「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

本日発売の「Stellaris」、リリースは日本時間10日午前1時!

Stellaris その他

stellaris-releasetime

「Stellaris」の発売日となりましたが、「発売日は今日でいいとして、何時配信?」という、発売を待ちきれない方もいるのではないでしょうか?


スポンサーリンク

9日14:50追記

「Stellaris」プロジェクトリードのRikard Åslund氏が、ツイッターで「Steamでプレイできるようになるのは18:00 CEST」というツイートをしています。

日本時間では翌10日01:00となります。

9日18:20追記

12:00 CEST(日本時間19:00)からリリースされる18:00(翌10日01:00)まで、「Stellaris」発売配信を行うとのこと。

概要

stellaris-releasetime-comment

リリースの時間について、スタッフがパラドフォーラムへ4月15日に以下のようなコメントを投稿しています。

中央ヨーロッパ夏時間(CEST)の午後から夜に、全世界でリリースする予定だよ。だからアメリカでは朝、オセアニアでは夜遅くだね。

中央ヨーロッパ時間から日本時間(JST)へは+7時間ですので、リリースが15:00 CESTなら22:00 JST19:00 CESTなら翌10日02:00 JSTとなります。

ファンサイトでは……

stellaris-releasetime

「Stellaris Countdown」というファンサイトでは、リリースは19:00 CESTであるという推定のもとにカウントダウンを作成しているようです

18:00 CESTにカウントダウンの目標を変更したようですね。


いずれにせよ、予定されている発売時刻では、日本のプレイヤーがまともに遊べるのは10日以降ということになりそうですね。

「Stellaris」もHoI4も月曜発売なのは、なにか意味があるのでしょうかね? HoI4はD-Dayというのがあるのでともかくとして、「Stellaris」……。リリースされたらすぐに思う存分遊びたいので、どうせなら金曜にしてくれたらいいのになというのが正直なところです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました