閲覧…」をクリックする。これでHoI4がインストールされているフォルダを開く。ここで「hoi4.exe(Windowsの場合)」「hoi4(Linuxの場合)」「hoi4.app(MacOSの場合)」をダブルクリックすると、ランチャーを使わずに起動できる。
    • デフォルトでは持っているすべてのDLCが有効になる。ランチャーを使用せずに特定のDLCを無効にする、またはModを有効にする場合は、通常なら「C:\Users\ユーザー名\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV(Windowsの場合)」「~/.local/share/Paradox Interactive/Hearts of Iron IV(Linuxの場合)」「~/Documents/Paradox Interactive/Hearts of Iron IV(MacOSの場合)」に配置されているdlc_load.jsonを編集する。DLCを無効にするには「disabled_dlcs」リストに追記、Modを有効にするには「enabled_mods」リストに追記する。以下は記入例。

{
“disabled_dlcs”:[“dlc/dlc013_sabaton/dlc013.dlc”,”dlc/dlc019_sabaton_vol2/dlc019.dlc”],
“enabled_mods”:[“mod/ugc_1521695605.mod”]
}

Mod制作者向けのインストラクション

以下は同じスレッドのこちらの投稿の内容です。

  • 現在のModは1.8.0でも機能する。サポートされていないサポートされているバージョンが現在のゲームバージョンと一致しないという通常の警告が表示されるが、ユーザーはそうしたModを有効にできるはずだし、ゲームのアップデートで破壊されるような変更は予定していない。新しいランチャーでアップロードされたModは1.7.1のランチャーにも表示されるが、機能しない(クリックしても効果はない)。

Modの作成

  1. ランチャーを起動。
  2. 「Mods」をクリック。
  3. 「MOD TOOLS」をクリック。
  4. 必要事項を記入する(「Version」は「supported_version」ではなくModのバージョンを記入する。「supported_version」はdescriptorに手動で記入する必要がある)。
  5. 「CREATE MOD」をクリック。
  6. ランチャーはフォルダと2つのdescriptorsを作成する。すなわちModフォルダと同じ階層の「Modの名称.mod」と、Modフォルダ内の「descriptor.mod」だ。「Modの名称.mod」はローカルのみで、アップロードされない。アップロードされるのは「descriptor.mod」と作成されたフォルダ内のすべてのファイルであり、サブスクライブ時にダウンロードされるもの(これとランチャーが作ったdescriptorも。以下の「知っておくといいこと」参照)でもある。
  7. つまり「Modの名称.mod」は便宜上のものであって、「supported_version」「tags」などは「descriptor.mod」に記載する必要がある。
  8. 手動で「Modの名称.mod」や「descriptor.mod」を編集した後、「Hearts of Iron IV」ユーザープロファイルフォルダ(注:「…\ユーザー名\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV」のことと思われる)内の「mods_registry.json」を削除して、ランチャーに強制的に変更を通知することをおすすめする。これは一時的に必要な措置であり、ランチャーのアップデートで、今後数週間以内にこの問題は修正される予定だ。

Modのアップロード

  1. ランチャーを起動。
  2. 「Mods」をクリック。
  3. 「MOD TOOLS」をクリック。
  4. 「Upload a mod」タブに移動。
  5. アップロードしたいModを選択する。すべてのModが表示されるが、自分のMod以外をアップロードしようとすると認証エラーが出る。
  6. 「Upload to」の下では「Steam Workshop」を選択する。「Paradox Mods」はHoI4では現在は機能しない。
  7. 説明を入力してアップロード。
  8. SteamワークショップのページでModを「公開」に設定する。

Modのアップデート

  • 現在、ほとんどのModはひとつのdescriptor、「Modの名称.mod」を持っているが、これは2つに分かれる。「Modの名称.mod」では名称のエントリーとパス/アーカイブのエントリーが必要で、Modフォルダ内の「descriptor.mod」ではModの名称とそれ以外のすべてが必要だ。(2019年11月14日追記:黄マーカー部は投稿の更新による追記部分)
  • こうしたものをアップデートするというのは、「descriptor.mod」を作成し、「Modの名称.mod」からほとんどのものをここにコピーするということだ。(2019年11月14日追記:日本語での表現が適切でなかったので修正しました)つまり結局のところ、Modの名称とパス、あるいはアーカイブは現在の.modファイルのままで、それ以外のすべてがModフォルダ内の「descriptor.mod」に移動するということだ。
    • descriptorファイル作成に問題がある場合は単に.modファイルの内容をdescriptorにコピペしても問題はない。
    • 「descriptor.mod」はModフォルダ内に置く必要があることに注意してほしい。
    • Modをアップロードしようとしたときに認証エラーが発生する場合は説明(description)セクションを確認してほしい。ワークショップから現在の説明をここに入力するだけだ。ワークショップの説明が長い場合はボックスに入る分でアップデートし、後で完全な説明を追記する。
    • 「Paradox Mods」は現在サポートされていないため、「Upload a mod」タブで「Steam Workshop」を選択することに注意してほしい。

重要!

  • 「Modの名称.mod」は、UTF-8形式で保存する場合、バイトオーダーマーク(BOM)付きで保存してはならない。BOMなしのUTF-8か、英語以外の文字を含まない場合はANSIかASCII形式のいずれかで保存する。

知っておくといいこと

  • バージョン1.7.1まではMod zipsが「C:/Users/user/Paradox Interactive/Hearts of Iron IV/mod」に表示されるが、1.8.0以降では少し異なる動作をする。
  • Mod zips(現在は*.binという名称)はSteamのダウンロードフォルダ(「D:\SteamLibrary\steamapps\workshop\content\236850\217416366」というような場所だ。ユーザーは気にする必要はないし、Steamによってのみ操作されるもので、触るべきでない)に格納される。「mod」フォルダには「ugc_1234567.mod」というようなdescriptorsファイルが格納され、これはダウンロードしたファイルを参照する。(注:少なくとも私の環境では既にzipファイルがSteamのワークショップフォルダに配置されて.modファイルが「ドキュメント」内のmodフォルダに配置されているが……)
  • ただし、Modをそのフォルダーにコピーする古いやり方も依然として機能する。

質疑応答

Q1:Mod制作者にはもっと早く知らせてほしかった。前日って。EU4ランチャーの一件でものすごい混乱につながるのはわかってたと思うけど。

A1:本当に申し訳ない。週末に投稿するつもりだったが、直前に思わぬ問題が出て正確さを期するために文書を修正しなければならず、今日まで修正とテストができなかった。

Q2:キャッシュクリア機能はまだあるの?

A2:少し下にスクロールするとある。StellarisやEU4でもあると思うが確認はしていない。

Q3:ゲームを再起動して「mods_registry.json」を削除すると最終的に動作した。

A3:「mods_registry.json」の削除は重要なステップだ。ランチャーチームは今後数週間以内の修正でこうする必要はなくなる予定だ。というのは、ファイル内にキャッシュされた詳細が自動的に自動的に再生成されるためだ。

(ランチャーチームのDeuterium Oxide氏)ローカルのModのバージョンがModのレジストリに誤ってキャッシュされていることを認識しており、今週中に修正プログラムのリリースを見込んでいる。ご不便おかけして申し訳ない!

Q4:「supported_version」を「version」に変える必要ある?

A4:私(パラド社スタッフのAndy Gainey氏)の理解では「supported_version」はこれまでどおり機能するが、「version」では動作する本体のバージョンではなくModのバージョンを記載できる。しかし「Create Mod」で作成するファイルに「version」欄があって「supported_version」欄がないのはミスリードさせるものだというのは私も同意する。

Q5:「Modセット」を保存できるようになってないの?

A5:これは古いランチャーではできないが、新しいランチャーではできるようになるはずのものだ。おそらくもうすぐ。

Q6:新ランチャーはImperatorで初めて実装されたけど、Imperatorが出たのは半年前なのに、ランチャーチームはなにやってたの?

A6:ランチャーは今年はこれまで5,6人で開発しており、ゲームはそれぞれ異なる。すべてクラウゼヴィッツエンジンのバージョンが異なり、場合によっては同じことを異なる方法で実行する。これは事態を著しく複雑にする。

ランチャーチームはリリース前に品質管理に指摘された問題とリリース後にプレイヤーから指摘された問題を解決すべく作業し、同時にランチャーのゲームへの実装も進めてきた。ほとんどの問題は、表面上は似ているように見えるが、それが発生しているゲームごとに異なるため、EU4でのクラッシュとHoI4でのクラッシュは必ずしも同じでない。その上さらにModも加わると複雑さのレベルは上がる。というのは、ゲームが水面下で行うことは異なるが、ランチャーはSteamワークショップとParadox Mods双方とさらにローカルのModをサポートする必要があるからだ。

私たちの目標は私たちのゲームをまたいで共有されるシステムに対して統一されたソリューションを作ることにあり、ランチャーはそのひとつで、よりよい体験をもたらす基礎だが、これまでの体験の混乱は予想以上に大きく、残念に思っている。


直前のアナウンスということもあってStellarisでの混乱ぶりを見るとかなり不安ですが、新ランチャーはどうなるのでしょう……。なにかあれば追記します。

コメント

  1. 13日からってのは欧州での日付のことでしょうから、日本のプレーヤーにとって影響出るのは実質、13日の夜か14日に入ってからってことですかね。

    • そうなりますね。

  2. 早速、modの更新をしてみましたが、フォーラムの説明だけではいまいち分かりにくかったので念のため、残しておきます。

    1.ランチャーだけだが日本語化できるようになっているのでまずその設定を
    (新ランチャー中段左の地球マークより)
    descriptor.modはアップデート時に勝手にできるような表記があるが嘘
    きっちりversion・tags・name・remote_file_idをコピペしておく必要有
    dependencies・pictureについてはどちらに依存しているか不明なので両方に記載しておくのが無難(特にpictureはサンプルmodで実験したところ、後から追加できなかったので、しっかり記載しておくこと)←おそらく新ランチャーの不具合
    2.説明欄に記載しないとアップデートできないので注意。また記載した分はmodページの「英語版」の説明文になる。(なのでmodページの「タイトル&説明の編集」にて言語を日本語にして書いたものは勝手に変更されない)
    なお、steamの書式をアップロード画面の説明文に載せることでしっかり反映してくれる模様

    EU4でも直前の告知で今も混乱が続いている中で今回の所業……
    パラド、ええ加減にせぇよ
    と思わずにはいられませんでした。

    • 詳しく書いていただきありがとうございます。
      アップデート時のdescriptor.modについては、記事中の表現が適切でなかったので修正しました。

  3. modが入れられなくなってしまった。再起動(hoi4、steam、PC全て)も再サブスクライブも試したけど、「ダウンロード済みのアーカイブに不具合があるようです」の一点張り。日本語化modも入れられないから、まともに遊べない…他に同じような症状に陥った方いません?

    • 自己解決しました。どうやら記事にあるDocumentsフォルダ内のmod関連フォルダやファイルの削除が鍵だったようです。お騒がせしました。似たような問題に直面した方は試してみてください。

  4. [\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod]
    [\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mods_registry.json]

    記事に書いてあるこの二つをエクスプローラーで検索かけて出てきたやつ全部消すのが一番早いっぽい。
    上の方もそうだったぽいし再起動するよりこっちのほう優先してやったほうがええかも

  5. modが作れないです…いつものように内容をコピーして、今回はdescriptor.modに何か書かないといけないと聞いてサポートバージョンとパスを両方の.modに追加記載したんですけど、デバッグで起動すると「指定されたパスが見つかりません」と出て自作modだけ反映されません…ゲームに存在は認知されるんですけど…
    わかりにくいかもしれませんがどうすればいいか教えていただけませんか?

    • 具体的にどういう状況なのか詳しくうかがわないとなんとも言えませんが、

      >「descriptor.mod」はModフォルダ内に置く必要があることに注意してほしい。
      >手動で「Modの名称.mod」や「descriptor.mod」を編集した後、「Hearts of Iron IV」ユーザープロファイルフォルダ(注:「…\ユーザー名\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV」のことと思われる)内の「mods_registry.json」を削除して、ランチャーに強制的に変更を通知することをおすすめする。

      このあたりはどうでしょうか。
      これでなければ、パスが見つからないというエラーのようですから、.modファイルに記載しているパスとModフォルダのパスが合っているかも確認する必要がありそうですね。

  6. 色々やっても自作modが反映されなくてとても困るんだが

  7. 「Modの名称.mod」や「descriptor.mod」の中身について具体的にどのような記載をすれば良いのか教えてほしい

    • 詳しく状況をうかがわないとなんとも言えませんが、

      https://simulationian.com/2019/06/hoi4-beginner/
      こちらの記事の「日本語化」の節で新ランチャーでのMod一覧画面を掲載しています(掲載しているのは1.8.0ですが、1.8.1でも同様です)が、私の環境ではHoI4メインメニューまで進んだ後一旦終了して再起動した段階で、ローカルの自作Mod(Japan Historical Improvementがそれです)もワークショップのもの(1.7.1でアップロードしたもの)も問題なく一覧に表示されました。
      まずここまではどうでしょうか。

      次にゲームへの反映ですが、ローカルのModは問題なく反映されましたが、ワークショップのもの(1.7.1でアップロードしたもの)は反映されませんでした(反映されないというのはこの意味かと思います)。

      >Steamワークショップのコンテンツでダウンロードが保留されているものがないか確認する。あればダウンロードを開始する。
      >Steamを再起動する。これでだいたい動く!
      >PCを再起動する。古きよき再起動は思っている以上に機能する。
      →Modのサブスクライブ解除と再サブスクライブ
      まででは反映されず。

      >「…\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod」フォルダを削除する。
      >「 …\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mods_registry.json」ファイルが存在している場合はこれも削除する。
      >ゲームを起動するとサブスクリプションからModフォルダが再構築される。
      これをやると、ワークショップにアップロードした自作Mod(1.7.1でアップロードしたもの)も私の環境ではゲームに反映されました(当たり前ですが、modフォルダを削除する前に自作Modをバックアップします)。他のコメントをご覧いただくとわかりますが、これでModがゲームに反映されることが多いようですので、是非試してみてください。

      • 返信ありがとうございます、ローカルmodがゲームに反映されないのです。ランチャーの表示では問題なかったので心配ないですが、アプデ後、以前は通常通りにゲームに反映されていたのが、反映されなくなってしまいました。

        • 上で書いたこと以外でゲームへの反映がうまくいかないとなると、Modのロード順でそのローカルModの変更点が上書きされてしまっているというあたりかもしれませんね。上から順番に読み込まれていくはずなので、Modの並び順を一番最後にしてみるとどうでしょうか。

  8. steamから起動することができません。
    デスクトップのショートカットやタスクバーアイコンからは起動できるのですが、ランチャーが開かずそのままローディング画面に入ってしまいます。
    一度アンインストールして再インストールしたり、steamとpcの再起動は行いましたが一向に改善の気配がありません。どうしたら良いでしょうか

    steamの掲示板等でもランチャーがでないという方はちらほら見受けられたのですが解決方法がどこにも書かれていないようでしたので質問させていただきました

    • 詳しく状況をうかがわないとなんとも言えませんが、私が思いつくのは「ドキュメント」内のHoI4のフォルダを削除してみるとか、ファイルの整合性チェックをやってみるとか、起動オプションを設定していないか確認してみるとか、Steamを管理者として実行してみるとかくらいでしょうか。

      https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/new-launcher-for-hearts-of-iron-iv-on-the-13th-of-november.1273707/page-5#post-26012134
      この記事で取り上げているスレッドにおいてゲームが起動できないという投稿に対しては、この投稿のように「OSやプラットフォームなどを教えてほしい」という回答しかなく、その後元の投稿者の書き込みはないようです。

      https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/about-the-paradox-launcher.1254011/
      ランチャーの技術サポートについてはこちらのスレッドで行われているようなので、上の投稿で求められている情報を記載して尋ねてみるといいかもしれません。

      あるいは、Steamから動かすことにこだわらないなら
      >ランチャーの起動に失敗する場合は、ゲームを直接起動できる。一部のLinux、Macユーザーにおいて新しいランチャーに関連して問題が発生していることは認識しており、現在調査している。テストマシンでは動作しているため問題にならないと思うが、問題が出た場合は以下を試してほしい。
      という部分を試してみるくらいでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました