「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

HoI4、来年まで待たされること確定か?

HoI4 その他

hoi4-release2016

発売日を延期していた「Hearts of Iron 4」ですが、どうやら2015年中の発売はなさそうです

以前書いたHoI4発売日の推測記事はこちら。

2016/3/16 GDC2016にて発売日が発表されたという記事へのリンクを追加。

スポンサーリンク

2016/3/16追記

2016/3/16開催のGDC2016にて、発売日が6/6である旨、正式に発表されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

なんで?

トップに掲げたのはパラド社開発スタジオマネージャーのJohanがパラドックスフォーラムに投稿した内容ですが、これを読むと「年内には無理」とあります。

年内には出ないよ。アルファ版は承認されたけど、リリースできるようになるまでは最速でも、少なくとも6か月+休日分かかるんだ。

日取りが決まったら教えるよ。

以前書いたHoI4発売日の推測記事は残念ながらハズレでしたが、アルファ版は承認されたとのこと。以前の記事で「アルファ版が承認されたら開発日記は週刊になる」という投稿があったことを書きましたが、発売までは毎週の開発日記を楽しみにしながら待つことになるのでしょう……。


それから、今Steamで開催中のサマーセールではHoIシリーズ(HoI3、AoD、DH)がセール中ですので、これをやりながらHoI4の発売を待つというのもいいかもしれません。

もうサマーセールはやっていませんが、HoI3にMODを入れて遊んでみるのはいかがでしょう? HoI3用MOD「Black ICE」の紹介記事はこちら。

しかし、当初以前は2015年第2四半期と言っていたのが年内にも出ないというのは、ため息が出ますね……。

最新の開発日記については、こちらをご覧ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. 最初は第一四半期って言ってたぞ
    嘘つき

    • 私が「第2四半期」と書いているのは、以下のパラドックスフォーラムのHoI4リリース日のアナウンスを元にしたものです。
      https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hearts-of-iron-iv-release-date.854374/
      「As many of you have theorized, recently confirmed by Johan, Hearts of Iron IV is not going to be released in Q2 this year.」とあります。

      「最初は第1四半期と言っていた」というのは、WikipediaのHoI4のページ(https://en.wikipedia.org/wiki/Hearts_of_Iron_IV)からでしょうか?
      この根拠となっているフォーラムの投稿でも「Release date: Late Q2 2015」となっているようですが、こちらは後から修正したものかもしれませんし、「当初は」という文言はよくないかもしれませんね。
      ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきます。

  2. 4gamerの記事にそんなことが書いてありました
    ttp://www.4gamer.net/games/245/G024562/20140124022/
    こっちで発売時期未定と知りあんまりにも腹が立ったので、すみません
    ずっとずっと待ってるので本当にムカつきました
    でもどっち道、日本語版は有志パッチを待つ以外なさそうですね

    • 4gamerの記事でしたか。お教えいただきありがとうございます。

      日本語は確かに公式では用意されない公算が高いですね。そうするとHoI4のexeファイルが2バイト文字を扱えるかとかそういう話になりますが、同じエンジンと思われるEU4の日本語化では中国語用exeを使っているようですから、どうなのでしょうね……。

タイトルとURLをコピーしました