EU4新DLC「Third Rome」、HoI4新DLC「Death or Dishonor」発売は6月14日!

以前から開発日記についてお知らせしてきていたEU4新DLC「Third Rome」、及びHoI4新DLC「Death or Dishonor」の発売日が6月14日であることがアナウンスされました。

「Third Rome」正式発表時の記事はこちら。

「Death or Dishonor」正式発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

概要

「Third Rome」「Death or Dishonor」はどちらも6月14日発売、価格もどちらも9.99ドルとのこと。4月のEU4新DLC「Mandate of Heaven」とStellaris新DLC「Utopia」の同時発売のときと同様、今回もセット購入で10%オフになるDuo Pack(17.98ドル)がパラドックスストアで販売されています。

「Third Rome」はロシアに特化したDLC、「Death or Dishonor」はハンガリー・ルーマニア・チェコスロバキア・ユーゴスラビアに特化したDLCとなっており、また発売に合わせてEU4・HoI4両方でアップデートが行われます。詳しくは開発日記についての記事(EU4HoI4)をご覧ください。

質疑応答

Q1:HoI4のExpansion Passはどう機能するの?

A1:「Death or Dishonor」はExpansion Passの中に含まれる。


EU4は4月にDLCを出したばかりなのに、2か月で次が出てくるという相変わらずの早さ。これと比べると、HoI4は1年経過してようやく2つ目のDLCとなりました。Stellarisも同じくらいの速度ですが、新しいエンジンになってまだ手探り状態という部分もあるのかもしれません。

EU4は以前にCK2と合わせて「売れる限り開発を続ける」とプロデューサーのJohan氏がフォーラムに投稿していましたが、いったいどこまでDLCが出るのか……。

HoI4はExpansion Passの「50ドル相当のDLC」という触れ込みからすると次は25ドルのDLCとなりますが、今のDLCをたくさん出す方式になってからは高くでも20ドルなので、また分割して10ドルと15ドルのDLCになるんじゃないかなと思っています。

ところで、Steamは消費税を取るようになったと同時に為替レートも円安方向に変更したようですね。HoI4のExpansion Passは以前は3,980円でしたが、今では4,518円になっています。計算すると1ドル104~105円くらいでしょうか。

チェンジログについてはこちら。