「Stellaris」開発日記#324が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は3.10.2と12月の計画について。3.10「Pyxis」リリース後の開発日記です。
前回:開発日記#323――3.10.1「Pyxis」ベータと次のステップ
開発日記
開発日記#324は、3.10.2と12月の計画について。
- 3.10.2パッチがすべてのプラットフォームでリリースされた。これにはMacOSでのクラッシュの修正、適用される艦船建造コストの修正、アウトライナータブのカスタマイズが含まれる。
3.10.2パッチノートは省略します。ベータ版時のもののようですが、日本語Wikiで和訳が公開されています。
- 3.10.2パッチではLinuxの2つの問題はまだ修正されていないが、
- そのうちの2つについて回避策がある。
- 起動時にクラッシュする場合、Steamを起動してインターネットを利用できなくしてからゲームをロードすると問題を回避できるという報告がある。その後、再びインターネットを利用できるようにすることもできる。
- Ubuntu 20.04でマルチプレイのホスト中にクラッシュする場合、クロスプラットフォームマルチプレイに切り替えると問題が解決するようだ。また、Ubuntu 22.04ではこうしたことは発生しない。
- 特定のイベントリーダーの特性がない問題や、使節が自身を実在の人物だと思い込んでいる問題1も報告されているが、こうした問題は3.10.3で修正予定だ。
アウトライナーのカスタマイズ
- 3.10.2ではアウトライナータブを完全にカスタマイズできるようにした。アウトライナーオプションにカスタムアウトライナータブのトグルが追加され、特定のタブに表示したい要素を選択できるようになった。これでタブの設定を思いどおりにできるようになった。例えばすべてをひとつのタブにまとめたり、異なるタブに同じ情報を重複して表示させたりできる。
次は何?
- 私たちは今後数週間のあいだ安定性とバグ修正に取り組み続ける。3.10.3は来週リリース予定で、確認作業の間はオープンベータとしてリリースするのを続ける。3.10.4はさらにその翌週リリース予定で、それまでの3つのパッチで行われた変更点のローカライゼーションを行う((必要に応じてさらなるバグ修正も含む)。
その後は?
- 2024年第1四半期の3.11「Eridanus」アップデートは安定性・AI・バランス調整に注力するものとなる。年末年始にバランス調整に関するオープンベータを実施し、研究に関する体験についてのフィードバックを集めることを計画している。
コメント
>使節が自身を実在の人物だと思い込んでいる問題
関係あるか分かりませんが、使節に関するバグの報告を見かけました。
使節はレベルを持っていないにもかかわらず、使節のレベルが上がったという通知が来ることがあるそうです
教えていただきありがとうございます。記事に追記しました。