2019年2月8日、HoI4の次期拡張「Man the Guns」の発売日が2月28日である旨、アナウンスがありました。
概要
日本時間2019年2月8日、パラドフォーラムにてHoI4の次期拡張「Man the Guns」の発売日が2月28日(Steamでは3月1日と表示)であることがアナウンスされました。価格は19.99ドル(Steamでは2,050円)。 海戦と民主主義(民主主義国の国家方針ツリーや亡命政府など)にフォーカスした内容となっています。 主な内容は以下のとおり。
- 大国の非史実ルート:アメリカで連合国を復興し、内戦を引き起こす。あるいは大英帝国で脱植民地化を急ぐ。
- 艦船設計:新たなコンポーネントを研究し、古い艦船を改修して新技術によるアドバンテージ与えよう。潜水艦にシュノーケルを装備したり、隠密性を改善することもできる。
- 提督のスキルと特性:新たな特性とスキルで提督を自分の好みに合わせてレベルアップさせよう。
- 亡命政府:亡命政府を民主主義の自国に迎え、彼らの祖国を解放するために戦う人的資源と精鋭部隊を得るかわりに彼らの正統性を高めよう。
- その他の国家方針:オランダとメキシコの新たな国家方針。
- 機雷:対艦船機雷で敵の上陸から自国の沿岸部を守ろう。そして進攻の前に敵の機雷原の中に航路を開こう。
- 輸送ルート管理:回避したい海域をマークすることで輸送船や海軍に新たな航路を設定しよう。
- 海軍条約:国際的に承認されたルールを遵守することで平和を保つか、制限を超えることで世界のコンセンサスを創造的に否定するか。
- 水陸両用車:海兵隊向けに特別な戦闘車両を研究することで、上陸作戦にさらなる力を与えよう。
- 新たな音楽:Man the Gunsに向けて作曲されたオリジナルの音楽。
同時に1.6アイアンクラッドアップデートが行われ、海空軍の訓練や燃料が追加されるとのこと。 また、Man the Gunsは以前販売されていた拡張パス(expansion pass)に含まれる最後のDLCと以前アナウンスがありました。さらに予約特典として壁紙が配布されるようで、これは2月28日のリリースまでの購入者に配布されるとのこと。
2019/02/22追記:Man the Gunsと1.6アイアンクラッドアップデートの主な変更点についてまとめた開発日記についての記事がありますので、これまでの開発日記とあわせてこちらもご覧ください。
前回の「Waking the Tiger」からおよそ1年弱と、パラド社開発スタジオタイトルではもっともゆっくりなペースでの開発で長らくやきもきさせられましたが、なんにせよ無事にリリースされるようで安心しました。面白い内容であることを期待しています。
コメント
やっとか長かったな
ついにか!
ほかの新作ゲームのリリースも近いし、この春は忙しくなるな!
ようやく・・・
最初に一番高いのを買っといて良かった…。
待ってたゼェ…この”時間”をよォ…!!
ギリ2月か。そしていよいよ拡張パス使い切っちゃうのね
振り返ってみると、う~ん?という感じの内容が多かったなぁ
講和会議とか目に見えて重要な部分の是正も早くして欲しい
随分離れてたからまた色々思い出したり覚えたり大変だわ(´・ω・`)
うおおおおお