「Stellaris」で2200年以外の年数から始める方法

「Stellaris」で「開始年が2200年か……」とお嘆きの方に、簡単お手軽に開始年を変更する方法をご紹介。


スポンサーリンク

概要

ご存じのように「Stellaris」は2200年1月1日スタートですが、「宇宙に出てもまだ西暦使ってるの? 宇宙暦にしたい」とか「2200年にFTL技術は早すぎるのでは?」とか「人類じゃないのに西暦は変」など、個人的にはちょっと腑に落ちないところがありましたし、そういう方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、本記事では開始年を変更する方法をご紹介します。ゲームファイルの1部分を書き換えるだけなので非常に手軽に変更できます。ただし、commonフォルダ内のファイルを変更するため、アチーブメントは獲得できなくなりますのでその点はご注意ください。

開始年の変更方法

変更自体は非常に簡単で、common/defines/00_defines.txtというファイルを開いてNGameplayという節にある「START_YEAR」の値を変更してやるだけでOKです。

この値は小数点、例えば1.5と入力して1年7月1日からスタートということはできないようですが、負数は入れることができ、例えば-1と入力することで-1年1月1日スタートということは可能です(ゲームプレイ上なにか問題が起こりそうな気もしますが……)。

2017/05/29追記ゲームシステム上、種族の権利の変更は1年1月1日以降でないと行えないようなので、ゲーム内の日付がそこに到達するまでは種族の権利変更ができません。権利変更はexeファイルで取り扱っているため、MODでは変更できないようです。他にもこのような部分があるかもしれません。また、以下でご紹介するMODは0年スタートなので、こちらでも同様に1年1月1日以降でないと権利の変更はできません。

なお、開始年は変更できますが、月日までは変えられないようです。また、1年が12か月、1か月は28~31日というのも変えられない模様。人類以外の異種族ロールプレイにはちょっと不満が残ります……。

MOD

Steamワークショップには開始年を変更するMODも投稿されていますが、「Stellaris」発売当初に投稿されて更新されていないものが多く、1.6以降にも対応しているのは私が探した限りでは「Patch of Years」というMODのみ。これは開始年を0年に設定するというものです。「いちいちファイルを書き換えるのは面倒」という場合はこちらを使ってみてもいいでしょう。


本当にちょっとしたことですが、こういうことでよりロールプレイが捗ったりするかなと思うのでご紹介しました。

この方法、私は上記の「Patch of Years」の中身を見て知ったんですが、もしかして私が知らなかっただけだったり……?

『「Stellaris」で2200年以外の年数から始める方法』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/05/27(土) 08:31:35 ID:ba646800b

    パラドの時は結構シビアだからもっとチェックした方がいいかも
    例えば、
    Stellaris\events\fallen_empire_awakening_events.txt
    #Sleepers Awake
    country_event = {
      years_passed > 100
    }
    とかで100年後がトリガーとかの設定
    他のパラドゲーではyear = 1900とか生の西暦そのままだったりするけど
    Stellarisはyears_passedで扱われてるので
    year_passed = now – 2200なのかyear_passed = year_passed + 1系の処理なのか確認がいる
    一般的な前者だとしたら、例えば2300年スタートは無慈悲な保護バリアなしスタートになるよ

  2. 名前:管理人 投稿日:2017/05/27(土) 11:06:02 ID:6938325b4

    記事で紹介しているMODを入れた状態(0年スタート)で検証してみましたが、year_passedを発生条件に使ったイベントは問題なく発生しました。
    英語版Wikiによると「現在の年数-開始年」という計算のようですから、開始年変更でイベントがおかしくなるということは基本的にはないのではないかと思います。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/05/27(土) 22:17:50 ID:ba646800b

    柔軟に何でも改造できるコードになってきてるんだね