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「Stellaris」2.3.2ベータ版がリリース

Stellaris その他

2019年6月14日、Stellarisの2.3.2ベータ版がリリースされましたので、チェンジログから私が気になった部分を抜粋してご紹介します。

2.3.1正式版についてはこちら。


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概要

パラドフォーラムのチェンジログはこちら

以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については直接フォーラムをご覧ください。

  • プロデューサーの注記:素早く修正をリリースするため、新たなテキストは英語以外に翻訳されていない。2.3.x最終バージョンまでにはローカライゼーションを完了させる。
  • 25の出土品(minor artifacts)を消費して先駆者の人工物を発見する新たな行動を追加。
  • AIの拡大距離を2に減少させ、込み入った国境になる可能性を少し低下させた。しかし閉じ込められないように以前よりも積極的になっているままだ。
  • 遺産「Ether Drake Trophy」の統合力に対する効果を+10/月ではなく+10%/月とした。
  • 遺産「Scales of the Worm」の統合力に対する効果は物理学研究速度+10%に置き換えられた。
  • 遺産「ルブリケーター(Rubricator)」の統合力に対する効果は社会学研究+20/月に置き換えられた。
  • 植民地の最後のPopが移住する際に、植民地を破壊したいか確認するポップアップが出るようになった。
  • 設定からSteam rich presenceを切り替えることができるようになった。プレイヤーが特殊性癖な感じの猫耳少女で残忍な狂信的排他主義者として他のすべての知的生命体を抹殺するプレイをしていることを、友人や家族に知られたくないときに。
  • AIの経済に関する意思決定で多くの調整を行った。
  • Popがいなくなっても正しく植民地が破壊されない問題を修正。
  • 不毛の星(barren worlds)がテラフォーミングされないのを修正。(2019/06/15追記:コメントにて間違いを指摘していただき修正しました。ありがとうございます)
  • 侵攻作戦中の地上軍の謎の戦力値回復、再生成、消失を修正。
  • 既に専門家階級・統治者階級に失業者がいる場合には、Popが専門家階級・統治者階級に昇進しないように修正。
  • アセンションパーク「銀河の驚異(The Galactic Wonders)」は脳みそを入れなくてもサイエンスネクサスを完成したものとして受容するようにした。(2019/06/15追記:コメントにて間違いを指摘していただき修正しました。ありがとうございます)
  • Ancient RelicsのコンテンツでSFXの音量が急に大きくなるのをなめらかにした。
  • Rubricator worldでまったく無関係の発掘地点が出現することがあったのを修正。
  • Baolの連鎖イベントで太陽系に発掘地点が出現しないようにした。
なお、ベータ版で遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでstellaris_testを選ぶことでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

セーブデータの持ち越しは「100%保証はしないがやってみる価値はある(ダメなら2.3.2でセーブせずに2.3.1に戻してゲームを終えてほしい)」とのこと。


予告どおり、週末前に2.3.2ベータ版がリリースされました。2.3.1の次は6月中には間に合わないというようなことをプロデューサーのJamor氏は言っていましたが、そうなると正式版は7月に入ってからになるのでしょうか。

2.3.2正式版についての記事はこちら。

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コメント

  1. アセンションパーク銀河の脅威(The Galactic Wonders)の取得条件として「サイエンスネクサスが完成している」ことを満たす必要があったのですが、2.3.1までは科学者の脳みそをサイエンスネクサスに搭載して初めて完成と見做されていました。
    しかし、科学者の脳みそを搭載するには確率で発生するイベントを待ち、脳みそを搭載する選択肢を選ばないといけなかった為に非常に取得が難しいアセンションパークとなっていたので、脳みそが搭載されていなくてもacceptするように変更したのだと思います。

    • 修正しました。ありがとうございます。

  2. barren worldsは乾燥型惑星(dry worlds)ではなく不毛の惑星ではないでしょうか
    2.3.0以降、気候修復のテクノロジーを有している場合でも不毛の惑星のテラフォーミングが進行しないバグがありました

    • 修正しました。思い込みで書いてますね……。ありがとうございます。

  3. >プレイヤーが特殊性癖な感じの猫耳少女で残忍な狂信的排他主義者として他のすべての知的生命体を抹殺するプレイをしていることを、友人や家族に知られたくないときに。

    私がねこパラMODを愛用して「可愛くないものに存在価値なし!」という殲滅プレイに明け暮れていることを、なぜ知っているのだ!?

    ピンポイントで指摘されてドキッとしたよ(笑

    • お前を見ている

  4. やっぱりAIの拡大距離は5から2に削減されたか。
    こっちの領土飛び越えて前哨地作って肥大化した国境摩擦で国境封鎖してくるプレイはして来なくなったんだね。

    • ワームホールもゲートウェイもないのに
      12ジャンプのところに植民地無し飛び地をつくられたので
      前ほどじゃないけど問題を抱えていそう

  5. 致命的なやつは無くなったみたいだね
    相変わらず自軍が一切攻撃しなくなる敗北主義志向バグが起こるけどw

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