2020年5月26日、Stellarisバージョン2.7.2正式版がリリースされました。
前バージョン:2.7.2ベータ版
バージョン2.7.2正式版
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。2.7.1からのセーブデータ持ち越しで悪い影響はないはずだが、問題がある場合はバージョンを戻してほしいとのこと。
以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。ベータ版に含まれていた変更点は2.7.2ベータ版の記事からの転載、新たな変更点は太字にしています。全文については該当スレッドをご覧ください。
- GUIのアニメーションに関するクラッシュを修正。
- Popの派閥を毎日チェックするのを修正。これがパフォーマンスの問題の原因だった。
- 星系基地数上限に達している場合、AIが星系基地をアップグレードしないバグを修正。
- Trade League Join Operationの最後の結果のイベントが確実に発生するように修正。
- ティヤンキ保護法が可決している場合、女王ティヤンキを殺害しても銀河コミュニティは不機嫌になるだけになった。
- AIは自分が連邦大統領である場合、連邦の集権度をより低下させようとするようになった。結束度(Cohesion)と月の結束度変動がマイナスの場合はこれを考慮する。
- どれほど困難であるかにかかわらず、超能力を持たないPopがテレバスの職に就くことはなくなった。
- 終末爆撃スタンス(注:Armageddon stanceとなっているが、おそらく爆撃スタンスのことと思われる)は再び死の惑星を作るようになった。
- アノマリーは再びポップアップするようになった。
なお、依然としてSteamのバージョンにはstellaris_testが残っていますが、これはクロスプレイ用のバージョンであるとのこと。
次バージョン:2.8.0
コメント
翻訳ありがとう!
Popの派閥に関する修正はどれくらいパフォーマンスが向上したかの数値はないけど結構なインパクトだったんだろうか
アノマリーポップアップ戻してくれたの地味に助かる
まぁ理想はユーザーが選択できればいいんだろうけど
アノマリーポップアップ無くしたのは本当に馬鹿だったからありがたい
正直いってだいぶ時間がかかったなあ・・・
3.0になったら起こしてくれって2になった頃に冗談半分で言われてたけど
まさか本当にそのくらい掛かるとはな
ゲーム終盤でもかなり処理が速くなってる
処理軽くするとか言って激重になってたのがようやく改善された
改善されたって聞いたから久しぶりにやったけどやっぱり激重いじゃないか・・・