ゼロから始めるEU4――総論

パラドゲーの中でも特にシステムが複雑なEU4。Mandate of Heavenと1.20もリリースされることですし、ここらでシステムについて丁寧に復習することにしました。


スポンサーリンク

この記事の目的

EU4開発日記の紹介記事などをご覧いただくとわかるかと思いますが、私はこれまでEU4をあまりやりこんできていませんでした。技術グループで技術の発展に差がつく仕様がいまいち好きになれなかったのが大きいのですが、それが1.18アップデートで変更され、また今回のStellarisとの同時発売でDLCもまとめ買いしたので、ここらでひとつ、腰を据えてEU4をプレイするために丁寧にシステムをさらってみようと思い立ちました。

そういうわけで、「なんだかわからないけどこうしておけばうまく行く」という感じでプレイしていた私のようなプレイヤーがEU4のシステムをちゃんと理解できるようにしようというのがこの記事の目的です。

なお、完全にEU4初心者、あるいは未プレイという方は、まずはEU4Wikiの初心者ガイドのページをご覧いただくとよいかと思います。

そもそもなにをするゲーム?

他のパラドゲー(Stellarisを除く)と同様、このゲームには明確な目標が定められていません。スコアはありますが、「これをやったから勝ち」というものはありません。ただ、国家が滅亡してしまうとゲームオーバーなので、「生き残る」というのを最低限の目標と考えていいでしょう。

国家の滅亡

国家が滅亡するには、1.19.2時点では(そしておそらく1.20でも)

  1. 戦争に負けて併合される
  2. 属国(vassal)・衛星国(client state)であるときに外交併合(Annex vassal)される
  3. 同君連合の下位国であるときに統合(Integrate)される

の3パターンがあります(ほかにもあったらぜひ教えてください)。

1はわかりやすいですが、2も戦争に負ける→属国にされる→外交併合というパターンが考えられます。

特殊なのは3で、同君連合はイベントのほか、王室間の婚姻(royal marriage)が行われ、かつ相手国に継承者がいないなど、一定の要件が満たされると形成されるようです。

つまり直接的な原因として、1は戦争、2は外交と戦争、3は外交と王室の状況が挙げられるでしょう。外交併合も、独立国から外交併合されうる状況に至るには戦争に負ける必要があるように思われるので、そう考えると国家の滅亡には戦争と王室の状況の2つが最も関連が深いということになります。

戦争

「戦争に負ける」というのは「敵国に目的を果たすだけの戦勝点を与えてしまうこと」と言い換えてもいいでしょう。戦勝点は英語版Wikiによると

  • プロヴィンスの占領
  • 戦闘での勝利
  • 港の封鎖
  • 戦争目標の達成

の4つのことで獲得することができるとされています(おそらく1.20でもここに変更は入らないと思われます)。したがって、これを避けることが国家を守ることにつながると考えていいでしょう。

すなわち敵の陸軍にプロヴィンスを占領されないように敵陸軍を撃破するため、また港を封鎖されないように敵艦隊を撃破するため、強大な陸海軍を保有する必要があるということになります。

王室の状況

同君連合からの統合は一定の条件があるので、統合が可能になる状況にならないようにするというのがポイントと考えられます。

ただ、同君連合が形成され、さらにそこから統合される状況というのはある程度限られるのではないかなと思うので、さほど意識する必要はないような気がします……。

まとめ

同君連合からの統合はそうそう条件が整わないであろうということを考えると、国家を滅亡に向かわせる最大の要因はやはり戦争であると考えられます。

結局のところ、EU4の複雑なシステムはすべて戦争で勝てるかどうかに集約されると言ってもいいのではないかと記事執筆時点では思っているのですが、いかがでしょうか。

戦争がどうやら重要な要素だということがわかったため、次回は戦争について深掘りしていく予定です。


というわけで、EU4についての連載記事を始めることにしました。記事中に書いたとおり、やりこんで知識が充分にある状態からのスタートではなく、私自身の勉強も兼ねた記事なので間違いも多いかと思いますが、そのときはコメントやツイッターなどでご指摘いただければうれしいです。

次回:ゼロから始めるEU4――戦争について

『ゼロから始めるEU4――総論』へのコメント

  1. 名前:Fuzzy 投稿日:2017/04/06(木) 21:34:49 ID:e276d168e

    これは助かる!
    日本語化されていないため、とっつきにくいと感じていたEU4ですので、こうしたガイドがあると非常に嬉しいです。

  2. 名前:管理人 投稿日:2017/04/06(木) 22:37:08 ID:83e5aad0a

    ツイッターですごくRTされたりもしていて、この先ご期待に応えられるかどうかちょっと不安になってきましたが、できるだけわかりやすいガイドにできればと思います。
    データ間違いや勘違いなどがありましたらご指摘いただければうれしいです。

  3. 名前:sakage 投稿日:2017/04/07(金) 02:14:08 ID:f0e55461f

    おおー!楽しみが増えました!
    ちょうど今steamでparadoxセールがやっているので、気になっているEU4買ってみようと思います!

  4. 名前:lovesteel 投稿日:2017/04/07(金) 07:07:20 ID:70065ef8d

    EU4はパラドゲーの中でも完成度が高い分、ゲームシステムが複雑なところがありますので、こういう初心者向けの記事は大変需要があると思いますよ!応援してます!

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/04/07(金) 08:27:45 ID:7dd1bdd0b

    実は発売日に買ってDLC全部ありですが、
    システムがよくわからず、
    殆どプレイしてませんでした。
    凄く助かります。
    次回より楽しみにしています。

  6. 名前:管理人 投稿日:2017/04/07(金) 10:08:58 ID:091e40bee

    ご期待いただきありがとうございます。
    EU4のシステムに困っている方をあまり見かけなかったので「ニッチな記事になりそうかな」と思っていたのですが……ご期待に応えられるようにできるだけわかりやすく、役に立つ記事にしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。