「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2018年3月14日――Tigerのリリース後

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2018年3月14日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.5.1パッチノートと今後について。短め。

前回:開発日記2018年3月7日――国際女性デー


スポンサーリンク

概要

開発日記2018年3月14日は、1.5.1パッチノートと今後について。

  • 今計画しているのは、重要な修正を行った1.5.1パッチをリリースすることだ。先週金曜にオープンベータを初めて以来、数度のアップデートがあったが、これに飛び込んでフィードバックをくださったみなさんに感謝する。
  • ちょうど今、再びアップデートを行ったところだ。(注:これのことと思われる)これで問題がないか確認して、なければ明日にでも正式版としたいと思っている。その後、私たちはバランスやよりリスキーな変更に対処するために時間をかけるより長期的なパッチに取り掛かる予定だ。これは1.5.2となり、定期的に修正やバランス取りのアップデートが行われるオープンベータとなる(おおよそ3週間程度を見込んでいる)。
  • レポートやフィードバックを見ると全体としては非常に安定しているが、私たちは以下のことに注目している。
    • バランス:いくつかの領域があるが、陸戦に対する空軍の関与と、空軍をダメにしてしまう(注:よくわからず)将軍の能力についてを優先する。
    • マルチプレイの非同期化:テレメトリーデータでは非同期化が起こっているのは2%以上の小幅の増加だが、依然として優先課題だ。1.5.1ではいくらか潜在的な修正が行われたが、正確な原因を明らかにすることは非常に困難だ。みなさんのマルチプレイグループがこのことについて私たちに通知することをいとわないなら、オープンベータをテストしてもらいたい。
    • 国家方針ツリーの修正:ドイツがファシストにならずに予想しない効果や国際的な状況確認がなされている。できれば1.5.1ベータのうちに大半を修正してしまいたい。

1.5.1のチェンジログは省略します。大半はバグやUIの修正、安定性の向上のようです。

  • 新たな拡張でプレイヤーがどのように遊んでいるかは以下のとおり。国家方針でどのルートを選ぶかについてだ。
    • ドイツ
      • ラインラント進駐:55%
      • ヒトラーに対抗:45%
    • 日本
      • 思いもよらない選択:9.5%
      • 皇道派を粛清:65%
      • 皇道派を支持:16.8%
      • 文民政府の強化:8.7%
    • 中国共産党
      • 正統派マルクス主義:9.8%
      • 土地社会主義:81.5%
      • 社会民主主義:8.7%
    • 満州国
      • 自己主張:89%
      • 屈従:11%
    • 中国国民党:最初の選択がないのでデータなし

質疑応答

Q1:これはプレイヤー全員のプレイデータから出してるの?

A1:そのとおり。国家方針が選択されるたびにデータが蓄積していくため、私たちはみなさんがどのようにプレイしているかを確認できる。バランス取りに非常に役立つし、人気のないルートを見つけるのにも役立つ(例えば、日本の共産主義ルートと民主主義ルートはもう少し愛情が必要だろう)。


次回:開発日記2018年3月21日――1.5.2アップデート#1

スポンサーリンク

コメント

  1. 日本の共産・民主は内戦確定で国力ダダ下がりだからなあ……
    特に民主ルートはできる事もやる事もなくなるし

  2. データ取られてるのかよ…

  3. 以前から国別のプレイ率とか公開してましたよ
    WtTもそのデータを基にしてNF追加・修正を決めていたような・・・

  4. 日本の皇道派ルートは自由度高くてクソ楽しいなあ

  5. 民主日本√で内戦開始した大日本帝国のNFがアジア汎用NFだから、中身入れ替えて内戦鎮圧で研究枠8いけるんじゃ…

  6. 日本の民主化ルートはDLCだから雑な作りでもこれで終わりかと思ってたけど
    今後拡張されるかもしれないんだね よかった

  7. 民主共産ルートには愛情が必要ってこんな中身内スカスカNF選ぶ奴いると想定してたのか?出されてばっかの新NFで6、7割が史実NF選ばれてる時点で糞すぎるわ

  8. マルチの同期ズレが酷すぎる1.5.1
    これで0.02%しか落ちてないっていうのか

  9. このゲーム色んな事が出来るのは良い事だけども、第二次世界大戦期に求められるifってそういう事じゃねえだろ!?っていう選択がチラホラある
    日本の民主ルートはその典型
    仮に面白くなったとしてもそれはもう違うもん
    そして面白くはならないと思う

  10. 以前のHoIでプレイヤーがロールプレイとして手動で行っていた
    スライダーの移動や閣僚の顔ぶれの変化とかと比べると、
    単にツリーをたどっただけで誰にでもできる薄っぺらいものになってて面白みがない気がする

タイトルとURLをコピーしました