Steamでパラド社の一部タイトルが新型コロナ対策への寄付のためセール中です。

「Stellaris」開発日記#168――外交のQ&A

「Stellaris」の開発日記#168が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は外交のQ&Aについて。Federations発売前の開発日記です。

前回:開発日記#167――銀河コミュニティのQ&A


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#168は、今回は外交のQ&Aについて。

以下のQ&Aは私が気になったものを抜粋してご紹介します。

外交全般に関する質問

Q:外交取引はすべての機能をアンロックするのに高い「レベル」が必要というのは、連邦と同じような感じになるの?

A:特にそういうわけではないが、外交行動を提案するには一定の関係レベルが必要になる(使節はこの制限を緩和する)。

Q:巨大構造物「星間会議場」の効果は変わる?

A:移住ボーナスは外交的重要性(Diplomatic Weight)ボーナスに置き換えられ、ステージIIとIVで追加の使節を得られるようになる。

Q:資源を贈る以外に関係改善する方法がある?

A:関係改善(Improve Relations)という新しい外交行動がある。

Q:設定をカスタマイズして通知を受けたい特定の外交通知を選択したり、相手国を選んだりできる?

A:できないが、アラートの種類ごとに[Shift]+右クリックで無効にできる(アウトライナーのセクションから再び有効にもできる)。

Q:新しい外交関連のアセンションパークはある?

A:ないが、銀河の競争者は外交的重要性にボーナスがつくようになった。

Q:影響力の消費が増えたけど、他の影響力コストはまだ必要なの?

A:必要。外交に影響力を使うのは他の使いみちと直接競合するが、これは意図的なもので、様子を見ていく。

Q:今のところ他の帝国の情報の大部分が接触を持つとすぐに提供されるけど、これを変える予定はある?

A:今の計画にはないが、検討する可能性はある。

Q:他国に与えた支持(favors)や他国からの支持は確認できる?

A:外交リストと外交画面から確認できる。

外交スタンスと外交的重要性

Q:外交的重要性は基本的にはどうやって計算するの?

A:艦隊戦力、Pops(幸福度で補正される)、経済力、技術から計算される。銀河コミュニティの構成国である場合は、決議によって各カテゴリーの影響が大きく変わることもある。

Q:外交的重要性は連邦の投票でも機能する?

A:外交的重要性の主な用途は銀河コミュニティ内での影響力を決定することだ。連邦の投票に使われることもあるが、それが主な用途ではない。

Q:スタンスによって特定の外交行動はブロックされる?

A:されない。また、至上主義者(Supremacist)のような特定のスタンスではその他の要件を緩和できる。

Q:他に固有のスタンスはある?

A:虐殺的な帝国、没落帝国、原始種族には固有の外交スタンスがあり、変更できない。上の画像は狂信的純粋主義者のスタンス。覚醒帝国は通常のスタンスを使うが、ほとんどの場合で至上主義者スタンスを採る。大ハーンも常にそうする。

Q:特別なスタンス、例えば「商業(Mercantile)」外交スタンスはどんな感じ?

A:巨大企業であるか、国是「企業統治」あるいは「商業ギルド」を持つ帝国で利用できる。商業外交スタンスのAI帝国は国境を開放しておく可能性が高い。

Q:外交スタンスは派閥にどう影響するの?

A:一部の派閥はある外交スタンスを歓迎するが、別の派閥は怒り出すことがある。例えば帝国主義者の派閥は協調的な外交スタンスを好まない。

Q:外交的重要性を増加させる繰り返し技術はある?

A:ある。古いものが戻ってきた。

使節

Q:スタート時には使節を何人利用できる?

A:今のところは1人だが、バランス取りの最中だ。1-3人のどれかになると思う。

Q:使節を増やす方法は?

A:通常帝国、巨大企業、集合意識にはそれぞれ使節を2人増やす国是がある。内なる成熟では2人減る。星間会議場を完成させると2人増える。また帝国固有の建造物でも2人増える。最後に、連邦大統領であるか、アセンションパークを持っているでさらに1人増える。私たちは今、受容主義帝国にさらに使節を増やすべきか実験しているところだ。

Q:使節はModで改造できる?

(注:Modではこのようにできるというスクリーンショットのようです)

A:使節はリーダーとして扱われるため、通常のリーダーに関するトリガーはすべて利用可能なはずだ。最大の例外はコストや維持費がなく、ポストが空くと自動的に置き換えられる点だ。使節は特性、レベル、経験値は持たないが、イベントや(派閥指導者や選挙など)他のシステムの対象にはなる。Modでは特性などを追加できるが、今のところ使節UIではそうしたものを完全にサポートしていないと警告が出る。

Q:2つの他国の関係を悪化させることはできる?

A:拡張の範囲ではないが、今後手を付けたい部分だ。

Q:使節は拒否できる?

A:宣戦布告を通じて間接的にできる。


次回:開発日記#169――起源のQ&A

コメント

  1. 外交発言力という訳はいかがでしょう

    • いいと思いますが、今から変えると過去の記事が読みにくくなるのでこのままとさせてください。

  2. 「外交スタンスと外交的重要性」の章で画像と内容がズレてます

    • 修正しました。ありがとうございます。

  3. 関係改善を理由に永遠に一方的に乞食行為できるのか気になる。

タイトルとURLをコピーしました