「Crusader Kings III」新DLC「Roads to Power」発売は9月24日!

「Cities: Skylines II」開発会社CEOの「今週の言葉」#1

Cities: Skylines II

2023年11月1日、「Cities: Skylines II」開発会社であるColossal Order社CEOが「Cities: Skylines II」の状況を伝える「今週の言葉」#1が公開されました。本記事ではその内容を紹介します。


スポンサーリンク

今週の言葉

2023年11月1日、「Cities: Skylines II」開発会社であるColossal Order社CEOが「Cities: Skylines II」の状況を伝える「今週の言葉」#1が公開されました。以下、その内容を紹介します。

前半は前作「Cities: Skylines」のときにも同様の投稿を行っていたことが説明されていますが、省略します。

  • 先週「Cities: Skylines II」が発売され、私たちはこのゲームが遂に発売されたことを喜ばしく思っている。しかし、本作の発売は失望を招くような技術的問題が影を落としており、そうなるのもやむを得ないことだ。私たちは多くのプレイヤーがこのゲームを楽しんでくれていることをうれしく思うと同時に、現時点ではプレイできない方に向けて、私たちがプレイヤーのみなさんからの報告に対処すべく、多くの修正と改善に取り組んでいることをお知らせしたいと思う。
  • 最初のホットフィックスパッチ(注:1.0.11f1。パッチについてはこちら)は先週Steamで配信され、今朝にはMicrosoft StoreとGame Pass向けのパッチが配信された。重要な修正を必要以上に待たせることがないよう、私たちはパッチの作成・配信プロセスをどうすれば迅速化できるか検討する。
  • このホットフィックスパッチにはLOD(Level of Detail)の最適化が含まれており、ゲームはカメラがオブジェクトから遠ざかるとディテールのレンダリングを減らすようになる。最適なLODレベルを見つけることはビジュアルの忠実度とパフォーマンスのバランス取りであり、今後のパッチでもこれに取り組んでいく。もちろん、キャラクターとその歯についてもだ!(注:キャラクターの歯までレンダリングしているとredditで話題になっていました)
  • また、被写界深度、大域照明、フォグなどの問題も確認し、パフォーマンス改善のため調整した。さらに、このパッチでは引っかかりやクラッシュを引き起こすバグもいくつか修正した。
  • 今週も引き続きフォーラムからの報告を精査し、緊急性の高い問題を修正していく。アセットとLODに関する作業も続けるが、特別な注意を要するアセットが相当あるため、作業期間は長くなる。
  • パフォーマンスに関する作業に加えて、みなさんから報告されたゲームプレイの問題を調査している。教育についてcollege/universityの入学資格がUIに正しく表示されない問題、商取引について市民がすべての種類の商品を消費していないように見えるために地域の企業が顧客不足になる問題の修正をテストしている。私たちは現在ごみの問題を調査しており、一部の市民が犬を捨てたことで都市内に巨大な犬の群れが残るということがあるようだ。
  • 私たちが満足できる水準に達するまでは、パフォーマンスの改善とバグ修正が最優先される。パフォーマンスの改善はすべてコンソールプラットフォームに向けた開発に恩恵があり、できるだけ早くXbox Series X/SとPS5にこのゲームを提供したいと思っている。

質疑応答

Q:パッチのリリーススケジュールについてもっと具体的に知りたい。

A1(コミュニティマネージャーのco_avanya氏):私たちは(注:スケジュールを作って定期的にリリースするのではなく)重要な改善が行われ、そのパッチが十分なテストを経ればすぐにパッチをリリースしようとしている。この「今週の言葉」の目標は次のアップデートがいつになるかをより分かりやすくお知らせすることだ。

A2(CEOのco_martsu氏):私たちは迅速なパッチリリーススケジュールを目指しているが、どのような場合でも週に1回以上パッチをリリースすることはできないということをご理解いただきたい。このことについては、誤った期待を抱かせることでさらなる失望を招かないようにできるだけ明らかにしておく。

Q:経済シミュレーションのバグについてコメントしてほしい。

A1(コミュニティマネージャーのco_avanya氏):こちらの投稿でコメントした(注:都市サービスが都市内の倉庫会社に資源があっても外部接続としか取引しないとか港が倉庫会社としか取引しないというような問題が確認されている、港と同様の問題が貨物ターミナルでも発生しているという報告があってこれを調査しているという内容)が、私たちはこれに影響するいくつかの問題を認識しており、寄せられた報告を調査している。

A2(CEOのco_martsu氏):シミュレーションがフェイクだという非難にはどう答えていいかまったくわからない。これは現実世界をシミュレートするためにゲームに向けてモデル化するには複雑すぎるという意味では決してない。すべての市民と企業、その富や資源などはすべて計算されており、開発日記で嘘をつく理由がない。ゲームプレイがよりよいものになるなら数値を偽るのは完全に受け入れられるし、もしこれがそういうことなら私個人としてはなにも問題はない。現れる可能性のあるバグは修正するのが簡単なもの(シミュレーションが正しい出力を出しているにもかかわらず、UIが正しくない数値を表示する)か、複雑なもの(あるべき状態になっておらず、原因を突き止める必要があるようなごみの問題)のいずれかだ。

Q:Paradox Modsについてコメントしてほしい。

A:情報の更新はないが、Paradox Modsへの対応でいいスタートを切れるように、コードMod制作者やアセット・マップの作成者からなるmodding betaグループがMod制作情報に先行アクセスできるようにしている。


次回:「今週の言葉」#2(2023年11月1日)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました