「Hearts of Iron IV」開発日記2017年2月1日――1.3.3のMODについて

「Hearts of Iron IV」開発日記2017年2月1日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回も1.3.3のMODについて。

前回:開発日記2017年1月18日――バグ潰し


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概要

開発日記2017年2月1日は、1.3.3のMODについて。今回も開発チームでMODを担当しているHavebeard氏によるものです。

技術ツリー

  • 私たちがMODでよく改造されているのを見るのが技術ツリーで、特に特定の国家に固有のものが追加されていることがある。これにはちょっとしたトリックがあって、最初の技術を特定の国家のみが使用可能にするのだ。これによって目標を達成することはできるが、研究できないプレイヤーにもツリー自体は見えてしまう。
  • 1.3.3では、ダイナミックな技術フォルダを導入し、トリガーが作動しないフォルダの技術を見えなくし、ロックする。例としてBlack ICEのものを借りているが、上の画像のように見える。すべてのオリジナルのフォルダがなくなり、国家に固有のものだけが見えるのがわかるだろう。
  • これは技術的にはすべてのトリガーに対して使用可能だが、主にtagについて使用することをおすすめする。ゲーム中に使用できるようにして、その後のゲームでずっとそのままにするということも問題なくできる。

工業

  • 1.3.3の取り組みのひとつとして、工業のバランス取りが挙げられる。これについて詳しくは将来(作業が完了したときに)述べるつもりだが、これはMOD制作者からリクエストされたことでもある。
  • 例えば、工場と造船所のボーナスが区分することができる(これは集中工業と分散工業のバランス取りにも役立つ)し、ひとつの生産ラインに割り当てられる工場の最大数も変更できる(いくつかのMODでは、例えば造船所の最大数を制限して連続生産させる代わりに並列生産をさせようとしているものもある)が、UIの範囲内でのみ可能だ。

ステートの名称変更

占領している国家によってステートの名称が自動的に切り替えられるようになったようです。

VPの名称変更

  • もちろん、都市の名称を変更することもできる。

さらに変更点が記載されていますが、これは省略します。


次回:開発日記2017年2月8日――1.3.3アップデート#1