「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Europa Universalis IV」開発日記2023年6月20日――1.35.4リリースとDLC「History Lessons」

EU4 開発日記

「Europa Universalis IV」開発日記2023年6月20日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はDLC「History Lessons」について。1.35リリース後の開発日記です。

前回:開発日記2023年5月23日――1.35.3の既知の問題と1.35.4への道


スポンサーリンク

開発日記

開発日記2023年6月20日分は、DLC「History Lessons」について。

  • パッチ1.35.4が今日リリースされ、このパッチで「Domination」発売後にコミュニティから報告された問題のほとんどを修正した。これにはロードマップの開発日記で取り上げた緊急のものなど170以上の修正が含まれる。
  • 1.35.4パッチに合わせて新たな種類のDLC「History Lessons」をリリースすることになり、今回は中国と日本を取り上げた。このプロジェクトは1年ほど前に始まり、目的はポッドキャストのような形式でEU4プレイ時の没入感を高めることだった。チームは新たな種類の音楽DLCを作成することになったが、音楽ではなくポッドキャストのエピソードのように特定の国家に関する講義とした。このために1.35アップデートで既に音楽プレイヤーに変更を行っている。こうしたDLCは音楽パックと同じように動作し、1.35.4パッチの安定性に影響を与えることはないはずだ。なぜ1.35と同時ではなく今DLCをリリースするかと言えば、どちらかのリリースに問題があってももう一方のリリースに影響しないようにするためだ。
  • 「Domination」で作成する新コンテンツを考慮し、私たちは中国と日本から始めることにした。このプロジェクトには「The China History Podcast」のLaszlo Montgomery氏と「The History of Japan Podcast」のIsaac Meyer氏という経験豊富なポッドキャスターが参加してくれた。彼らはチームとともに「History Lessons – China」26話と「History Lessons – Japan」35話を準備し、収録した。中国については明と清、Mandate of Heavenの扱われ方、近隣諸国との関係など興味深い情報が聴ける。日本については1444年のEU4存在するさまざまな大名や15世紀から16世紀の戦国時代、徳川幕府の成立に着目している。この新たな種類のコンテンツを、特に歴史を愛するみなさんに楽しんでもらえたら幸いだ。

来週は夏休み前最後の開発日記で、「Domination」の振り返りと今後のロードマップについて。

2023年6月28日追記6月最終週は開発日記はないとのこと。1週間延期して来週公開のようです。

開発日記に書かれているように、なんの前触れもありませんでしたが、本日DLC「China History Lessons」「Japan History Lessons」の2本が発売されています。DLC発売についての記事はこちら。

次回:開発日記2023年7月11日――1.35の振り返りと夏休み

スポンサーリンク

コメント

  1. なんというかまた随分変わり種のDLCだな
    要はBGM代わりに歴史解説が聞けるってことか

  2. 内実とは全然違う幕府システムをプレイしながら幕府の成立について聞かされるのか…

タイトルとURLをコピーしました