2018/10/02:パラドゲーの過去バージョンの利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

おかげさまでサイト開設3周年を迎えました。

今年もいろいろ忙しく忘れていましたが、2018年5月11日をもって当サイトは開設3周年を迎えました。


スポンサーリンク

2017年5月以降の当サイトの状況

2017年5月から今日までのPVはおよそ150万弱(月12万PV強)、前年から15%程度の増加となりました。さすがに2016年5月~2017年4月までのような猛烈な増加ではありませんが、前年比で記事数自体は減ってしまっているにもかかわらず、多くの方に見ていただけたという計算になります。

また、サーバーOSのアップデートにより、2017年9月から当サイトはHTTP/2に対応しています。ブラウザ側でもHTTP/2に対応していると、ちょっとだけ通信速度が速くなった……かもしれません。

今後の見通し

2017年は「毎日更新に復帰したい」と書いていたのに、実際は大幅下方修正でさらに更新頻度が低下するという体たらくでしたが、今年はさすがに毎日は無理でも、もうちょっと記事を増やしていけたらいいなあと考えています。

具体的には、Stellarisや私があまり熟練していないEU4あたりで新しくプレイ日記をやろうと思っているところ。昨日ご紹介したKenshiでもいいかもしれませんが、もう1年以上プレイ日記をやっていないので、なにかしらのプレイ日記を書きたいと思っています。


いろいろありましたが、気がついたらサイト開設から3年も経っているという……。長かったような短かったような感じですが、ここまで続いたのもご覧いただいているみなさんのおかげです。ご覧いただきまことにありがとうございます。今後もできるだけ面白い記事を書いていきますので、これからもお付き合いいただければうれしく思います。

コメント

  1. もう3年たちましたか、早いですねぇ。
    いつも拝見していますよ。
    ブログで紹介されている戦略ゲームは持っているのですが、まだ楽しめるほど内容を理解しておらず、という状況が続いています。
    今後も、ブログの記事を読んでレベルアップしていきたいと思っています。

  2. いつも開発日記の翻訳を有難く読ませていただいています
    それらは私にとってはまさに日常のささやかな楽しみであり、またゲームをより楽しくプレイするために欠かせないものとなっております
    stellaris、EU4共にプレイ日記を拝見できる日を楽しみにしております

  3. いつもご覧いただきありがとうございます。
    EU4は実は以前にガイド的な記事も書いていて、それも宙ぶらりんなまま途絶えているので、まずはこちらの完成が先かなとも思っているところです。
    Stellarisプレイ日記については、どのような方針でプレイするかやどういう内容を書くかといった細かな部分が決まり次第、すぐにでも始めたいと思っていますので、近い内に投稿できるかと思います。どうぞお楽しみに!

  4. あれぇ? 三周年ですか……ちょっと前に二周年記事見たなあと思ってたんですが……いつも開発日誌の翻訳ありがとうございます、どのような更新があるか事前にわかるため、アプデまでのわくわくがより増していくのです。
    どうか管理人様の負担にならない範囲で更新し、ゲームも楽しんでください。

  5. おめでとうございます。

    もう3周年とは、早いもんですなぁ…。stelllarisが発端でここを読み始めて、今ではEU4とHoi4に首までハマっている毎日。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. 三周年おめでとうございます。一年経つのは早いものですね
    こちらの情報には本当にいつもお世話になっています。
    今後もまたよろしくお願いいたします。

  7. 三周年おめラリス