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「Hearts of Iron IV」開発日記2019年11月13日――1.8パッチと国家方針ツリーのナビゲーション

HoI4 バージョン情報

「Hearts of Iron IV」開発日記2019年11月13日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.8パッチと国家方針ツリーのナビゲーションについて。

前回:開発日記2019年11月6日――諜報員と諜報任務

1.7.1正式版についてはこちら。


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概要

開発日記2019年11月13日は、1.8パッチと国家方針ツリーのナビゲーションについて。今回はゲームディレクターのpodcat氏によるものです。

1.8フォーク(Fork)パッチ

  • 新しいパラドックスランチャーのアップデートに関する技術的な要件のため、計画していた1.7.2への移行ではなく、大きな数字をジャンプさせる必要があった。つまり、かわりにLa Resistanceと同時リリースの1.9がハスキーアップデートになるということだ。
  • まとめると、ポイントはゲームの安定性、潜水艦のバランス、新たなランチャーだ。

以下ではチェンジログで私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については直接フォーラムをご覧ください。

  • 新たなランチャーを追加。
  • チャットコマンド「/mute <user name>」「/unmute <user name>」を追加。
  • 輸送船を護衛するために必要な駆逐艦の数を、輸送船5隻につき1隻から輸送船12隻につき1隻に減少。
  • 潜水艦と戦闘になる輸送船は航路の長さに基づくようになり、航路が長いと輸送船の数は減るようになった。
  • 魚雷発見確率は、狼群作戦と司令官の特性によってそれぞれ5%ずつ低下し、70%→60%に低下した。
  • レーダー4型の潜水艦探知を10→14にした。
  • レーダー3型の潜水艦探知を5→6にした。
  • Tier3の潜水艦船体のコストを270→320にした。
  • Tier4の潜水艦船体のコストを300→450にした。
  • 巡洋潜水艦船体ののコストを370→390にした。
  • Tier3,4の潜水艦用魚雷のダメージをそれぞれ23→22、30→28とした。
  • 爆雷の速度ペナルティを少し引き上げた。
  • 内戦で反乱軍側が正しい国家方針ツリーを利用できないのを修正。
  • 海戦でレンドリースを受け取る側ではなく送る側の輸送船が撃沈されるのを修正。
  • 従属国が宗主国に要請された遠征軍として他国からの義勇軍や遠征軍を送らないようにした。
  • 日本のさまざまな名称(艦船、師団など)を修正。

潜水艦のバランス

  • ゲーム後半のTier3,4の潜水艦は駆逐艦と比べるとあまりにも強力だったため、少し弱体化し、コストが増加し、駆逐艦のアップグレードを強化した。また戦闘ごとの輸送船の数を調整し、大きな戦闘では深刻になる護衛艦の潜水艦探知を輸送船が妨害してしまうバグを修正したことで、大きな帝国は少し楽になる。

新たなランチャー

  • Imperator、EU4、Stellarisと同様に、新しいランチャーに移行した。その理由は以下のとおりだ。
    • プラットフォームからの独立性。最終的には複数のプラットフォーム上に存在できるようにしたいが、現在のランチャーは制限されており、あまりうまく機能しない。
    • 古いランチャーは私たちとプレイヤーの間のやり取りが限られている。例えば複数のお知らせにリンクできるようになる。
    • 開発チーム(私たち)を解放する。ランチャーについて作業する時間はまったくとれず、Modを設定する場所として多くの機能のリクエストがあったが、それを行う時間はなかった。専任チームがパラドゲーを横断してひとつのランチャーに関して作業しているため、こうしたことにより多くの時間を取れ、私たちはゲームの心配をすることができる。
    • ランチャーに直接続行ボタンが付き、以前のゲームに戻る時間を節約できる。
  • ランチャーについてはこちらをご覧いただきたい。読まないプレイヤー向けに言っておくと、ゲームを開始してメインメニューまで行った後、終了して再起動する必要があるということだ。これをしないとModが表示されない。これによって古いModの設定がクリーンアップされ、準備が整う。
  • Modは制作者がサポートされているバージョンを更新するまで古いバージョン向けと表示されるが、Modを壊すような変更はないので1.7.1向けModも問題ないはずだ(制作者が否定しない限りは)。
  • ランチャーの詳細と計画についてはこちらをご覧いただきたい
  • パッチは本日(2019年11月13日)夕方にリリースする。

国家方針ツリーのナビゲーション

  • 以下は1.9「ハスキー」の内容だ。
  • 国家方針ツリーが大きくなったので、なにかを探したり単純に見て回るのが難しくなった。これを解決するため、国家方針ツリー画面にいくつかのものを追加した(UIはまだ一部開発中で変更される可能性がある)。
  • ズーム(Zoom):マップと同じようにマウスでズームイン/アウトができるようになった。大きなツリー(スペインの国家方針など)を見て回るのに便利だ。
  • フィルター(Filters):さまざまなフィルターを切り替えて産業に関する国家方針や除去したり変更しようとしている特定の国民精神に関する国家方針を簡単に見つけられるようになる。これらは国家方針に手動でタグ付けされているため、Mod制作者も利用できる。
  • 自由検索(Free Search):これはツールチップを自動で検索して国家方針を見つけるものだ。フィルターのより高度で強力なバージョンであり、探しているものがわかっているときに特定のものを素早く見つけるのに非常に便利だ。

  • これは中国のツリーで産業関連の国家方針を探しているところだ。右側にデフォルトのフィルターの一部を表示している。。いくつかの国には、特定のメカニクスを強調する特別なフィルターがある。中国では「インフレーション(Inflation)」がフィルターとして存在し、英連邦諸国には独立に影響するものを見つけやすくするフィルターがあるなどだ。これで新たな国家方針ツリーがずっと使いやすくなるはずだ。

  • これは中国の国家方針ツリーを半分ほどズームアウトしたもの。マウスポインターをどこかに置くとツールチップはちゃんと読めるし、ズームするとカーソルがズームされる。

質疑応答

Q1:ポルトガルの国家方針ツリーはいつ見せてくれるの?

A1:もうしばらくの予定だが、まだまとめている最中だ。

Q2:先行研究ボーナスのバグ修正はないの?

A2:ないが、1.9で取り組むことになる。リストにない場合はこのビルドでは修正していない。

Q3:史実フィルターほしい。

A3:フィルターはできるが順序を表示するわけではないし、そこまで役に立つものではない。だからそうしたものをサポートするまでそのままにしておくことにした。いつになるかはわからない。

Q4:航空義勇軍が海戦を止めてしまうのを修正してほしい。

A4:このバグは初めて聞いた。詳細を教えてほしい。

Q5:今回の「小規模」パッチは次の大規模アップデートとはかけ離れた内容だけど、なんでこれをリリースしたの?

A5:パッチを出すというのは多くの人が関与する非常に複雑なプロセスであり、複数のゲームのバランス取りを同時に行う時間がないというのが主な理由だ。内部開発版はレジスタンスや駐屯部隊があるためまったく異なるものになっており、こうしたことは分離して行う必要がある。

HoI4は他のパラドゲーとはかなり異なるゲームで、バランスを変更するとゲームの流れが完全に壊れる可能性があるため、様子を見ながらバランスを変更することができない。もっと多くのパッチを出すやり方もあるだろうが、そうしたことは難しい。

私たちは通常、破壊的な問題に対処したリリース後のパッチを出した後はDLCと大規模アップデートに集中する。したがって、基本的に修正する必要のあることに優先順位をつけて対処していくことになる。今回はランチャーのアップデートを行う必要があり、とにかくすべてのプロセスを通す必要があったため、安全な修正とバランス変更を選んで時間を取った。

HoIほど複雑なゲームで2つのバージョンを同時に維持するのに必要なインフラと人的資源を私たちは持っていない。したがって適切な妥協だったと思っている。他のことも変更してオープンベータにするという手もあったが、複数のバージョンを扱うのは困難なことだ。

Q5-2:ゲームが売れてるのにどうして開発チームを大きくしないの?

A5-2:チームは大きくなっている。しかし開発チームの人員を倍にしただけではこの問題は解決できない。開発とリリースのプロセスを完全に再構築する必要がある。不可能なことではないが、人員よりも計画と思索が必要だ。

Q6:今回ランチャーのアップデートを単独でやったのはなんで? 上から言われてハスキーアップデートを待てなかったとか?

A6:ハスキーアップデートが来たらMod制作者が多くのものをアップデートしなければならないと考えると、そのときにランチャーの変更も行って事を複雑にしたくなかった。それに今ならModが対応バージョン上古いと言われても技術的に互換性があるというのもある。


次回:開発日記2019年11月20日――作戦

1.8.1についてはこちら。

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コメント

  1. 国家方針ツリーの件はMODなしの日本プレイしてる限りは関係なさそう

  2. •内戦で反乱軍側が正しい国家方針ツリーを利用できないのを修正。

    これ、どういう事なんだろ?今までは正しくないツリーだったってこと?反乱側は汎用NFになるだけと思ってたけど、日本やドイツだと反乱側も固有NFを進められるってことかな?

    • 一通り内戦起こさせたけど何もないぞ

    • 単純に「一部の反乱軍側の国家AIのNF選択優先度を変更した」って話かなと思ってる

  3. 潜水艦は対潜哨戒任務中の対潜駆逐艦と軽空母の艦隊にボコボコ沈められる程度のバランスにしないと、マルチの潜水艦スパムに勝てないと思う。
    今は対潜スキル持ってる提督率いる艦隊でやっと旧式潜水艦を補足できる程度だし。

  4. 環境の問題だろうが字を筆頭に画像が小さくなったな…みずれぇ

    • ※上と同じ人です
      なんかほんとみずれぇ師団も将軍も国旗も何もかもが小さくなった。みんなはどう?

      • ランチャーが新しくなった直後のプレーでは私もそう感じました。恐らく解像度の設定がリセットされてるんだと思います。ランチャーのゲーム設定からフルスクリーン解像度を自分の見やすいものに設定し直すことをお勧めします。

  5. ついにポルトガルにも固有NFが!?まぁスペインに追加されるならポルトガルにも追加するのはタイミング的に妥当かもしれないけど。

  6. La resistance ってラテン文字なのにイタリアは含まれないんだな。個人的にフランスとどっこいどっこいにNFさびしいイタリアの強化が欲しい

    • イタリアはギリシャやトルコと同時にNF更新されると信じてる。ソ連、北欧とどちらが早いか…

      • ギリシャとトルコは更新されたのにも関わらずイタリーはまだだな。ソ連・北欧ももうすぐ来そうだし、いよいよイタリーはぼっちに…

  7. 1.8へのアップデート以降、急にゲーム内の文字がかなり小さくなってしまいました。そのため読みにくく、プレイするのが困難です。何かのバグか不具合でしょうか?これはどう対処したら良いでしょうか?

    • とりあえず、ランチャーのゲーム設定から解像度を変更してみてください。

  8. 1.8→1.8.1って何が変わったの??

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