「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Victoria 3」新DLC「Dawn of Wonder」発売! 1.5オープンベータは8月31日リリース予定

Vic3 その他

2023年8月28日、「Victoria 3」の新DLC「Dawn of Wonder」が発売されました。また、1.5オープンベータは8月31日リリース予定とのこと。


スポンサーリンク

新DLC「Dawn of Wonder」発売!

2023年8月28日、「Victoria 3」の新DLC「Dawn of Wonder」が発売されました(Steamで540円。本DLCはアートパックとされており、昼夜のサイクル、UIやマップのテーマ、キャラクターの服装など、ゲームの見た目を強化するものとなっています。また、いつものように同時に無料アップデート1.4もリリースされています。

「Dawn of Wonder」について詳しくはSteamストアページに日本語で説明があります。1.4アップデートに関しては開発日記#91で主な変更点について触れられていますので、こちらもご覧ください。

なお、「Victoria 3」は現在開催中のSteamストラテジーフェスの対象タイトルとなっており、本体・「Voice of the People」が30%オフになっています。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

1.4のトラブルシューティング

パラドフォーラムにて、1.4アップデート時の2つの問題について解決法が掲載されています。

  • 1.4アップデート後にゲームがスプラッシュスクリーンを過ぎて起動せず、フリーズしているように見える場合、思っているより長く待つ必要がある。これはゲームがグラフィックキャッシュを作り直しているために発生している可能性が高く、ハードウェアによっては最大で15分ほどかかることもある。一度完了すればその後の起動時にはゲームが素早く起動するようになる。
  • 起動後にメニュー画面右下でチェックサムが「修正済(modified)」となる場合、Steamからゲームをアンインストールし、Steamを終了して再起動し、再インストールすることで修正できる(整合性確認ではうまくいかないことがあるが、再インストールではうまくいく)。これはSteamがアップデートの一環としてゲームフォルダを正しく削除していないために発生し、修正するには完全削除する必要がある。チェックサムが修正済の状態でもシングルプレイは問題ないが、マルチプレイやセーブデータの互換性で今後トラブルになる可能性がある。

私の環境でもこの2つの問題がどちらも発生し、前者は書いてあるように待つことで解決しましたが、後者の問題は書いてあるような操作をしても解決せず、再インストール時にインストール先のドライブを変えると直りました。

1.5オープンベータリリースは日本時間8月31日23時!

以前に1.4リリースと同時に開始されると予告されていた1.5オープンベータは日本時間8月31日23時リリース予定と発表されています。

1.5オープンベータについては開発日記#91#92#93で詳しく触れられており、多くの新機能が追加されると発表されていますが、リリース時点では「新機能は初歩的な状態で、インターフェースやグラフィックにはプレースホルダーが多く、システムの詳細の欠落もある。多くの機能は悪用可能でバグが多く、バランスが取れていない。一部の機能はAIが使ったり使わなかったりする。手を入れていないゲームの中核部分は引き続き機能するはずなので、経済や政治に着目した遊び方では大きな影響を受けることはないはずだが、軍事作戦が不満足なものになったり、煩わしかったりするかもしれない」とされています。少なくとも公開直後の時点では、遊んで楽しむものというより開発中のバージョンを公開してフィードバックを集めることに主眼を置いたもののようです。


オープンベータが行われる1.5のほか、「Victoria 3」では既に次のDLC「Sphere of Influence」が2024年3月発売と予告されています。

2023年8月29日追記:「Grand Edition」についてくるExpansion Passには「Sphere of Influence」までのDLCが含まれます。

スポンサーリンク

コメント

  1. 次のdlcって予約の時のdlc付き買った人に無料配布だっけ?

    • Grand EditionについてくるExpansion Passには「Sphere of Influence」までのDLCが含まれます。
      記事にも追記しました。

      • 回答ありがとうございます!やったー

タイトルとURLをコピーしました