「Cities: Skylines」の新DLC「Financial Districts」ほか2本は2022年12月13日発売予定!

HoI4新DLC「By Blood Alone」発売!

HoI4 その他

2022年9月27日(日本時間28日1時)、HoI4新拡張「By Blood Alone」が発売されました。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

新拡張「By Blood Alone」

2022年9月27日(日本時間28日1時)、HoI4新拡張「By Blood Alone」が発売されました。価格はSteamで2,160円。イタリア・エチオピア・スイスの国家方針ツリーの追加、講和会議の選択肢の追加、航空機デザイナー、ユニットの勲章、禁輸などが追加されます。

内容についてはSteamストアページに日本語で説明があるほか、「By Blood Alone」+1.12「Avalanche」アップデートの主な変更点についてまとめた記事、および1.12.0パッチノートについての記事も合わせてご覧ください。また、これまでの開発日記ではさらに詳しく紹介されています。

なお、Steamでは「By Blood Alone」発売に合わせてHoI4本体の無料プレイや本体・DLCのセールが行われています

公式日本語対応

発表時にもお伝えしましたが1.12「Avalanche」アップデートからHoI4は公式日本語対応を開始しています

1.12からは日本語化Modで日本語化を行うのではなく、ランチャーの「ゲーム設定」→「言語」から日本語を選択することで、ゲームを日本語化することができるようになります。

なお、日本語化Modチームはフォントの欠落などの問題を確認しているとのこと。

21:00追記:起動に問題がある場合のチェックリスト

ゲームを起動できなかったり、起動時にゲーム内のコンテンツが表示されない、グラフィックがおかしいなどの問題がある場合は以下のチェックリストを確認してほしいとアナウンスされています

  • Steamや他のプラットフォームで古いバージョンに戻していないことを確認する。
  • レンダラーをDirectX 11からDirectX 9かOpenGLに変更する。ハードウェアによってDX11の動作に問題が発生する場合がある。一部のユーザーからはウィンドウ化フルスクリーンモード(注:仮想フルスクリーン(ボーダーレスフルスクリーン)のことか?)を使うことで解決したという報告がある。(注:1.12からデフォルトのレンダラーがDX9→DX11に変更されています
  • このゲームバージョンに直接対応していないModを使っていないことを確認する。これは開発チームが受け取るバグレポートの大部分を占める。古いModが有効化されたままであることにユーザーが気付かない場合がある。
  • 上記の手順でうまくいかない場合はドキュメント/Paradox Interactive/Hearts of Iron IV/フォルダーの削除を試していただきたい。これはセーブデータを削除し、ユーザー設定をリセットするため、重要なものはバックアップを取っておいてほしい。

大型アップデート後にModを使用する際にはMod側がそのバージョンに対応しているか確認されることを強くおすすめします

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

コメント

  1. 日本語が未完成品レベルなので注意

    • 有志翻訳チームの素晴らしさを実感させるための演出かな?

  2. hoi4アプデ来たのはいいんだけど、なんか師団がみえんくなった(自国と同盟国)

    • 自分の環境でも同じことが起こりましたが、Strategic View Adjustmentsを外したら見えるようになりました

  3. aow並みの日本語訳の質を期待してたんだがなぁ。。
    vic3も不安になるレベル
    徐々にでもいいから質を上げて行って欲しい

  4. 講和やばすぎるだろ….明らか未完成レベルだし、これなら前verの方が若干マシなレベル

  5. いつものパラドで草生えるwww

  6. レビューで「This is Leviatan」とかあったんだけど、バグまみれなん?

    • Leviatanの問題はバグだけじゃない(寧ろ普通のバグが可愛く見えるレベル)し、その上でLeviatanよりかはバグは少ないよ

  7. 最近のhoi4のDLCは値段と内容が釣り合ってないように感じる。

    • 円安だからね仕方ないね

タイトルとURLをコピーしました