HoI、Vic、EU、CKなどの歴史シミュレーションゲームシリーズを開発してきたパラドックス社ですが、ついに宇宙4Xゲームにも進出するようです。
というわけで、今年8月にアナウンスされたパラド社の宇宙4Xゲーム「Stellaris」をご紹介。
2016/5/24 4Gamer.netの紹介記事へのリンクを追加。
2016/5/24追記
4Gamer.netにとてもわかりやすい紹介記事が掲載されていますので、ゲームの概要としてはこちらをご覧いただくのがよいかと思います。
以下は発売前の情報です。
概要
今年8月上旬に開催されたGamescom2015でお披露目されました。
公式サイト、公式Wikiもすでに開設されているようです。
- 発見イベントによってストーリーが展開
- 奥深く、多様な探検
- たくさんの惑星を含む、系統立てられた巨大な銀河群
- 膨大な数のランダムな種族
- 改良された外交システム
- 宇宙船デザイナー(民間船もカスタマイズ可能)
- 唖然とするほど素晴らしい宇宙のビジュアル
- 32人以上でのマルチプレイに対応(マップサイズを除いて制限なし)
というのが売りのようです。
この後に書かれた開発日記を見ると、けっこう多くの部分でHoI4のシステムが流用されているように見えます。同時開発でシステムを流用して、開発費を抑えるということなんでしょうかね?
なんにせよ、発売日が延びないことと、ゲームが面白いことを祈るばかりです。
記事執筆時点で、すでに7回目まで開発日記が書かれていますので、今後はこの開発日記についても触れて行く予定です。
2016年5月9日に発売されました。発売に関する記事はこちら。
パラドゲーは、「プレイヤーがマップとその後の歴史を知っている」ということと、「立地や国力がスタート時点で決まっている」というのがネックに感じられる部分がありました。4Xゲームになることで、強みであった歴史の流れを楽しむという点はなくなりますが、こうした不満点からは自由になって面白そうだなーと思いましたので、ご紹介いたしました。
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