「Stellaris」の開発日記#213が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は船の外観ブラウザーとPDXCONでの質疑応答について。3.0「ディック」+拡張「Nemesis」リリース後の開発日記です。
#212については前回をご覧ください。
開発日記
開発日記#213は、船の外観ブラウザーとPDXCONでの質疑応答について。
船の外観ブラウザー
- 現在、帝国作成画面では艦船の外観を選択する際に帝国の色を利用したサンプル艦船のプレビューを表示している。
- 私たちはこれをゲーム中の艦船ブラウザーに一時的に置き換える実験を用意しており、もうすぐ一部のプレイヤーに配信する予定だ。このブラウザーでは艦船を切り替えて操作できるようにし、プレイヤーがさまざまな角度から艦船を見ることができる。
- Stellarisを常に改善するため、私たちは将来的にこうした変更をどのように優先させるべきかより簡単に知ることができるように、こうした変更がどのような影響を与えるのかを測定したいと思っている。問題なければこの変更は今後すべてのプレイヤーで恒久的なものになる。
PDXCONでの質疑応答
- PDXCONの間にPDXCONのDiscordサーバーでQ&Aセッションを開催し、開発チームのうちの7名が100件近い質問に答えた。非常に楽しく、今後もこのようなセッションを開催したいと思っている(Stellaris公式Discordサーバーでの開催になると思う)。
以下、私が気になった部分を抜粋してご紹介します。
Q1:派閥システムの見直しはないの? もっと面白くなりそうなのにマイナーな機能なのは残念。
A1:派閥や国内政治は多くの可能性があると思う。将来的にそうした機能を検討しても不思議ではない。
Q2:技術カードシステムはなにか変更の予定はある?
A2:技術システムを大幅に変更する可能性は非常に低い。変更されるとしたらそれは続編でだろう。まったくなにもしないというわけではなく、大きな変更が行われる可能性は非常に低いということだ。
Q3:ゲーム終盤で複数の銀河にまたがるマップにはならないの?
A3:複数の銀河は非常に素晴らしいアイディアで実現できれば楽しいが、計算能力の制約があるので深みを持たせるのは困難だ。
Q4:地上戦の見直しの予定はある?
A4:今のところお話しできるような計画はないが、すべてのシステムはいつでもゲームデザインの視線を集めることがあり得る。
(ゲームディレクターのgrekulf氏)地上戦がStellarisにおいて優先される可能性は低い。Stellarisのようなゲームで地上戦システムを改善することに長い開発時間を費やす価値があるとは私は考えていない。
Q5:今後、銀河の形や構造の追加はある?
A5:今のところ予定はないが、非常に素晴らしいことだと思う。
Q6:今年の新しいDLCの予定は?
A6:多くの素晴らしいものが用意されている。まだお話しできないが注目していてほしい。
Q7:ゲームのさまざまなシステムのペースについては満足してる?
A7:特に技術について雪だるま式の成長が少しばかり早すぎると思っている。また、統合力(Unity)が特に考慮しなくても簡単に増えてしまうのは好きではない。こうした問題の多くは帝国膨張度(empire sprawl)と管理許容量(admin cap)などについて意図したデザインをきちんと完成させることができなかったという事実に起因する。今後どのように改善していきたいかについては考えがある。
Q8:勝利条件を追加する予定はある?
A8:今後のコンテンツに勝利条件を追加することが噛み合うならあり得る。ただ私たちが個別にできることもあるかもしれない(科学勝利を誰か?)。
来週は夏休み後の秋の予定について。
コメント
pop単位じゃなくて惑星単位で派閥を管理しないと計算上の制約がいつまで経っても解決しないでござるよ(;´・ω・)
地上戦はHoI2形式で正面幅無しで良いんじゃないかなと思うな・・・
複数銀河はゲームにならんLVで重たくなりそうだ
複数銀河と言うよりLクラスターみたいな感じの危機専用の拠点ゾーンみたいなのが欲しかったな。
今の仕様だとプレスリンとか異次元艦隊とかがどこに湧くかの運ゲー感が強いし
別の小規模星系が出現して、複数の出入り口があちこちに湧いて銀河全体まんべんなく地獄になってほしい
いつもありがとうございます。
冒頭、#213のところが#211となっていました。
ありがとうございます。修正しました。