祝 200記事到達!

200articles

おかげさまで、本記事をもちまして当サイトは200記事目の更新となりました。サイト開設からおよそ半年とちょっと、ご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。

というわけで、今回は当サイトの状況について少しご紹介してまいります。

100記事達成時の記事はこちら。


スポンサーリンク

アクセス状況について

当サイトは月間ベースでのPV数(ページ閲覧数)が右肩上がりに増えています。増加率で言うと、11月のPV数は、100記事に到達した8月のPV数の約1.8倍、サイトを開設した5月の約10倍に到達しました。

一方、ユニークユーザー数は伸び悩んでおり、8月に一度ピークをつけた後、9月に少し減少、10月にどっと増えて、11月はそこから微増という推移。

ユーザー数が伸び悩んでいるのにPV数が増えているということは、いわゆる常連さんの方々に数多くご覧いただくようになったのかなと思います。いつもありがとうございます。PCゲーム好きの方々にだんだんと定着して、繰り返しご覧いただいているということであれば、大変うれしいことです。

アクセス時間帯としては、やはり2~6時くらいの深夜~朝方はかなり少ないですが、意外なことに平日昼間にも安定してアクセスしていただいています。ピークタイムは日によってまちまちですが、22時台のアクセスが多いようです。

曜日で見ていきますと、金・土にご覧いただくことが多いようです。やはり翌日が休みというのが大きいのかもしれません。

記事について

さて、当サイトの記事ですが、タグを見ていきますと、「AAR」(プレイ日記)が92本と半数弱を占めています。当サイトのAARを読んでゲームに興味を持っていただいたり、「買いました!」という声をいただくこともありまして、そういうときは「AARを書いた甲斐があったな」と本当にうれしく思います。

また、「WWII」は79本と、これまたかなり多め。HoI関連の記事や、SPWW2のAARが多いので、第二次大戦もののウェイトが大きいのでしょう。

ゲームタイトルで見ていくと、CK2についての記事が35本で最多です。サイト開設当初に連載していたAARが長いのと、DLC「Horse Lords」関連の記事があって多くなっているのでしょう。


前回の100記事目の記事以来、毎日更新して200記事目まで運営を続けられてきたのも、ご覧いただいているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

今は現実生活がいろいろと大変な状態ではあるのですが、今後も面白い記事を書いていきたいと思っておりますので、変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク