「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

国旗を史実志向のものに置き換えるHoI4用Mod「Realistic & Immersive Country Flags」

HoI4 Mod

国旗を史実志向のものに置き換えるHoI4用Mod「Realistic & Immersive Country Flags」のご紹介。YouTube・パラドフォーラム対応版もあります。

記事更新時点での確認バージョン:1.11.*

本記事のスクリーンショットにはHoI4用日本語化Mod「Japanese Language mod」も使用しています。


スポンサーリンク

Modの内容

左から本Mod(Uncensored Edition)、「Dragon’s Flag Rework」、バニラ。

全国家の国旗をより歴史的に正確なものに置き換えるModです。

全体的に史実でイデオロギー的に象徴となる旗がない限りはその当時の国旗をそのまま使う傾向にあり、例えば日本やイタリアのように史実で政府が交代しているわけではない場合はイデオロギーが変わっても国旗に変化はありません。また、東ドイツの国旗が黒赤黄の横縞の上に国章をあしらったものではなく、単なる黒赤黄の横縞(西ドイツと同じ)となっているなど、現代で広く知られている国旗とは異なる場合もあります。

上に本Mod、Dragon’s Flag Rework」、バニラの比較画像を掲載していますが、本Modは謳い文句にあるように歴史的正確さを重視、バニラはわかりやすさ重視、「Dragon’s Flag Rework」はその中間という印象を受けます。

左が本ModのCensored Edition、右がバニラ。

本ModにはYouTube・パラドフォーラム対応版のCensored Editionがあり、こちらではハーケンクロイツが鉄十字に変わっています(私が気付いたのはそれだけですが、説明には「過激主義の国章(複数形)を含めていない」とあるので、他にもありそうです)。

なお、Uncensored Edition・Censored Editionどちらもアイアンマンモード対応とのこと。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます(Censored Editionはこちら)。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「Realistic & Immersive Country Flags」を有効状態にして起動すれば使用できます。


「Dragon’s Flag Rework」と同じように、よりそれらしさを演出してくれるいいModです。Modページのコメント欄や変更履歴を見るとわかるように、制作者の方は非常に精力的にModの更新を行っており、直近の1.11アップデートにもすぐに対応されていました。

なお、本Modは「Dragon’s Flag Rework」の紹介記事のコメントにてご紹介いただいたものです。ご紹介いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

  1. プレイの没入感を高める良いModですね

    本文とドイツ国旗を見る限り、2枚目画像の左側は同ModのCensored Editionということでしょうか?

    • おっしゃるとおりです。わかりにくかったので説明を追記しました。

  2. 中国の軍閥は国旗なんて無かったので、各MOD作者が解釈で入れてるのが面白いですね。バニラのゴシック体フォントはやはり違和感があります。

  3. 国旗系modでは、こういうのもあります。
    The Road to 56対応版もあります。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1244840148
    また、こういうのも。
    鍵十字OK版とOUT版の2種類。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2343333197
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2343380805

    • ご紹介いただきありがとうございます。いずれもよさそうなModですね。
      機会がありましたら記事にしてご紹介させていただこうと思います。

  4. すごいですね。

タイトルとURLをコピーしました