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「Imperator: Rome」開発日記#20

「Imperator: Rome」開発日記#20が更新されていましたので、その内容をご紹介。今回は総督の政策と北アフリカの軍の伝統について。

前回:開発日記#19


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概要

開発日記#20は、総督の政策と北アフリカの軍の伝統について。

総督の政策

  • プロヴィンスに割り当てられたすべての総督(governor)は、彼の任期中に行う政策(policy)を選択する。政策は総督の性格やプロヴィンスの設定によって選択される。すべての政策がプレイヤーにとって利益になるわけではなく、したがって総督の政策を却下することもできるが、総督の忠誠度は低下する。
  • 総督が忠実である限りは好きなだけプロヴィンスの政策を変えられるが、不忠な総督は政策を自分の利益のために変更する。
  • 今のところゲームにある政策は以下。
    • 富の獲得(Acquisition of Wealth):プロヴィンスの税収と商業収入を10%ほど減らし、総督を裕福にする。
    • 改宗(Religious Conversion):不穏度が少量増加するが、総督が彼の敬虔さ(zeal)によって毎月Popの宗教を変える可能性を得る。
    • 文化的同化(Cultural Assimilation):不穏度が少量増加するが、総督が彼の策略(finesse)によって毎月Popの文化を変える可能性を得る。
    • 搾取(Bleed Them Dry):不穏度が大きく増加し、Popの成長は大きく低下するが、プロヴィンスからの収入が増加し、一部が総督のものとなる。
    • 国境地帯(Borderlands):プロヴィンスの人的資源と防御力(Defensiveness)が増加する。
    • 交易の促進(Encourage Trade):プロヴィンスへの輸入路をひとつ増やし、商業収入も増加させるが、忠誠度が少量低下する。
    • 社会の流動化(Social Mobility):市民の産出が20%低下するが、総督が彼のカリスマ(charisma)によって市民・奴隷・自由民のPopのバランスを変化させる可能性を得る。
    • 地方自治(Local Autonomy):Popの幸福度が上昇するが、彼らの産出が低下する。
    • 文化的努力(Civilization Effort):プロヴィンスの文明度が上昇する。
  • 総督の政策はプロヴィンスに間接的に影響するように設計されており、マイクロマネジメントはあまり役に立たない。
  • 当然ながらこれらはすべて改造可能で、好きなものを作ることもできる。

北アフリカの軍の伝統

  • これは北アフリカ・ヌミディア文化グループとカルタゴ文化で利用できる。
  • この軍の伝統は「海の国の民(Seafaring People)」という伝統を持った状態で始まり、これは三段櫂船が25%安くなる。
  • 北アフリカの軍の伝統の最初のものは部族ルート(Tribal Path)だ。
    • 生まれながらの馬乗り(Born in the Saddle):軽騎兵の規律+15%
    • 人馬(Man and Horse):平原での騎兵への戦闘ボーナス+15%
    • 野生の馬のような着実さ(Sure-footed, as Wild Horses):軽騎兵が25%安くなる
    • 激しい突進(Wild Charge):騎兵斥候(?Cavalry Skirmish Stance)が可能になる。
    • 地元の知恵(Local Knowledge):損耗が25%減少
    • 軍への召集(Call to Arms):人的資源+15%
    • 雄叫び(Ululating Cry):軽騎兵の攻撃力+15%
  • 完了ボーナスは「人それぞれ(To Each, Their Own)」で、部族民の産出量が+10%される。
  • 第二のものは海軍ルート(Naval Path)だ。
    • フェニキア人の遺産(Phoenician Heritage):三段櫂船の攻撃力+15%
    • イベリア人の徴兵(Iberian Draft):軽歩兵の防御力+15%
    • 海の支配(Naval Dominance):三段櫂船の防御力+15%
    • 海での生活(A Life at Sea):海上修理が可能になる
    • 貴族の軍司令官(Noble Warlords):将軍の忠誠度+2.5%
    • 堂々たる巨大建築(Imposing Edifices):防御力+15%
    • 事業への動員(Putting our People to Work):三段櫂船の維持費-25%
  • 完了ボーナスは「至上の操舵性(Maneuverability Above All)」で、三段櫂船の規律+15%される。
  • 第三のものは陸軍ルート(Army Path)だ。
    • 有能な徴兵官(Skilled Recruiters):傭兵の維持費-15%
    • 熟練の海兵(Professional Marines):三段櫂船の士気+15%
    • 神聖隊(The Sacred Band):重歩兵の規律+15%
    • 不安定な関係(Uneasy Relations):従属国からより多くの人的資源を得る
    • アフリカの象(The African Elephant):戦象の規律+15%
    • ヌミディア騎兵(Numidian Cavalry):重騎兵が25%安くなる
    • 破壊的突撃(Devastating Charge):戦象の士気+15%
  • 完了ボーナスは「厳しい交渉(A Hard Bargain)」で、傭兵の雇用費が25%安くなる。

来週は戦闘について。

次回:開発日記#21

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