2020年4月7日、Stellarisバージョン2.6.3ベータ版がリリースされました。
前バージョン:2.6.2
バージョン2.6.3ベータ版
パラドフォーラムのパッチノートはこちら。2.6.2からのセーブデータ持ち越しは保証しないとのこと。
以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については該当スレッドをご覧ください。
- 起源「統一による繁栄」は技術「惑星統一」の選択肢をもたらす。
- ジャガーノートは戦闘後自動で自分自身を修理する。
- 危機の強度にx10、x25を追加。
- アセンションパーク「肉体は脆弱」のPop製造速度を+33%→+10%とした。
- 外交スタンスは平時にのみ変更できるようになった。
- 平等主義帝国は自分たちが使用できないリーダーの強化技術を引かなくなった。
- ロボット技術者の維持費は鉱物ではなく合金2とした。
- 未割り当ての使節のインターフェースを追加。トップバーの使節数をクリックすると開く。
- 平等主義帝国は起源「覇権」を利用できなくなった。
- 銀河セットアップ画面でAI帝国を0に設定している場合、United Nation of Earthで始めたときにThe Commonwealth of Manが登場しなくなった。
- コロッサスに関する開戦事由が追加されないバグを修正。
- 種族の権利を変更したときに職が更新されないバグを修正。
- 積極的に推進する使節がいない場合、関係の改善/毀損の効果はそれぞれ減衰していくようになった。
- 巨大造船所は正しい影響力コストを持つようになった。
- 志向がほとんど変化しないバグを修正。
- プレイヤーは1つの決議案につき、1か国あたり10を超える好意(favors)を使用できなくなった。
- 同時に2つの研究プロジェクトが進行することがあるバグを修正。
- 技術「ジャガーノート」はタイタンではなく戦艦を必要とするようになった。
次バージョン:2.6.3正式版
コメント
翻訳と抜粋お疲れ様です。バグ修正だけではなくて結構バランスが変わりそうな要素が入ってますね。
好意は資源投げて好意貰ってほぼ無限に外交力出せたからあれはあかんよな
コロッサスのはバグだったのか。modが原因だと思って、どのmodの影響か調べてもわからなくて途方に暮れてたわ。
>志向がほとんど変化しないバグを修正。
通りで、派閥の抑圧した上で、布告や統合の目標などで魅力や転向度上げても効果が感じられないはずだ。