2020年4月15日、Stellarisバージョン2.6.3正式版がリリースされました。内容はベータ版と同じです。
前バージョン:2.6.3ベータ版
バージョン2.6.3正式版
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。2.6.2からのセーブデータ持ち越しは問題ないはずだが、問題がある場合はバージョンを戻してほしいとのこと。
以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。変更点は2.6.3ベータ版と同じのため、以下はこちらの記事からの転載です。全文については該当スレッドをご覧ください。
- 起源「統一による繁栄」は技術「惑星統一」の選択肢をもたらす。
- ジャガーノートは戦闘後自動で自分自身を修理する。
- 危機の強度にx10、x25を追加。
- アセンションパーク「肉体は脆弱」のPop製造速度を+33%→+10%とした。
- 外交スタンスは平時にのみ変更できるようになった。
- 平等主義帝国は自分たちが使用できないリーダーの強化技術を引かなくなった。
- ロボット技術者の維持費は鉱物ではなく合金2とした。
- 未割り当ての使節のインターフェースを追加。トップバーの使節数をクリックすると開く。
- 平等主義帝国は起源「覇権」を利用できなくなった。
- 銀河セットアップ画面でAI帝国を0に設定している場合、United Nation of Earthで始めたときにThe Commonwealth of Manが登場しなくなった。
- コロッサスに関する開戦事由が追加されないバグを修正。
- 種族の権利を変更したときに職が更新されないバグを修正。
- 積極的に推進する使節がいない場合、関係の改善/毀損の効果はそれぞれ減衰していくようになった。
- 巨大造船所は正しい影響力コストを持つようになった。
- 志向がほとんど変化しないバグを修正。
- プレイヤーは1つの決議案につき、1か国あたり10を超える好意(favors)を使用できなくなった。
- 同時に2つの研究プロジェクトが進行することがあるバグを修正。
- 技術「ジャガーノート」はタイタンではなく戦艦を必要とするようになった。
なお、依然としてSteamのバージョンにはstellaris_testが残っていますが、これはクロスプレイ用のバージョンであるとのこと。
次バージョン:2.7.1(2.7.0はリリースされず)
コメント
権利かえたとき職業が変わらないなーと思ってはいたけどバグだったのか