2022年6月9日、HoI4バージョン1.11.12正式版がリリースされました。
前バージョン:1.11.12ベータ版
1.11.12正式版パッチノート
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。ベータ版から変更はありません。以下の変更点はベータ版の記事からの転載で、私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。
- 戦車モジュールに関する戦車の転換コストを改善。
- 戦車モジュール「砲安定装置(Stabilizer)」を1両につき1つに制限。
- defines「ARMOR_VS_AVERAGE」を0.3→0.4に変更し、貫徹値に関するものと一致させた。
- 戦車アップグレードの資源コストを引き下げ、装甲アップグレードを改善。
- 高初速砲の貫徹値を引き下げ。
- 駆逐戦車と自動車化対戦車砲に関する技術の貫徹値ボーナスを引き下げ。
- 火炎放射器の地形補正を調整。
- 偵察戦車の能力値がユニットサイズに比例するように変更(装甲を含む)。
- 「No Step Back」が有効な場合、技術による装備転換速度ボーナスが戦車生産ラインに適用されなくなった。代わりにこのボーナスは転換の基礎コストを低減し、車体コストの最大20%→90%になった。この2つの技術はコストをそれぞれ50%と10%に引き下げる。
- 自動車化装備は自動車化砲兵/対戦車砲/対空砲大隊に必須のものとなった。
- 技術「改良型装備転換(Improved Equipment Conversion)」「発展型装備転換(Advanced Equipment Conversion)」のアイコンを変更し、効果をわかりやすくした。
- axis armor packが有効な場合、現代ドイツ戦車の3Dモデルが対空車両しか利用できない不具合を修正。
次バージョン:1.11.13
コメント