2022年10月5日、「RimWorld」の新DLC「Biotech」が発表されました。1.4アップデートもパブリックベータ版として公開されています。
新DLC「Biotech」発表! 1.4アップデートもベータ版に
Announcing RimWorld – Biotech!
Babies, children, gene-modding, gene-modded factions, mechanoid control and infrastructure, new mechs, pollution, super-mechanoid bosses, secret societies of deathless blood-drinkers, tons more.
Full post:https://t.co/2VGp1j0Zg0 pic.twitter.com/q8KoVMwuXH
— Tynan Sylvester (@TynanSylvester) October 5, 2022
2022年10月5日、「RimWorld」の新DLC「Biotech」が発表されました。今後数週間で発売予定とのこと。同時に1.4アップデートもパブリックベータ版として公開されています。
「Biotech」はこれまでで最大規模の拡張であり、詳しい機能については今後数週間でブログ記事を投稿する予定であるとのこと。
DLC「Biotech」
「Biotech」の主な機能として、以下の3点が挙げられています。
- 入植者をmechanitorとすることで多くの新たな種類のものを含むメカノイドをコントロールできるようになる。
- 赤ちゃんや子供を育てる。自然な、あるいは人工的な手段で生殖し、家族を作る。
- 子供や大人を遺伝子操作し、遺伝子操作を受けた新たな派閥と交流する。
赤ちゃんによって入植者は喜ぶ半面、赤ちゃんには子供部屋、ミルク、ベビーベッド、おもちゃ、世話する人が必要になると紹介されています。子供は素早く成長し、数年ごとに子供がどのような特性や情熱を持つかを選択するようになると説明されていますが、つまり「Biotech」ではすぐに宇宙船を作って脱出するのではなく、数年以上の長期滞在が前提になるということなのでしょう。
メカノイドをコントロールできるようになるmechanitorにするには、半ば生きている機械を脳に移植することになるとのこと。メカノイドはハイテク繁殖用タンクで作り出すことができ、戦うだけではなく生産や入植者の世話などさまざまなことができる一方、代償として「汚染」を広げてしまうとも説明されています。
遺伝子操作では性格や目の色のようなわずかなものから、毛の生えた巨体や火を吐くための腺、さらには不老不死などまで、さまざまなことが行えるとのこと。画像を見ると、耳や角を生やしたり肌の色を変えたりということもできるようです。遺伝子は商人から購入したり、クエスト報酬として獲得したり、囚人から抽出するなどの手段で得られるとされています。
開発者のTynan氏は「RimWorldの中核的なデザインの目標は感情を揺さぶるような人間の物語を生み出すこと」であり、「よい物語とは経済上の数字やダメージ値、マップのマーキングに関する一連の変化ではな」く、「人間・感情・人間関係に関すること」であり、「個人が大事にしているものを手に入れ、失わないようにキャラクターが悪戦苦闘する」ものであると、子供や家族を持つ機能を実装した理由を述べています。
1.4アップデート
1.4アップデートは既にSteamでunstableとして公開されています。
1.4の主な変更点は以下のとおり。
- 起動時のパフォーマンスの改善。
- 壁・床・家具・照明の彩色。
- 「Ideology」を有効にしていなくてもすべてのスタイルが常に利用可能。
- 多くのものを収納できる便利な棚(shelves)。ほとんどのアイテムを3スタックまで収納できる。
- 近くの炎を消火する泡タレットと、防衛用の兵器であるロケットスウォームタレットを追加。
- 経歴によってスタート時に特定のアイテムを持っている場合がある。
- 腐った死体や肉が腐敗臭を放つようになり、慢性的に腐敗臭に晒されていると新たな病気「肺腐敗」となる可能性がある。
- 故郷に忠誠を誓う囚人の追加。彼らを仲間にすることはできないが、売ったり故郷に送ったり奴隷にしたりなどはできる。
- 新たなMod管理UI。新たなModミスマッチ画面。
- 新たなオプションメニュー。
- 熱オーバーレイ。マップ上に表示され、屋内と屋外の寒さや暑さを視覚的に表示する。
- クエスト検索バー。
- タイルインスペクター。マウスオーバーしながら[Alt]キーを押すことでそのタイルの詳細が表示される。
前のDLC「Ideology」からもう1年と少し1が経とうとしているタイミングで次のDLCが発表されることとなりました。レビュー記事に書いたように、私は本作について拠点防衛ゲームというより箱庭ゲームとして遊んでいるので、特に子供が生まれるようになるのは楽しみな機能です。
コメント
こういうのに口だすのも野暮なんすけど
前のDLCはIdeologyなんで一年ちょっと前ですね…
ありがとうございます。修正しました。恥ずかしい間違いを……。
>メカノイドをコントロールできるようになるmechanitorにするには、半ば生きている機械を脳に移植することになるとのこと。
相変わらず畜生で笑う
次は乗り物関係かなと思っていたけどなかなか楽しそうだわ
ついに子供ができるようになるのか
あの地獄のような星でこどもを産んで育てることになるのか……
現時点でもMODでバンバン子供作ってるから思うけど
子孫残す前提だと結構プレイスタイル変わるよねぇ
いっそここまできたら18禁版…いやなんでもない
倫理マイナス点のこのゲームで子供は草(modですでにあったけど)
それよりマルチスレッド化はよ
まともに遊べん