「Stellaris」の開発日記#301が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は今後のパッチの予定について。3.8「Gemini」リリース後の開発日記です。
#300は3.8「Gemini」リリースノートと過去1年のアップデートの簡単なおさらいについての開発日記で、記事にしていません。
開発日記
開発日記#301は、今後のパッチの予定について。
- 「Galactic Paragons」と最初のホットフィックスパッチがすべてのPCプラットフォームでリリースされ、私たちは月末を目処としてバランスとバグ修正のパッチに取り組んでいる。また、これまでのフィードバックに基づいて修正と改善の計画も立てている。バランス修正パッチの前に安定性に関するホットフィックスをリリースする可能性はあるが、それにはデザインの修正はなにも含まれない。
協力モードと同期ズレ
- 3.8.2では同期ズレの問題が一部修正されたが、まだ問題は残っており、プログラミングチームがこの問題への対処に力を入れているため、さまざまな情報が有用になる。同期ズレが頻繁に発生する場合、ホストがゲームに「-randomlog -randomlog_stack=5 -randomlog_frames=3」というスタートアップパラメーターを追加することで、私たちの助けになることができる。
- そのあと同期ズレに遭遇したら、バグ報告フォーラムにホストのOOSログとポップアップが言及したクライアントを少なくともひとつ書いて投稿してほしい。OOSログはDocuments\Paradox Interactive\Stellaris\oosにある。なにをやっているときだったか詳細をお伝えいただくのも有用だ。この設定はパフォーマンスに影響する(そのためにデフォルトではオンになっていない)が、みなさんが同期ズレに遭遇するならその原因を突き止めるのに大いに役立つ。
バランス修正パッチについてもっと知りたい
- このパッチで計画されていることの一部
- バランス修正
- Legendary leadersはリーダーキャパシティに算入されなくなった。
- maraudersから雇用した艦隊を指揮する提督はリーダーキャパシティに算入されなくなった。
- 特性「Leader of Opportunity」を追加。レベル4未満ではリーダーキャパシティに算入されない。
- イベントで出現するリーダーの一部に特性「Leader of Opportunity」を追加。
- 伝統「Aptitude」の「Champions of the Empire」はリーダーのレベルに応じてボーナスをもたらすようになった。
- 総督レベルごとに一律で帝国規模-2、科学者レベルごとに経験値+0.5%、提督/将軍レベルごとに艦隊キャパシティ+2する効果になった。
- Autocannonsが意図した軍事力の3倍の評価をされないようになった。
- バグ修正
- ハイパーレーンに突入したときに艦船が目標に追従しなくなることがあるバグを修正。
- リーダーは資源を生産する特性を持つ状態でゲームを開始しないようになり、機械のリーダーが盆栽の庭を趣味にしなくなった。
- AI
- AIは少なくとも5つの惑星を持ち、25年経過してから、母星の特化構想をえらぶようになった。
- パフォーマンス
- リーダー画面のパフォーマンス最適化。
- バランス修正
次回は5月25日公開予定とのこと。
コメント