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「Victoria 3」船団襲撃・損耗のバランスや徴募兵の問題を修正したバージョン1.5.11がリリース(1.5.12・1.5.13も)

Vic3 その他

2023年12月13日、「Victoria 3」で船団襲撃・損耗のバランスや徴募兵の問題などを修正したバージョン1.5.11がリリースされました。


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「Victoria 3」バージョン1.5.11

2023年12月13日、「Victoria 3」で船団襲撃・損耗のバランスや徴募兵の問題などを修正したバージョン1.5.11がリリースされました

全体としては「ゲームプレイ関するさまざまな問題を修正し、安定性と体験を改善することを狙ったもの」で、「船団襲撃のバランス調整のほか、AI海軍が陸上ユニットを召集したり、徴募兵のみの軍が意図したように機能しなかったりといった問題も修正した」とのこと。

このほか、発電所に関する改善(AIの発電所の取り扱いも含む)、損耗のバランス調整(平均2%/週→0.8%/週への引き下げなど)、一部の騎兵ユニットのアンロック技術の変更、その他多数の不具合修正も行われています。

1.5.10のセーブデータの継続プレイについては、「プレイ可能なはずだが、AIの鉄道や発電所に関する修正(注:AIが発電所・貿易センター・鉄道への助成を必須のものとみなすようになったことを指していると思われる)などの大きな変更がある」と述べられています

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

既知の問題

また、バグレポートフォーラムでは既知の問題リストも公開されています。

  • 一般的な問題
    • ゲーム開始時に司令部で軍/艦隊の編制(formations)が見えない。
    • スペインのAIが限られた数の大隊しかキューバに送らない。
    • プレイヤーが海軍の全ユニットを編制から移して提督のみを残すと、提督は本国司令部に一直線に戻り、陸地にぶつかることもある。
    • 関税同盟内の従属しない従属国に法律を強制できる。
    • すべての編制をひとつの編制に移す場合、編制の司令官数上限を回避できる。
  • AIの挙動
    • AIが船団襲撃や迎撃のために艦隊を海上ノード間で頻繁に移動させる。
    • プレイヤーが管理しないとAI制御のユニットが主戦線に合流し、予期せぬ混乱が起こることがある。
    • 大規模な紛争の間、AIが一部の戦線を守るために部隊を派遣しようとしない。
    • AIの先住民国家が戦線の動向に関係なく自軍に防衛作戦を厳守させている。
  • 戦線と経路探索の問題
    • 既存の戦線が変更された場合、部隊は新設の戦線ではなく司令部に送られることが多い。
    • 軍は戦線が移動すると瞬時に相当な距離を移動し得る。
    • プロヴィンスの接続が遮断されていないのに、戦線までの「経路なし」となることがある。
    • 戦争中に移動する際に、編制がマップ上で視覚的に動かなくなることがある。
    • 海岸へのアクセスが制限されている陸上の戦域における経路探索ロジックにバグがあり、軍が海岸への経路を見つけられず司令部で立ち往生する可能性がある。
    • コンゴの司令部と戦線で「経路なし」となることがある。
    • 艦隊にユニットがいない場合、提督が移動ネットワークを直線で移動する。
  • その他
    • キャラクターとの関与に関するイベントでキャラクターのポートレートにエラーが発生する。
    • オーストリアでプレイするとイベント「Abdicating the throne」でNULL_OBJエラーが発生することがある。
    • 通知設定に「市場の商品不足」が2つある。
    • 戦列艦の旗が上下逆。
    • 異なるOSのクライアント/ホストがいるマルチプレイで同期ズレする。
    • クラッシュレポーターがエラーメッセージを送ることがある。そのような場合は停止してほしい。
  • 1.5.10での問題
    • グラフィックが必要以上に頻繁に更新される。
    • 艦隊が馬車で陸上や水上を移動する。
    • AI国家がAI日本を攻撃しないという固有の挙動。
    • 動員オプションの動員速度補正が正しく機能しない。
    • オランダの統治者がよく似ていることに関するバグ。
    • 部隊の上陸時に上陸作戦効率ペナルティが適用されない。
    • フランス語のローカライゼーションで戦争目標の外交的事件のツールチップに関するセクションが欠落している。
    • 太平天国における革命が同じ国旗を使用して紛らわしい。
    • 占領された領土が戦争に関与していない国家に移転する。
    • 徴募兵は召集しない限り他の軍に移すことができない。
    • ランダムに発生する特定のケースでプレイヤーが講和交渉を行えない。
    • ゲーム開始時に軍と艦隊の編制(formations)が司令部に視覚的に表示されない。
    • 宗主国との外交的地位が正しくないことがある。
    • 上陸作戦に参加する艦隊が敗北しても、上陸作戦が失敗しない。
    • 1.5.9のセーブデータをロードすると、雇用プロセスに失敗したすべての施設が不正確なデータとメッセージを表示する。これは表示だけのものであり、ゲームプレイには影響しない。雇用サイクルに進むとこの問題は自然に解決する。

1.5.12(23:30追記)

1.5.12もリリースされました。変更点はLinuxとMacでの同期ズレの修正のみ。

1.5.13(2024年1月30日追記)

2024年1月29日、講和や軍隊の移動経路に関連したクラッシュを修正するバージョン1.5.13がリリースされました。


明言はされていませんが、時期的におそらく今回が年内最後のアップデートと思われます。

2023年12月16日追記年内にさらなるホットフィックスは予定していないとのこと。コメントにて教えていただきました。ありがとうございます。

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コメント

  1. 質問ですが、記事の文章で取り消し線にしているのは何か意味を表してるでしょうか

    • 原文にもあるもので、1.5.10での問題のうち1.5.11で解決したものを表していると思われます。

      • ありがとうございます
        リンク先も見たつもりが気づけませんでした

  2. フォーラムのコメントで開発者が言及していますが、Paradoxは休暇に入るそうで、今回のアップデートが年内最後と言っていました。

    • 教えていただきありがとうございます。記事に追記しました。

  3. 艦隊が馬車で陸上や水上を移動するバグって何なんだ……ちょっと見てみたかった

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