「Victoria 3」開発日記#140が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.8リリース後の考えについて。1.8リリース後の開発日記です。
前回:開発日記#136――「Pivot of Empire」の物語コンテンツ
開発日記#137は予告どおり3Dアートに関する内容、開発日記#138は「Pivot of Empire」+1.8のチェンジログと実績についての内容、開発日記#139は1.8.3パッチノートとなっており、記事にして紹介していません。
開発日記
開発日記#140は、1.8リリース後の考えについて。
- 1.8はもともと2つのアップデートだったものをリリース時期の問題でひとつにまとめたもので、その結果としてバグやバランスの問題を引き起こす厄介なものとなった。全体としてこのアップデートに対するフィードバックは好意的なものだが、そうでないものに関する特に対処したい問題を以下で取り上げる。
- リリース時にランチャーのバックエンドの変更によって非Unicode文字を使用しているユーザーがゲームを起動するとクラッシュする問題が発生した。これは私たちの仕事用メールアドレスがすべてUnicode文字しか使用していないために、テストをすり抜けたものだ。(注:日本語や中国語もUnicode文字のはずですが……)これについて、原因を突き止めるのに少し苦労したが、エンジンチームの手助けもあって週末直前に修正パッチをリリースできた。
- 特定の施設を所有し、影響を与える企業の見直しについて、1.7と比べると物足りないというフィードバックが相当数あり、私たちも同意する。ホットフィックスでいくつか変更を行い、現在もフィードバックを見て必要に応じて調整を続けている。
- 差別の変更の結果、移住は制約が弱くなりすぎ、同化は制約が強くなりすぎた。この問題はホットフィックスで修正されたはずだ。
- 「Pivot of Empire」はインドにフレーバーを追加し、この地域でのプレイが面白くなったという好意的なフィードバックを多くいただいている。しかし思いどおりにいかなかったこともある。
- もっとも重要なのは「The Unstable Raj」のような複雑なジャーナル記事のバランス調整により多くの時間をかける必要がある。
- ジャーナル記事の報酬の設定方法を再考し、完了させる挑戦に見合ったものにする必要がある。また、ジャーナル記事を完了させるか決めるときに、プレイヤーが推測したりWikiを見なくていいように、報酬についてプレイヤーに伝える方法を改善する必要がある。
- 私たちが追加したコンテンツ、特に複雑で困難なジャーナル記事をAIが処理できるようにする必要がある。
- 最後に、今後の予定について。来週の開発日記は1.8アップデートの次のものについてだが、むしろ1.8に含まれなかったもの、軍事システムの修正について触れておきたい。私(注:ゲームディレクターのWizzington氏)の見たところ、現在の「Victoria 3」における軍事システム最大の問題点は以下のとおり。
- 戦線が分裂して戦争が管理し切れなくなり、イライラさせられるものになる。
- 戦線がなくなったときにユニットが突然テレポートする。
- 補給の影響が小さく、陸軍は重要な装備の不足で負けるべき戦闘に勝利してしまう。
- 適切な軍事通行権システムがない。例えば、プロイセンはデンマークに行くために上陸作戦をやらなければならない。
- 攻撃戦と防衛戦への兵力配分が予期せぬ結果を引き起こす(例えば上陸作戦に対する防衛戦に将軍がすべての兵力を投入してしまい、別の上陸作戦が無抵抗で成功してしまう)。
- 次の1.9アップデートではこうした問題、特に戦線の分割と部隊のテレポートの問題をすべて解決することを目指す。うまい解決策を考えるのは時間がかかりそうだが、待つだけの価値があるものにするよう努力すると約束する。
次回:開発日記#141
コメント
以前のVerでは無補給では士気が崩壊する状態になってたのに何故戻せなくなってるんでしょうかね…
同化がちょっと進みすぎになったな
軍事関係のバグはストレス負荷エグかったから直してくれるのありがたいっすね
気長に待つか
戦線バグが治るまではプレイはしないかな