「Victoria 3」新DLC「Pivot of Empire」発売は、Steamの表記によれば日本時間21日18時の予定です。

「Stellaris」開発日記#320――Astral ThreadsとAstral Actions

Stellaris 開発日記

「Stellaris」開発日記#320が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はAstral ThreadsとAstral Actionsについて。3.9「Caelum」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#319――Astral ScarsとAstral Rifts


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#320は、Astral ThreadsとAstral Actionsについて。

  • 先週はAstral Threadsという新たな資源について触れたが、これを使ってできることを私たちはAstral Actionsと呼んでいる。

開発者による紹介動画が掲載されています。

Astral Threads​

  • Astral Threadは次元間の境界を結びつける物質で、この境界が弱いところでは存在のフィラメントがほぐれて収穫できる物体となる。Astral ThreadsはAstral Scarに遭遇したときに初めて採取できるようになり、ダークマターやレアクリスタルのような他の希少資源を発見したときと同様に技術「Astral Harvesting」の研究を促される。ではこれを使ってなにができるのか?

Discoveryタブ

  • まずAstral Actionsがある場所を説明する。この機会にサイドバーに新たなカテゴリー「Discoveries」を追加し、獲得したすべてのRelicsとAstral Actionsをここにまとめた。RelicsとMinor Artifactの行動はSociety Managementカテゴリーから削除された。Astral Actions、さらなるRelics、Relicsを操作できる特定の行動を追加したことで、これは実際に理にかなったものとなっている。もうひとつの追加機能はトップバーのドロップダウンでMinor ArtifactやAstral Threadsをクリックするとこのカテゴリーにすぐに移動できるようになったことだ。他の資源をクリックすると銀河市場が開くのと同じだ。

Astral Actions​

  • 一般にこれはAstral Threadsを消費することで発動できる、帝国規模の効果だ。クールダウン期間を経て繰り返し使用できるものもあれば、使用回数に制限があるものもある。すべてのActionsは時空間を操作したり、他の次元と相互作用したりすることに関係している。Astral Riftsを探索するほど、より多くのAstral Actions​がアンロックされる。Astral Riftsを5つ探索すると、可能なすべてのAstral Actions​がアンロックされる。一般に、必要な同調レベルが高いほど、そのAstral Actionsは強力になる。

Threadのカウント

  • 最初はAstral Threadの上限が500からスタートする。これはかなり低いように見えるが、同調レベルが上がれば上限は自然に増える。Riftを探索するごとに上限は250ずつ増えていく。Astral Siphonという特別な構造物もあり、これでも上限を増やせる。多くのAstral Actionsは使うほどコストが上がるため、定期的に使うなら上限を増やす必要がある。
  • 以下ではAstral Actionsの例をお見せしよう。

Astral Splitting

  • これは最初から利用できるもので、10年ごとに利用可能な空間があればAstral Threadsを使って自国内で時空を裂き、新たなRiftを作り出せる。隣接星系に既にAstral Riftsがあると開くことはできない。これは使用回数に制限があり、コストが増加するもののひとつだ。使用回数制限のあるものはすべてAstral Actionタブ最下段にまとめられている。

Dimensional Lock​

  • これは無制限に使えるものの例だ。Dimensional Lockはワームホールその他の迂回路で移動することを防ぐ。効果は10年間続き、プレイヤーと国境開放協定を結んでいる相手だけが通過できる。これは中立機構「Shroudwalker」にあるShroud TunnelやLクラスター内のL-Gateには効果がないが、nexus pointsビーコンから作られたShroud Tunnelsや通常のL-Gateには効果がある。

Hyper Relay Insight​

  • 拡張「Overlord」の機能であるHyper RelaysとQuantum Catapultsにボーナスを与えるものもある。技術「Hyper Relay」が未研究ならその研究を始める後押しとなるし、研究が終わればこのactionはまったく新たなFlash Forging Hyper Relaysとなる。

Flash Forge Hyper Relays​

  • これはAstral Threadsの他にもうひとつ資源を消費する点においてユニークなもので、通常の倍のInfluenceコストで好きな場所に即座にHyper Relayを設置できる。このactionはクールダウン期間なしに無限に繰り返せる。

次回は「Astral Planes」の新たな起源と国是について。

次回:開発日記#321――起源と国是

スポンサーリンク

コメント

  1. 資源の種類どれだけ増やしても出力先が結局艦隊の数にしかならないのがな
    いい加減最後の敵も飽きたしエンドゲームのバリエーション増やして欲しい

  2. 移動手段増えるのはいいわ。終盤の戦いダルくてたまらん

タイトルとURLをコピーしました