Steamで2024年スプリングセール開催中! 日本時間2024年3月22日2時まで。

Stellaris新DLC「Apocalypse」発表!

Stellaris その他

2018年1月11日、Paradox Interactive社よりStellarisの次期拡張「Apocalypse」が正式発表されました。


スポンサーリンク

概要

2018年1月11日、Stellarisの次期拡張「Apocalypse」が正式発表されました。パラド社の販売サイトでは既に予約が始まっており、価格は19.99ドル。リリース時期は「2018年初頭(early 2018)」とされていますが、詳しい日付は明言されていません。

同日の開発日記で明らかにされた惑星破壊兵器が目玉となる内容のようです。詳しい内容は今後の開発日記で明かされていくようで、現時点では発表がありません

2018/01/18追記:紹介ページに主な内容が掲載されています。開発日記で出た惑星破壊兵器やタイタンのほか、次回紹介予定の略奪者や海賊は傭兵として雇用できる一方で新たなゲーム中盤の危機となり得ること、新たなアセンションパークや国是の追加、統合力の新たな使いみちとなるUnity Ambitions(新システム?)の追加などがあるとのこと。


2.0チェリイアップデートでルールがガラッと変わるというのも楽しみですが、DLCでは惑星破壊兵器やタイタン級のようなロマン要素も増えるとのことで、次のアップデートはとても楽しみな内容です。

発売日発表の記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. 海賊を傭兵として雇えたり(ただし新たな危機にもなる)、非暴力系の伝統とアセンションパークが追加されるみたいですね。

    EndlessSpace2とかみたいに、(ステラリスに於ける)統合力の出力差で星系の領有権を他国から奪えたりするんだろうか……?
    それなら狂信平和と、アセンションパークと伝統ツリーコンプしたあとの統合力施設の使いみちが出来る気がしますが……。

    • 配信か何かで内容がいくらか明らかになっているということなのかと思いますが、そうすると配信もチェックする必要がありそうですね。

      領有星系が統合力で左右されるかともかく、統合力に伝統ツリー以外の使いみちができるというのはうれしいですね。

  2. 海賊と非暴力系のアセンションパーク・伝統の追加に関してはSteamの製品紹介ページ

    http://store.steampowered.com/app/716670/Stellaris_Apocalypse/

    に書いてありますね。

    Pirates of the Constellation:
    Watch out for Marauders – space nomads who raid settled empires and carve out their lives on the fringe of civilization. Hire them as mercenaries in your own conflicts, but take care that they don’t unify and trigger a new mid-game crisis!

    Some Non-Violent Features:
    New Ascension Perks and Civics are added in the expansion, along with new Unity Ambitions that provide new ways to spend Unity and customize your development.

    この部分です。

    統合力の使いみちがどの様に増えるかは開発日記#102以降に明らかになりそうですね。

    • ああSteamの製品ページ……というか記事でリンクつけたパラド社の販売サイトでも同じ情報出てますね。ありがとうございます。
      もうちょっと丁寧に情報を集めないといけませんね……。

  3. Oh……Civicは伝統じゃなくて国是だ……これは恥ずかしいorz

  4. https://www.youtube.com/watch?v=mBKSqcuy6k0&t=2s

    公式の紹介動画でデモプレイと合わせて、少し詳しく説明されてますね。
    国是で首都惑星が人口25のガイア型になるかわりに「ガイア型を好む(ガイア型以外への居住性0)」の特性がつくとかいうすごいのがあって笑いました。

    まあ、35分もある上、英語字幕がちょこちょこ正確じゃないので結構面倒な割に、劇的に情報が増えるわけでもないんですが……。

タイトルとURLをコピーしました