「Imperator: Rome」1.1ポンペイウスパッチは2019年6月26日リリース

海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule The Waves II」発売! しかし……

2度の発売延期を経てついにリリースされた海軍シミュレーション「Rule The Waves II」ですが、購入やアクティベーションに問題が発生しているようです。

発売日についてはこちら。


スポンサーリンク

概要

日本時間では2019年5月18日14時頃に「Rule The Waves II」がリリースされました。価格は35ドルで、前作「Rule The Waves」の所有者はこちらのスレッドを参照してメールを出すと5ドル分払い戻され、実質的に30ドルで購入できるとのこと。

しかしながら、フォーラムにて購入ができない、あるいはアクティベーションができないという問題が報告されています。かく言う私も、購入に際してPaypalの決済が行えず、未だに購入できていません。

購入時の問題

こちらのスレッドでは、Paypalでの決済が行えず購入できないという投稿が数多く寄せられています。日本からの報告もありますが、ヨーロッパやアジアなど世界中で同じ問題が発生しているようです。

私も上のスレッドの投稿とおそらく同じ問題だと思いますが、決済を行おうとするとこのように「Sorry, we were unable to process your PayPal transaction. Please try again.」と表示されて決済ができない状態です(今のところPaypal以外の決済手段はないようです)。

こうした投稿に対して、開発元Naval Warfare Simulationsのwilliammiller氏は「日本向けにも問題なく販売されるはずである」と述べた上で、こちらを参照してメールを出してほしいと案内しています。私もメールを出しましたので、なにか進展があればお知らせする予定です。

2019/05/19 12:00追記上のスレッドで「アメリカの住所形式と異なるのが原因ではないか」という投稿がなされており、アメリカ国内の住所に変えたところ決済できたという報告が投稿されています。コメントとツイッターにて教えていただきました。ありがとうございます。

私もホワイトハウスの住所に変えたところこのように購入できました。アメリカの住所形式と異なる住所だと購入できないというのはどうやら正しそうです。

しかしながら、依然として公式に「このように購入して問題ない」というアナウンスがあったわけではありませんので、この方法で購入するのはリスクがあると考えたほうがいいかもしれません。

2019/05/20追記:コメントにて「アメリカの住所を使わなくても購入できた」という情報をいただきました。詳しく書いていただいているので直接ページ下部のコメント欄をご覧いただくのがいいかと思いますが、販売担当者のChristopher Dean氏にメールして直接Paypalの請求書を送ってもらって決済することができたとのこと。こちらの方法では正しい住所情報で決済できますし、その点安心ですね。大変参考になる情報をいただきありがとうございます。

2019/05/20 14:30追記:「ホワイトハウスの住所を入力して購入したが問題ないか」とメールにて問い合わせたところ、「実際に発送するわけではないので住所は必要ない」という回答をもらいました。ツイッターでも「アメリカの住所で決済を試してみてほしい」と回答を得た方が複数いらっしゃるようですので、販売するNWS Wargaming Store側としては適当な住所で購入されても問題ないようです

2019/05/20 21:00追記こちらのスレッドでチェコから購入した方が「Paypalにチャージした資金のみでならチェコの住所で購入できたので、アメリカの住所ではなくてアメリカのクレジットカードでないことが問題ではないか」という投稿がありました。実際のところはよくわかりませんが、日本では自分でPaypalにチャージできないらしいので、日本からはちょっと試しにくい方法ですね。コメントにて教えていただきました。ありがとうございます。

アクティベーションに関する問題

もうひとつ、こちらのスレッドではアクティベートする際に「Send Codes」というボタンが機能しないため、ゲームをアクティベートできないという問題も報告されています。

こちらのアクティベーションのやり方を記載したPDFでは、アクティベーションコードの請求メールを自動的に作成するボタンがこの「Send Codes」で、販売元はこれで購入者の情報と照合してアクティベーションコードを購入者に送信し、購入者はアクティベーションコードを入力してゲームをアクティベートするという流れのようです。

これについてもwilliammiller氏はこちらを参照して記載のメールアドレス宛にメールを出してほしいと案内しています。


なにか進展があれば随時追記していきますが、まさかリリースされても購入できないとは思いませんでした……。「購入できた」という方がいらっしゃいましたらコメントやツイッターなどで教えていただけますと幸いです。

「Rule the Waves II」レビューはこちら。

コメント

  1. 19日0630現在、フォーラムに書いてあったのですが、米国内の住所を選択すると購入出来るそうです。

  2. はじめまして。
    いつも提供くださる情報を利用しているものです。

    RTW2の支払い、うまくいったので報告します。
    フォーラムの支払いスレにもあった、ホワイトハウスの住所の方法。あれに倣いました。
    しかしながら、ホワイトハウスではうまくいきませんでした。
    私はニューヨーク市庁舎にしたところ成功です。

    嘘やろ。。。。ってホンマや!
    コントみたいなオチでテンション上がり気味ですw

  3. https://twitter.com/simulationian/status/1129938220513316864
    情報提供いただきありがとうございます。私はホワイトハウスの住所で決済が通りました。
    まことにありがとうございます。助かりました。

    • 管理人さんはホワイトハウスに住んでいた…!

  4. 住所をアメリカにせずに購入できたので報告しておきます。
    1,Christopher Dean氏にメールで購入できない件を送る。件名は”RTW2 Order Issue”
      (本文に、日本から購入しようとしている旨と、使用したブラウザを記載するといい?)
      http://nws-online.proboards.com/thread/2079/rule-waves-2-on-sale
    2,Dean氏から請求書を送ったというメールと、PayPalの請求書が来る(私は別々のメールで来た)
    3,請求書にPayPalで支払いをして、2,のDean氏からのメールに支払いをした旨を返信する
    4,購入完了したと返信が来て、同時に別メールでインストーラーが送られてくる

    これで問題なくインストールできました。
    ただ、この方法はおそらくDean氏が手動で対応しているようなので、時間はかかります。
    また、15時間くらいの時差があるので、返信が来ないときは寝ているかもしれません
    (私のときはメールで「今起きた。とても眠いよ」みたいなこと言ってました)

    • 大変参考になる情報を詳しく書いていただき、まことにありがとうございます。記事にも追記しておきました。
      時間はかかりますが変に住所を変えるより安心な決済方法ですね。

  5. どうやらクレジットカード払いではなく、
    事前にPayPal に入金しておきその残高で払っても回避できる可能性があるみたいですね。
    私自身はホワイトハウスに住んでしまったのでもう試せませんが。。。

  6. 購入はできましたがアクチの要求メール送った後のアクチのコードが送られてこないですが皆さんはどうなんでしょうか

    • 自分も来ないですね…一応記載されたメールにアクチ要求メールは送ったのですが…(3日経っちゃった

      • フォーラムでも似たような報告が上がっているので待ってみても良いかもしれません

  7. http://nws-online.proboards.com/thread/2107/activation-email-received?page=11
    Anyone who has been waiting 36+ hours please PM me and I will activate your game myself 🙂 Include your store order number, email address, and Site and MID codes please.
    とあるので長くて待っている方はやってみても良いかもしれません

タイトルとURLをコピーしました