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「Mount & Blade II: Bannerlord」v1.1.0正式版がリリース

Mount & Blade II: Bannerlord

2023年3月1日、「Mount & Blade II: Bannerlord」v1.1.0正式版がリリースされました。

前バージョン:v1.1.0ベータ版


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v1.1.0正式版

パッチノートはこちら。以下はベータ版の記事からの転載で、私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。

  • セーブ/ロードメニューで発生するクラッシュを修正。
  • 新しいキャンペーンの開始時や既存のキャンペーンをロードしたときに発生するクラッシュを修正(一部のプレイヤーで完全に削除して再インストールした後も発生していたクラッシュがこれによって修正されたかもしれない)。
  • セーブシステムを最適化し、セーブファイルの合計サイズを縮小。
  • セーブファイルサイズが線形増加するようになった(これまでは時間経過で倍増していた)。
  • リーダーのいないクランが存在する場合の古いセーブファイルにおける問題を修正。
  • 小規模なテキスト修正とローカライゼーションの更新。
  • 帝国のプレートベストアーマー、クーザイトのヘビーアーマーを追加。
  • パーティ画面の兵士の並び替え
    • プレイヤーはパーティ画面において兵士の種類・名称・数・Tierで並び替えできるようになった。
    • 最後に選択された並び替えの項目は記憶され、パーティ画面を初期化するたびに適用される。
    • デフォルトでは、英雄は名簿の最上部にグループ化される。
    • この変更により、パーティ画面で兵士種別も表示されるようになり、歩兵・弓兵・騎兵・弓騎兵の数を一目で確認できるようになった。
  • 英雄に関する戦場の霧機能の実装
    • 英雄の重要な情報を得るにはその英雄に会う必要があるようになった。
    • スキル、特性、家族、所有するsettlementsの情報はその英雄に会うまで隠されている。
    • この変更はツールチップ、ポートレート、百科事典に表示される情報に影響する。
  • 新規プレイヤーに役立つチュートリアルの追加
    • 兵士のアップグレード、パークの選択、能力値とフォーカスポイントの分配、コンパニオンの獲得、捕虜の身代金、民間人の装備(? 注:武装していない時の装備のことか)、パーティの速度、軍の結束度、軍の作成、戦闘時の部隊編成、クラフトと製作依頼、インベントリー内の旗、犯罪、クラン画面での役割の割り当て、村の襲撃に関するチュートリアルがある。
    • 既存のチュートリアルの発動条件とテキストを改善。
  • 軍にいる間に王国画面で無効になっている「王国を離れる」ボタンにツールチップを追加。
  • パーティ画面のアップグレード・雇用を行うポップアップから百科事典を開く機能を追加。
  • settlementの名称表示に出撃状態を示すマップイベントアイコンを追加。
  • 攻城戦における多数の問題を修正。
  • ラゲタの近くに「The Retreat」というsettlementを追加。プレイヤーは新NPC「隠者(The Hermit)」から、後継者の誰かに移るか、完全に旅を終わらせるかを選択できる。
  • キャンペーン終了時に殺害数・プレイ時間・雇用兵士数などを確認できる画面を追加。クラン滅亡時、引退時、メインストーリークリア時に表示される。
  • パークの見直し
    • すべてのパークの説明をよりわかりやすく書き直し。
    • 一部のパークで機能の改良や調整が行われた。
    • 15以上のパークの名称を変更。
    • 交易ツリーの大きな変更点
      • 一部のパークの順番を入れ替え、ゲーム序盤に有利なパークをより早くアンロックできるようにした。
      • パーク「Silver Tongue」の主な効果を変更。
  • 裏路地(Alley)の機能を見直し。今後はプレイヤーが一掃した裏路地の所有を主張でき、適切な特性と悪事(roguery)スキルをもつクランメンバーを割り当てることでそのようにできる。
    • プレイヤーが所有する裏路地はプレイヤーに資金と盗賊兵士をもたらすが、犯罪率も生み出す。
    • 路地は近くのギャングリーダーから攻撃を受け、プレイヤーは裏路地を維持するためにその攻撃に対処しなければならない。
  • 村襲撃システムの見直し。村の在庫や雇用プールから報酬を得るのではなく、主に襲撃中に村に与えた戸数(hearth)に対する損害に基づくようになった。
    • 報酬は3つのカテゴリーからなる。すなわちデナル、さまざまな日用品、村の主な生産物だ。
    • 戦利品の合計額はキャラバン襲撃より高いのが通常だが、重量もかなり多くなる。木材や穀物のような低価値で生産量の多い商品を生産する村を襲撃するときは特にそうだ。私たちは襲撃の実行可能性を高めたいと思ったが、商業的利益を得るために行った場合はプレイヤーが戦利品を売り払うために町に戻るようにしたかった。これによってプレイヤーは前線を離れて村をひとつふたつ襲撃することで資金を作るか、戦略的な理由から資金を諦めてでも襲撃を繰り返すかのいずれかを行える。
    • 村の回復時間も長くなった。
    • 物資や兵士の徴発も村の戸数に基づくようになった。
    • 徴発された村は村人が警戒するため、しばらくは襲撃による戦利品が減少する。
    • 襲撃が成功した場合、無秩序状態にならなくなった。襲撃中に離脱した場合のみ無秩序状態になる。
  • クエストに多数の修正・変更。
  • 戦闘で名声と影響力が得られないバグを修正。
  • 英雄の名前が英語以外の言語では称号しか表示されないバグを修正。
  • 防衛戦や遭遇戦で他のパーティを支援する際に得られる名声と影響力に関する別のバグを修正。
  • ロード中に発生したクラッシュを修正。
  • 攻城側が味方パーティに攻撃されている状態でプレイヤーが出撃するとクラッシュするのを修正。
  • 運動のパーク「Mighty Blow」が意図した以上のヒットポイントをもたらすバグを修正。
  • 戦闘序列のUIで攻城兵器を操作できないバグを修正。
  • 戦闘序列のUIで英雄を割り当てられた隊列が削除されると指揮官プールに表示されなくなるバグを修正。
  • 戦闘序列のUIでコンパニオンを隊列に割り当てることができないバグを修正。
  • 戦闘序列のUIで隊列のウェイトと兵士数表示に関するバグを修正。
  • セーブ時にクラッシュするのを修正。
  • 勝利側に複数のパーティや軍がいるマップイベントにおいて、名声と影響力の獲得に関してスコアボードに誤った値が表示される複数のバグを修正。
  • セーブデータをロードした際に、製作したアイテムの重量が2倍になるバグを修正。
  • シミュレーションバトルでプレイヤーが負傷するバグを修正。
  • サンドボックス/キャンペーンを新規開始、あるいは古いものをロードした際にメモリリークが発生していたのを修正。
  • 中国語ローカライゼーションの修正。
  • マルチプレイのロビーのロギングの改善。

次バージョン:v1.1.1

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