「Victoria 3」の新DLC「Sphere of Influence」発売は6月24日!

おかげさまでサイト開設9周年を迎えました

その他

早いもので、2024年5月11日をもって当サイトは開設9周年を迎えました。いつもご覧いただきまして、まことにありがとうございます。


スポンサーリンク

2023年5月以降の当サイトの状況

2023年5月11日以降の投稿記事数は273本、前年比-11%となりました。

「Stellaris」とEU4の開発日記についての記事新規公開終了

以前からお伝えしているとおり、この2タイトルの現行のメジャーバージョン(「Stellaris」は3.12、EU4は1.37)のリリース後サポートについての開発日記が終了した段階で、この2タイトルの開発日記についての記事は新規公開を終了する予定です。

主な理由としては、第一にアクセスが減少していること、第二に他のパラドゲータイトルの開発日記と公開タイミングが重複しており、負担を感じていることが挙げられます。

第一の理由についてですが、当サイト全体へのアクセス数は昨年10月から大幅に減少しており、それ以前の5~6割ほどとなっています。これはImpress Watchのこちらの記事でも触れられているように、2023年10月に行われたGoogleの検索アップデートでGoogle Discoverに個人サイトがほぼ掲載されなくなったことが原因です。それ以前にはアクセスの4~5割がGoogle Discover経由のものでしたが、2023年10月以降はそれがまるまる消滅した形となっています。Google側の変更は私にはどうしようもなく、そうしたどうしようもない理由でこのサイトが見ていただけなくなったことで、明確にサイト運営のモチベーションが大きく落ちているというのが最大の理由です。

第二の理由については、「Stellaris」とEU4の開発日記はそれぞれ「Victoria 3」・「Crusader Kings III」の開発日記と公開タイミングが重複しており(「Stellaris」とVic3は木曜、EU4とCK3は火曜)、以前からこうした開発日記についての記事を公開する金曜・水曜は作業量的に大きな負担を感じていました。また、パラドゲータイトルの開発日記についての記事へのアクセス数はHoI4>Vic3>CK3≒Stellaris>EU4という順序になっていることから、「Stellaris」とEU4の開発日記についての記事の新規公開を終了することを決めました。

なお、EU5と思われる未発表の新タイトルの開発日記「Tinto Talks」が現在公開されていますが、これについても当サイトでは取り上げる予定はありません。

「Stellaris」とEU4の開発日記についての記事はいずれも9年前の当サイト開設後半年ほどで開始したもので、およそ8年半にわたって両タイトルの開発日記を追いかけてきたことになります。長らくご覧いただきましてありがとうございました。また、リリース後サポートについての開発日記終了までと残りわずかな期間と思いますが、終了まで今しばらくお付き合いいただけましたら幸いです。

10年目の見通し

前節で書いたようにサイト運営のモチベーションが大きく落ちているため、大きなアクションを起こす可能性は低いですが、それでも現在更新を続けている「Rule the Waves 3」のプレイ日記は完結を目指して進めていく予定です(進行に大きな影響がありそうなバグで第22回から中断していましたが、先日リリースされた新バージョンでこのバグが修正されたようなので再開予定です)。また、2024年は「三國志8 Remake」の発売が予定されていますし、現在個人的にハマっているタイトルについても遠からずレビュー記事を書きたいなと思っています。


なお、今月末には当サイトのサーバー移転を予定しています。詳しくは作業時に当サイトのX(旧Twitter)でお知らせします。

9年もこのサイトを続けることができているのは、ご覧いただいているみなさんのおかげです。まことにありがとうございます。今後もご愛顧いただければ幸いです。10年目もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

コメント

  1. 個人的にもサイトを運営しているので10月のGoogleの検索アップデート以降アクセス数が急減しているのは同じように実感しています
    本当にお疲れ様です…

    • やはり他の個人サイトでも同じような影響があったのですね。こればかりは天災みたいなものと考えるしかないのでしょうね……。
      モチベーションは落ちているものの、当サイトは今後も続けていきますので、これからもご覧いただければ幸いです。

  2. 9周年おめでとうございます!
    開発日記を楽しみに訪れていたので残念ではありますが、長い間楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
    新たなゲームレビュー記事を楽しみにしております!

    • 長い間ご覧いただき、まことにありがとうございます。
      新たなゲームレビュー記事についてはできる範囲でいろいろなゲームに取り組んでいきたいと思っていますが、記事でも書いた「三國志8 Remake」はぜひ取り上げたいところですね。
      次の1年もお付き合いいただければ幸いです。

  3. 9周年おめでとうございます!以前からずっとこのサイトにはお世話になってきました。
    EU4はコミュニティの賑わいを見るとアクセス数が少ないのは意外な感じでしたが、英語版のままプレーしてる人も多いみたいですし、もしかしたらフォーラムの開発日記を英語で読める人が多いから翻訳の需要が他タイトルよりも低いというのもあるのかもしれません。
    今後とも応援しています。

    • 以前からご覧いただいているとのことで、まことにありがとうございます。
      EU4については古いゲームということもありますし、おっしゃるとおりご自身で直接フォーラムをご覧になる方が多いのでしょうね。
      今後も当サイトをご覧いただけましたら幸いです。

  4. 9周年おめでとうございます。
    私もプラットフォーム側の都合でアクセス数が1/4くらいに激減した経験があるので、モチベ下がっちゃうのわかります。
    新作ゲームですが、個人的に「三國志8 Remake」が気になっているので、取り上げてくれたらうれしいなー、と思っています。
    いずれにせよ、今後も記事を楽しみにしています!がんばってください!

    • いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
      自分ではどうしようもないことで見ていただけなくなってしまうというのは、なんともやりきれないものですよね……。
      「三國志8 Remake」は私も注目しているタイトルなので、ぜひ取り上げたいなと思っています。
      ご期待に応えられるような記事を書いていきたいと思っていますので、次の1年も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします!

  5. 9周年おめでとうございます。
    自分の場合は通常のGoogle検索でこのサイトを知りTwitter(現X)から更新情報を得てたので、Google Discoverというのがそんなに影響があったとは…。

    Google Discoverはスマホで初めて見た時に個人的に怪しいサイト・ニュースが多く、
    非表示にしてからは記憶から飛んでたレベルでした。
    怪しい個人サイトの紹介を防ぐために個人サイトを取り上げないようにしたかもしれないですが、有益な個人サイトまで閲覧落ちてしまうのは痛いですね……。

    無理にとは全く良いませんので、管理人さんのペースでやって頂いて全然構いません。
    これからもお体とお気持ちにお気をつけて、宜しくお願い致します。

    • いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
      Google Discoverは検索する必要すらなく情報が出てくるので、ユーザーからすると非常に手軽に情報にアクセスできるというのがやはり大きかったのでしょうね。
      Google側の変更の影響をもろに受けてしまったという状況ですが、天災みたいなものと考えるしかないのだろうと思います。
      今後も当サイトをご覧いただけましたら幸いです。

  6. 自分はCK2のAARを探していた時にこのサイトを見つけたので、8年程の間に色々変わってしまったなあとしみじみ思います

    これからも応援しています

    • CK2のAARというと当サイト開設直後の記事ですね。本当に長い間ご覧いただきありがとうございます。
      今後も当サイトをご覧いただけましたら幸いです。

  7. おめでとうございます。
    こちらのサイトでパラドゲーを知り、CKシリーズやEUシリーズ、hol4などちょっとずつかじってやるようになりました。
    プレイレポも楽しく拝読させて頂いてます。
    これからも大変かも知れませんが応援しています。
    ありがとうございます😊

    • いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
      当サイトで知ったゲームを実際に遊んでいただいているとのことで、とてもうれしく思います。
      プレイレポートも楽しんでいただけているようでなによりです。
      これからもサイトは続けていきますので、お付き合いいただけましたら幸いです。

  8. サイト開設9周年おめでとうございます!!
    ひたすらM&BⅡのパッチノートの解説に助けられている(いた)ものです(レアな読者?)。
    とはいえ他の記事も読んでいますので、GearCityとか買っちゃってます。

    美しいサイトだ!と日頃思っているので(本当ですよ!タブの左端に常駐させています)大変そうで心が痛みます。
    無責任というか、パワーのない言葉しか掛けられなくて申し訳ないのですが…
    がんばってください!!!! 本当に美しいサイト!

    • いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
      M&BⅡは最近はすっかりアップデートがなくなってしまいました(とはいえ微修正のようなアップデートはちょこちょこ行われています)が、お読みいただいているとのことでうれしいです。
      GearCityも実際に買って遊んでいただいているようで、紹介した甲斐があったというものです。ありがとうございます。

      美しいサイトだと言っていただけたのは初めてかもしれません。お褒めの言葉と励ましをいただき、とてもうれしく思います。
      これからもサイトはがんばって続けていきますので、今後もご覧いただけましたら幸いです。

  9. 九周年おめでとうございます!
    昨年も書いたかもしれないのですが、ココの存在があって自分の初パラドゲーであるHoI4への魅力が引っ張られていたのは事実で、大変感謝しています!
    Googleの事ですので抗いようもないですが、米国Google本社に苦情のメールを入れるとかすれば、ひょっとしたら数が多ければ何かしらの……まあ何かしらあるかもですね
    スンダー・ピチャイがGoogleのCEOからAlphabetへ異動したのが原因なのかも……
    取り敢えず、これからも楽しく拝見していきますね!応援しております!

    • いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
      当サイトの存在によってHoI4をより楽しんでいただけたとのことで、うれしく思います。
      今後も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします!

  10. 9周年おめでとうございます!
    Hoi4やstellarisに始まり、様々なパラドゲーのDLCやアプデ情報をこちらで拝見しておりました。
    日本語の情報が少ない中、記事を拝見してワクワク感を味わわせていただき感謝しております。
    引き続き応援しております。

    • パラドゲーの情報をご覧いただいていたとのことで、まことにありがとうございます。
      当サイトの記事が参考になったり楽しんでいただけたなら、記事を書いた甲斐があったというものですし、とてもうれしく思います。
      今後も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

  11. 9周年おめでとうございます!
    Stellarisの日本語訳記事は一から(確か)リアルタイムで読ませていただき期待に胸を膨らませたものでした。大昔のことですね。
    Simulationianさんにモチベーションをもらい、Stellaris modの日本語訳もいくつかSteamにupした(大きなものだとCultural Overhaul)のもいい思い出です。
    パラドゲーは一時は人生の一部といっていいほど時間を使っており、Simulationianさんもまたそうでした。
    ありがとうございます。管理人さんが夢中になって記事が発信できるゲームと出会えることを祈っています!今後もよろしくお願いいたします!

    • 大変長きにわたって当サイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。「Stellaris」の発売前の開発日記は本当に期待させてくれるような感じでしたね。
      当サイトを人生の一部というほどご覧いただき、「Stellaris」では日本語訳Modも作成されたとのことで、大変うれしく思います。サイト運営者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。
      今後もいろいろやっていくつもりですので、今後ともどうぞ当サイトをよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました