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HoI4の1.7.0ベータ版がリリース

2019年5月23日、HoI4の1.7.0ベータ版がリリースされましたので、チェンジログから私が気になった部分を抜粋してご紹介します。短め。

1.6.2パッチについてはこちら。


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概要

パラドフォーラムのチェンジログはこちら。1.7.0の主な変更点については開発日記2019年5月15日分(前線の変更について)、2019年5月22日分(64ビット化、輸送船システム、海軍のバランス変更について)も合わせてご覧ください。

なお、過去バージョンとのセーブデータの互換性はないとアナウンスされています。

以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については直接フォーラムをご覧ください。

  • ゲームが64ビットになった。
  • 前線が見直され、軍集団隷下の軍の前線が互いに接するようになり、軍集団のみでプレイしていても混乱しにくいUIになった。
  • 提督の戦闘経験値獲得は24隻以上の艦船が艦隊にいても制限されなくなった。
  • 相互排他の技術が既に研究されている場合、技術研究のプレイヤーチートをできないようにした。
  • 満州国は難易度のカスタム設定において日本の強化から正しく恩恵を受けられるようにした。
  • 陸軍燃料コスト係数を0.4から0.5にした。
  • 空軍燃料コスト係数を0.32から0.35にした。
  • 空対空戦闘・空対地戦闘で得られる経験値を低減させた。
  • すべての段階の戦略爆撃機で対空防御を低下させた。
  • 火器管制装置の信頼性ペナルティを半減させた。
  • AIは一度に命令グループを作り、それに軍を所属させて前線の中で師団が行ったり来たりするのを減らすようにした。
  • gfxファイルがリロード可能になった (!!!!!!)
  • 自動クラッシュレポーターをアップデートした。

2019/06/04追記:以下は2019/05/23の2回目のアップデート分。

  • 戦闘において潜水艦がパッシブに発見される確率を引き上げ。
  • 対空砲モジュールの速度低下を軽減。
  • 輸送船の視認性を10から12に引き上げ。
  • 海戦のダメージスケールを1.0から0.6に引き下げ。(注:詳しくは不明だが、全体的なダメージの値の調整と思われる)
  • 海戦の指揮統制ダメージスケールを1.6から1.0に引き下げ。
  • すべての艦船の離脱速度を0.65から0.45に引き下げ。
  • 潜水艦の隠密離脱速度を0.25から0.18に引き下げ。
  • 海戦においてポジショニング値のペナルティとして潜水艦の視認性引き上げを追加。
  • 爆雷命中係数を1.8から1.1に引き下げ。
  • 爆雷の命中プロファイルを120.0から100.0に引き下げ。
  • 潜水艦の被発見確率の基礎値を0.4から0.5に引き上げ。
  • 空母、主力艦、潜水艦は直衛艦よりも前に、それぞれの戦闘開始からのインターバルで(空母がもっとも早く)攻撃できる。

2019/05/25追記:以下は2019/05/24アップデート分。

  • 探知と視認性の違いを広げるため、スクリプトされた値によって戦闘中のパッシブな潜水艦探知を引き上げ。
  • 魚雷の命中プロファイルを145に引き上げ、命中精度を低下させた。
  • 輸送船の視認性を10から14に引き上げ。
  • 貿易輸送船を海上で発見することについて、索敵値を基礎にダイスロールする確率を引き下げ。
  • 艦船モジュールのバランス取り:一貫しないものを取り除き、モジュールのバランスを改善しようとしている。
    • 中型・大型砲の速度低下を減少させ、小型砲の速度低下を上昇させた。
    • すべての艦船の魚雷の速度低下を引き上げ。

2019/05/28追記:以下は2019/05/27アップデート分。

  • 中国が軍閥を統合しない問題を修正。
  • 国家方針ツリーで使用するため、技術共有をDoDでもアンロックした。(注:元はTfVの機能)
  • 艦船モジュールのバランス取り:小型砲、中小型砲(注:軽巡用砲のことと思われる)、中型砲、大型砲、副砲、両用砲、対空砲、掃海具、機雷敷設機の速度低下を調整。
  • 軍集団が攻勢をかけているときに軍に命令を再適用するとクラッシュするのを修正。

2019/06/04追記:以下は2019/05/28アップデート分。

  • 枢軸国の中小国に対する日本と同じ陣営を避けようとする戦略はアップデートが遅すぎることがある。こうした中小国はファシズムが充分高ければ、日本を警戒するようになった。
なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータタブからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

質疑応答

Q1:「相互排他の技術が既に研究されている場合、技術研究のプレイヤーチートをできないようにした。」というのはドクトリンを複数取れなくなったということ?

A1:そのとおり。

Q2開発日記にあった空母と主力艦と直衛艦の攻撃順はパッチログにはないみたいだけど?

A2:これはもう少し作業が必要だ。アップデートする予定だが、バランスの問題もある。


1.6での海戦のバランス問題などはまだ完全に解決というふうにはならないようですが、1.7ではどれくらいフォローアップの期間が取られるのか気になるところです。

1.7.0正式版についてはこちら。

コメント

  1. 電撃優勢ができなくなったら何を楽しみに生きたらいいんだ

  2. 根本的にアレなバランスや仕様は特に変わるわけではなさそうだし、まともに遊びたいなら未だ1.5.4が安定か

  3. とりあえず入れてみましたが自殺的再配置はちゃんと改善されてましたね
    次は連合国(イギリスアメリカ)がアレなのを改善してほしい所です

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