WW1を再現したHoI4総合MOD「Hearts of Iron IV: The Great War」

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HoI4では数本WW1MODが開発されていましたが、そのうちのひとつがついにオープンベータとして公開されました。


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概要

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WW2戦略シミュレーション「Hearts of Iron IV」用のMODです。Steamワークショップから簡単に導入できます。日本語化MODとの併用もできますが、ほとんど英語に戻ります。

時間を過去に伸ばして、1910年からWW1の世界をプレイできるようになっています。技術ツリーはバニラのものの前にWW1の装備やドクトリンが追加されており、またWW1の主な面々の方針ツリーも追加されています。日本の方針ツリーもあり。

こうしたMODではヨーロッパばかりに重点が置かれることがありますが、本MODでは辛亥革命や明治天皇の崩御というようなアジアの大きなイベントも実装されています。

技術ツリー

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技術ツリーはこんな感じ。バニラのツリーの前に新技術が追加されたものとなっています。

これは歩兵技術だけでなく、ほかのすべての領域でも同様で、陸海空軍ドクトリンはバニラに存在するドクトリン(現存艦隊主義と通商妨害と基地攻撃のような)の前に、これらの前提となるWW1当時のドクトリンが追加されています。

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工学分野では当時の秘密兵器であった戦車の開発のほか、WW1ものにつきものの毒ガスも開発できます。左側は無線と通信システム、計算機と設計図・レシプロエンジン・無限軌道、魚雷で、36年になるとバニラの電子工学に収斂します。

方針ツリー

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技術ツリーも主だった国々はすべて見直されており、例えば日本の方針ツリーはこのようになっています。

「Political Effort」から始まるルートは「富国強兵」と「Democratic Reforms」に分かれ、前者は軍備を大きく増強するルート、後者は工業力の増強と「大正デモクラシー」イベントを経て民主国家となるルートに進めます。

「Diplomatic Effort」から始まるルートはまず太平洋での政策と大陸での政策に分かれ、前者はフィリピンの扱いや戦争準備へ進むルート、後者は韓国併合や21か条の要求といった大陸政策のほか、欧州大戦で同盟国・協商国のどちらにつくかを選択できます。

上の画像のさらに右側には陸海軍の発展についてのルート、航空隊創設のルート、国内産業発展についてのルートもあり、国家方針ツリーはバニラよりもだいぶ大きくなった印象です。

生産

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生産はこんな感じ。砲兵はWW1時代は通常の砲兵と重砲兵に分かれ、前者は野砲、後者は攻城砲(Siege Artillery)を使用します。また時代的にトラックが普及する前なので、最初は馬匹牽引車が野戦病院などで使用されることになります。

貿易

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貿易は、バニラの資源6種類に木材と石炭の2種類が追加され、計8種類の資源を取引します。石炭は大して使いませんが、木材は歩兵装備から弩級戦艦まで、多様な装備の生産に使われる重要資源となっています。


まだベータ版なのでちょっと寂しいところもありますが、かなりしっかり遊べる完成度になっているように思います。ただ、技術ツリーはWW2まであるのに方針ツリーは大きめに作ってあるとはいえ、そこまで対応できていないというのは今後に期待というところでしょうか。

コメント

  1. 何時も楽しみにしております。
    こちらで紹介があったBlackiceが更新が止まって、他のmodを探していました。
    かなりボリュームがあるのでhoi4発売当初のような勢いで日本語されたら日本でも流行りそうなmodですね。

  2. これは日本語化チーム出るかもですね。
    期待してる(人任せ)

  3. オープンベータと言ってますけど完成度はかなり高いので、知名度さえ出れば日本語化されそうですし、そうなったら一気にプレイヤー増えそうですよね。
    これでHoI4の大型MODへの注目度もいくらか上がったかと思いますし、BlackICEも開発が進んでほしいところですね……。

  4. 管理人さん、いつも和訳ありがとうございます。

    めちゃくちゃ面白そうなMODですね
    BF1発売でWW1にもフォーカスされる中、
    注目度も高そうなMODですね
    日本語化に期待がかかります

    • いつもご覧いただきありがとうございます。
      そういえばBF1もWW1が舞台でしたね。日本ではどうしても知名度でWW2に負けますが、このMODは両方遊べる「一粒で二度美味しい」MODなので、日本語化されたら流行るんじゃないかなあと期待しています。

  5. ww1MODですか・・・日本語に対応したら人気が出そうですね
    modding挑戦してみようかな

    • MOD作成は「すごく簡単!」というわけにはいきませんが、ゲームを好きなように改造できるのは面白いと思いますし、ぜひ。
      和訳ならlocalisationsフォルダ内のymlファイルを変えればだいたいOKなはずです。

      http://simulationian.com/mod/
      MODを取り扱った記事のまとめもありますので、こちらもよろしければどうぞ。

  6. まだ未完成っぽいですけど有志による日本語化MODもリリースされたみたいなんで、ぜひ再特集してもらいたいです。
    UI周りはあらかた訳されていましたよ。

    • そうですねえ、ツイッターでは先日ご紹介しましたが、今見たら翻訳率は92%ということだったので、そろそろもう一度記事を書きたいですね。
      ただ、最近はちょっといろいろと立て込んでおりますので、気長にお待ちいただければと思います。