「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2022年8月31日――Mod制作

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2022年8月31日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はキャリアプロフィールについて。「By Blood Alone」+1.12リリース前の開発日記です。

前回:開発日記2022年8月24日――プレイしやすさの改良


スポンサーリンク

開発日記

開発日記2022年8月31日分は、キャリアプロフィールについて。Modに関する部分は省略しています。

  • 今年初めにキャリアプロフィールをリリースして以来、私たちはより多くの統計情報、アイアンマン以外の実績、プロフィールのカスタマイズを可能にする次のイテレーションに取り組んできた。

そのゲームの概要

  • BBAリリースと同時に、すべてのプレイヤーはゲームをプレイしているときに[Esc]キーで表示されるメニューからそのゲームの概要を閲覧できる。これには新たな統計やアワードなどの現在のキャンペーンに関する数値が表示される。

新たな統計

  • 私たちは戦闘効率把握のため、攻撃戦・防衛戦の数とその比率、戦闘と包囲された師団などのさらなる統計を追加した。こうした統計を各プレイヤーのプレイスタイルをよりよく表現するものにしたいと考えており、今後も追加していくつもりでいる。

Mod入りゲームの統計

  • これまではバニラ版からしかデータを集めていなかったが、私たちはModを入れたゲームのデータセットを別に追加した。バニラとMod入りゲームの統計はどちらもシングルプレイのみで機能している。マルチプレイの統計も検討しているため、今後のアップデートにご期待いただきたい。

アワード

  • アワードとは勲章や略綬のことで、アイアンマンモードでプレイしなくてもよい新たなゲーム内実績だ。勲章は金銀銅の3グレードあり、グレードごとに下位のものより得るのが難しくなる。銅はゲームをプレイしているだけで獲得できるが、金は熱心な努力が必要で、経験豊富なプレイヤーでも一度では獲得できないかもしれない。

  • 略綬にはグレードがないが、ほとんどは獲得に困難がある。
  • アワードはほとんどのModがある状態で機能しない。というのは、Modが変更するもの、すなわちアワードがどのような挑戦を必要としたかを予測できないためだ。
  • 同時に私たちはModがHoIの体験にとって重要であるとわかっているため、Modによるアワードにも対応している。すべてのMod制作者は既存のUIを使用して追跡可能なアワードのリストを作成し、ゲーム内で授与し、キャリアプロフィールに表示できる。

プロフィールのカスタマイズ

  • 勲章や略綬を獲得するたびにキャリアポイントも獲得する。キャリアポイントはプロフィール画像のアンロックに使用する。

  • プロフィール画像にはひとつかふたつ勲章を獲得するとアンロックされるものもあるが、多くの金勲章を獲得するために相当な努力をしたプレイヤーだけが入手可能なものもある。

フレンド

  • 私たちはゲームにフレンドリストを追加している。BBAが発売され次第、メインメニューで見つけることができるようになる。フレンド画面にはSteamやXboxのフレンドがすべて表示され、今のところは互いのキャリアプロフィールを閲覧するためのショートカットとしてのみ使用される。
  • デフォルトではゲーム内のすべてのプロフィールをフレンド全員が閲覧可能だが、非公開にもできる。このオプションはキャリアプロフィール画面から利用できる。

まとめ

  • こうした機能はすべてavalancheアップデートとともにリリースされる。そのため、ベースゲームを持っているプレイヤーは全員がそのゲームの概要やアワードを利用でき、プロフィール画像を設定でき、フレンドリストを閲覧できる。
  • キャリアプロフィールの物語は始まったばかりで、私たちはみなさんからのフィードバックを元にアワード・統計・プロフィールカスタマイズを追加していく予定だ。みなさんが気に入ってくれることを願っている。

Mod制作については省略します。


次回:開発日記2022年9月14日――技術的なこと

スポンサーリンク

コメント

  1. mod制作がタイトルなのにそこが省略……

  2. 同じくタイトル詐欺にあいました…

タイトルとURLをコピーしました