MODを作ろう!HoI4編 第3回――今後の開発方針とイベントの追加

今回はMODへのイベント追加について。

前回:HoI4編 第2回――作成過程


スポンサーリンク

「Japan Political Leaders」の開発方針

最初のリリースから3か月が経過し、英語版も含めると300以上のサブスクライブをいただいている本MODですが、初期状態からではファシスト政権にならず、中途半端な再現になっているのが気になっていました。

イベントの追加

そこで、イベントを追加し、その中で政党支持率を変化させていこう……というのが今後の開発方針。以下でイベントの書き方の例に挙げている二・二六事件イベントもその一環です。

具体的には

  1. 二・二六事件(1936年。鎮圧か要求受け入れか)
  2. 腹切り問答(1937年。軍部大臣現役武官制を支持するか否か)
  3. 国家総動員法(1938年。可決か否決か)

の3つのイベントで、ファシスト政権か民主主義政権に復帰するかを分岐させていこうと考えています。史実通りの選択肢を選んでいくと徐々にファシスト政党(大政翼賛会)の支持率が上昇して、国家総動員法でファシスト政権が誕生するという建て付け。

党首の変更

そもそも大政翼賛会は1940年成立なので、上記の流れで1938年に与党となるのはおかしいのですが、おおざっぱに「主戦派」をまとめたものと考えるとしっくり来そうな感じがします。そう考えると、現在党首にしている近衛文麿よりも東条英機のほうがイメージに近いような気もしますので、党首を変更しようかなと思っています。

また、大政翼賛会がそういうものとなると、じゃあ36年シナリオ開始時に与党となっている「軍部」はなんなのかということになりますが、まあこちらは「穏健派・和平派」という感じでしょうか。中道政党ですし……。また、岡田啓介が二・二六事件以後も党首というのは違和感がありますので、米内光政を追加して二・二六事件以後の党首にしようかなと思っているところです。

第二次大戦期の日本の政治状況は抽象化するのがなかなか難しいですね……。

イベントの書き方

イベントの追加は非常に簡単です。MOD内にeventsフォルダを作成し、その中に.txtファイルでイベント内容を記述してやればそれで動作します。詳しい記述内容についてはHoI4日本語Wikiの「イベントの読み方・書き方」「イベント文の編集」をご覧ください。この記事では詳しい解説はしません。

ただ、上記の2つの記事には画像の設定方法が載っていないので補足しますと、「picture = XX」となっている部分がイベント画像の指定ですが、これはinterfaceフォルダ内の.gfxファイルで画像のパスを指定しています。

こんなふうに記載すればOK。nameで設定した名前と「picture = XX」と記入した名前がマッチすれば、イベント時に画像が表示されるはずです。

このイベントには2つの選択肢が用意されており、上の選択肢(「反乱部隊」を鎮圧する)ではファシズム政党の政党支持率が+10%、下の選択肢(青年将校らの要求を聞く)はファシズム政党の政党支持率が+40%されるように、またAIは上の選択肢を90%、下の選択肢を10%の確率で選ぶように設定しています。

しかしながら、これでは選択肢を選んだ後に政党支持率が正しく動作しません。上記のHoI4日本語Wikiの「イベントの読み方・書き方」にある「add_namespace」を設定しないと、イベントは発生すれども選択肢の効果が発現しないのです(私はこれで半日潰しました……)。

「add_namespace = XX」のXXの部分に使用するイベントidを入力しておく必要があります。今回の場合は「add_namespace = japanpoliticalleaders」となります。これはファイルの最初に書いておくだけでOKです。


今回のイベントの追加や党首の変更については、1.3.1正式版がリリースされ次第、これに対応する形でリリースすることを予定しています。

『MODを作ろう!HoI4編 第3回――今後の開発方針とイベントの追加』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/17(金) 16:05:34 ID:83365b278

    こんにちは。私もHOI4でMODを作っています。陣営をスタート時から加入している状態にするMODを作っているのですが、イタリアの新ローマ帝国や日本の大東亜共栄圏はちゃんと出来るのですが、フランスやポーランドなどの陣営は作成されません。原因はなんでしょうか。いきなり質問ですみません・・・

  2. 名前:管理人 投稿日:2017/02/17(金) 21:55:39 ID:45e470b58

    陣営まわりをいじったことがないのでGREPをかけてみたりちょっと調べてみましたが、どういうことなのかはわかりませんでした。
    お役に立てずすみません……。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/02/17(金) 22:36:13 ID:83365b278

    わざわざ調べていただき、申し訳ございません・・・。史実AIだとフランスやポーランドが連合に入ってしまったり、イタリアが枢軸に入ってしまったりと、二極に集中しがちなので気になってしまうんですよね・・・。

  4. 名前:管理人 投稿日:2017/02/18(土) 16:19:41 ID:cc7499f39

    history/countries/FRA – France.txtに

    create_faction = french_entente_alliance
    add_to_faction = FRA

    とするとフランス協商連合ができた状態でスタートできましたが、いかがでしょうか。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/02/22(水) 17:11:30 ID:31cabad81

    出来ました!ありがとうございました!
    お手数をおかけして申し訳ありません。