2012年の開発発表から長らく発売のアナウンスがなかった本作。「本当に発売されるのか?」「計画倒れなのでは?」というM&Bファンの心配(筆者調べ)も杞憂に終わりそうです。
概要
2012年の発表以来、公式サイトでは半年に1回くらいのものすごいスローペースで開発ブログの更新があったのですが、内容は「髪型が新しくなったよ!」とか、「うちの開発室はこんなの!」などで、発売に関する詳細情報はありませんでした。
そんな中、7月27日になって突如、複数の海外ゲーム情報サイト(DSOG、Game Watcherなど)が、ドイツはケルンで開催されるGamescom 2015にて「Mount & Blade II: Bannerlord」が初めて公開されると報じました。
そしてそれが翌28日になって複数の日本のゲーム情報サイト(Automaton、doopeなど)がこれを報じたのですが、公式サイトや発売元のTaleWorldsのサイトにはなんの情報も出ていません。
……ホントに出るんか?
そもそもMount & Bladeってどういうゲーム?
初代「Mount & Blade」
初代の「Mount & Blade」は2008年の発売。公式サイトからゲームのファイルをダウンロードして、そのままだと体験版として遊べ、認証キーを購入することで正規版として遊ぶことができるという形式でした。
サードパーソンのアクションゲームはそれまでもたくさん発売されていたと思いますが、騎乗して戦うのがメインというのは画期的でした。しかもこれが楽しい。
また、盗賊団をこしらえて村々を襲撃する大悪党になるもよし、金次第でどの陣営にもつく凄腕傭兵隊長になるもよし、どこかの王に仕える忠実な騎士になるもよしという、自由度の高さもウケた要因のひとつかもしれません。ちょうどOblivionが流行ってオープンワールド系のゲームが流行していた頃だったと記憶しています。
夫婦2人で作ったのがこのM&Bだったのだそうで、その点でも驚きました。
シリーズの完成形「Mount & Blade: Warband」
それから2年後の2010年に、新たな勢力などを加えた進化版の「Mount & Blade: Warband」が発売。これは今は亡きサイバーフロント社が日本語版を発売していました(私も持っていました)。現在では、アニメ化もされたADV「STEINS;GATE」の開発にも関わった5pbが日本語版の権利を持っているようです。
これは「Mount & Blade」の正統進化版とも言うべきゲームで、前作の悪いところを直し、いいところを伸ばした完成度の高いゲームとなっています。さすがにグラフィックは今やるとショボく感じますが、ゲーム自体は今でも面白く遊べます。
その後、With Fire & Sword、Napoleonic Wars、Viking Conquestという3つの拡張パックが発売されました。
「Mount & Blade: Warband」ってどんな感じ?
- ジャンル:アクションRPG
- 発売年:2010年
- 開発会社:TaleWorlds Entertainment
- Steamで購入可能(1,999円)
- 日本語でのプレイ:可能(日本語化ファイルあり)
- 日本語Wiki:Mount & Blade Warband @wiki(日本語化情報もあります)
実際にゲーム画面を見るのが早いと思いますので、まずはフィールド画面。
この画面で、各地の街や城や村に移動します。フィールド上に追いはぎや海賊団も表示され、こちらが弱いと見ると追いかけられたりします。シンボルがフィールド上で接触すると、「通行料」を支払って見逃してもらったり、兵の一部をオトリにして逃げ出したり、戦ったりできます。
王や元帥が軍を召集し、その国の諸侯が集まって移動していくさまは壮観です。
これは戦闘画面。通常の戦いではなく、街でたまに開催されているトーナメントの戦闘です。投げ槍で相手に狙いを定めているところ。
あんまり面白さを伝えられる画像ではありませんが、戦っている最中の画面のスクリーンショットを取るのが難しく……。
M&Bでの戦闘では、基本的に敵が自分に向かってくるので、パルティアンショット(騎乗して逃げながら後ろに向けて射撃する)の有効性を存分に味わうことができます。また、ランスチャージの恐ろしさもわかります。食らうと一撃でやられますし、味方もバタバタ死んでいきます。
その他
ニコニコ動画の【ゆっくり実況】M&B Warband CC ぬぬぬのぬ(試供品)というシリーズは、プレイしたことがない人でも楽しめますし、どういうゲームなのかもわかりやすいかと思いますのでオススメです。続き物になっていて、前シリーズは初代M&Bのプレイ動画です。
このゲームは動画映えするためか、プレイ動画もたくさんアップされていますので、YouTubeなども探してみるといいかもしれません。
というわけで、「Mount & Blade II: Bannerlord」の記事にかこつけた「Mount & Blade」のご紹介でした。
基本的にはアクションRPGなのですが、領地持ちや王になるとストラテジーとしての側面も出てくるという、なかなか奥が深いゲームです。
コメント