「Crusader Kings III」新DLC「Legends of the Dead​」発売は3月4日!

「Hearts of Iron IV」Microsoft Storeでの販売・アップデートを終了予定

HoI4 その他

2024年1月24日、「Hearts of Iron IV」がMicrosoft Storeにおいて販売とアップデートを終了する予定であることが発表されていました。


スポンサーリンク

Microsoft Storeでの販売・アップデートを終了予定

2024年1月24日、パラドフォーラムにて「Hearts of Iron IV」がMicrosoft Storeにおいて販売とアップデートを終了する予定であることが発表されていました。正確な日付は現在Microsoftと協議中であるとのこと。理由として「HoI4プレイヤーの大部分が存在するプラットフォームをサポートするためにリソースを最大限に活用できるようにするため」であると述べられています。

なお、パラド社の各スタジオや開発チームは独自の戦略を決めるかなり大きな自主性を与えられており、パラド社全体としての決定ではないと付言されています。

Microsoft StoreにおけるHoI4の所有者がMicrosoft Storeにおいて所有しているHoI4の各製品について無料でSteamプロダクトキーと交換できるような枠組みを、HoI4チームは現在構築しようとしているところであり、Microsoft Storeでの購入者に対してはこの枠組みが設定され次第、詳しい情報を送るとのこと。

質疑応答では、既に発表されているDLC「Trial of Allegiance」はMicrosoft Storeでは発売されないと回答されていました。また、返金が行われることもないとのこと。あくまでSteamプロダクトキーとの交換のみ対応するということなのでしょう。


発表に気づくのが遅れてしまいましたが、2月6日現在でもまだMicrosoft StoreでHoI4は販売されている一方、HoI4公式ページでは既にSteamでのみ購入可能という表記になっています。どこのプラットフォームでどれほど売れているかというデータは公表されていないと思いますが、Steam以外ではプラットフォームへの対応の手間に見合わない程度しか売れていないということなのかもしれません。

スポンサーリンク

コメント

  1. 交換キー貰えるのは優良だな

  2. 貰えなかったら大暴動になるだろ。日本と違うんやぞ

    • まあその通りなんだけど、「そんなん暴動起きるにきまってるやろ」ってことを
      平気でやらかす事案が時々出てくるのがこの業界の恐ろしいところや

タイトルとURLをコピーしました