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「Victoria 3」1.3の既知の問題

Vic3 その他

2023年5月24日、「Victoria 3」1.3の既知の問題をまとめたスレッドがフォーラムに投稿されていましたので、その内容をご紹介します。

1.3についてはこちらをご覧ください。


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1.3の既知の問題

以下ではこちらのスレッドでまとめられている1.3の既知の問題をご紹介します。以下で挙げられているのは今後のパッチで修正予定の問題であり、最初のパッチは来週(5月最終/6月初週)リリース予定とのこと。

2023年5月30日追記:バージョン1.3.2がリリースされたことで修正されたと考えられる項目に取り消し線を引きました。その項目も修正と考えられる一方であまり明確でないと思われる項目ははてなマークをつけています。

  1. 無政府主義イデオロギースタンスによる同期ズレ1.3.2で修正?)
  2. 分割ステートにおける施設(貿易センター・港)が複製される場合があり、大きなパフォーマンスの問題を引き起こす可能性がある1.3.2で修正?)
  3. 政治活動家にのみ支持されていることが原因で政治運動が繰り返し発生し、解決されることがある1.3.2で修正)
  4. 実績「Shut the Door Behind You」がロックされているべきでないときにもDLCロックがかかっている1.3.2で修正)
  5. 実績「Vox Populi」のトリガーに失敗する1.3.2で修正)
  6. テクスチャストリーミングの設定により、マップとテーブルの境界がぼやける(回避策:グラフィックス設定でテクスチャストリーミングを無効にする)1.3.2で修正)
  7. ジャーナル記事の進捗度が100に達してもイベント「Divided Monarchist」が発生し続けることがある1.3.2で修正)
  8. アウトライナーで革命運動の急進性が表示されない1.3.2で修正)
  9. 英語で「When You Have A Hammer」のイベントテキストに誤字がある(「support」ではなく「supper」)
  10. 「The Third Bonaparte」発動前に「Bonaparte Restoration」が完了することでナポレオンが複製される1.3.2で修正)
  11. マックス・シュティルナーが複数回出現することがある1.3.2で修正)
  12. イベントig_revolutions.4「Call for Intervention」で統治者の称号に「エラー」と表示される1.3.2で修正)
  13. マップに対する行動「植民地の設立」で請求権の隣接(?claim adjacency)をステートではなくステート地域に対してチェックしている1.3.2で修正?)
  14. アルフレート・フーゲンベルクが皇帝ノートンの利益集団とイデオロギーを持っている
  15. AIが請願と一部の法律制定に苦労する(請願については1.3.2で修正)
  16. 政治活動家がツールチップで支持すると表示されている運動を支持していない場合がある
  17. 技術ツリーで文章の一部が切れている
  18. 政治活動家の人気が政治運動の支持率に影響しすぎる1.3.2で修正)
  19. メインメニューでグラフィック設定を変更してゲームを始めると、隠されているすべてのオブジェクトが表示される
  20. そこで革命運動が進んでいるかのような革命イベントが、未編入ステートで発生する場合がある
  21. 施設パネルで労働者がいないPop種別の雇用バーが表示されない
  22. フランスの反乱の間に誤った王朝/イデオロギーのキャラクターがランダム生成されることがある
  23. 単一ステートの革命/分離独立運動におけるNULL_STATE施設:革命の後に単一のステートに多くの施設をキューに入れると、施設キューパネルにnull_stateエントリーが表示される1.3.2で修正)
  24. 一部のキャラクターが誤った司令部・階級・余計な特性を持った状態で始まる
  25. 恩義の失効に関するポップアップで誤った国家が表示される
  26. LinuxとMacで実行ファイルのアイコンがない
  27. Macでクラッシュレポーターがレポート送信に失敗する
  28. ロシア語で革命国家としてプレイしている場合、手動でのゲーム保存が機能しないことがある1.3.2で修正)
  29. 中国語の選挙パネルで日付の年と日のアイコンがない
  30. しばらくプレイした後で中国語のマップに表示されるテキストが文字化けすることがある
  31. 一部の著名な史実の人物にWikipediaへのリンクがない
  32. 革命時計が進み、かつ新たな政治運動が出現したり解散したりする場合、革命時計が生まれたときのアニメーションと音響が再生される
  33. 態度がcautious以下だったり、関係がamicableに満たない国家が相手のときに関係改善のチュートリアルが発生しない
  34. ジャーナル記事「The Schleswig-Holstein Question」を完了した後にジャーナル記事「German National Identity」が消失する1.3.2で修正)
  35. 海上ノードに植民地を設立しようとするとnull_objが表示される
  36. プレイヤーの一人が他のプレイヤーより1週間以上遅れている場合、ゲームが進行しなくなるため、マルチプレイ中にクラッシュすると他のプレイヤーのゲームがブロックされる場合がある
  37. マルチプレイ中に接続が悪く、ゲーム速度が速い場合、アウトライナーのカテゴリー操作が反応しなくなる場合がある
  38. ゲームを終了してメインメニューに戻った後にグラフィックのプリセットを変更するとクラッシュすることがある
  39. チュートリアルのステップに到達したときにレンズの選択肢がまだ表示されていない場合、チュートリアルによるレンズの強調表示が発動しない
  40. AIが到達できない国家に対して戦争を始めることがある

なにか情報の更新があれば、本記事にも反映する予定です。

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コメント

  1. 不具合もだけどいい加減日本とロシアのステートの雑な区分け直してくれねえもんかな…
    ウクライナ地域のクソデカステート見るたびにうーんってなる

    • ステート細分化されてこれ以上重くなるのは勘弁だから、個人的にはクソデカステートでいいと思ってる

      • 都道府県並みとは言わんまでも選挙の比例選挙区の区割りレベルは分けて欲しい
        南北関東、甲信越、北陸、東海、近畿みたいな

  2. 北欧の登すき
    緒方コアンと同じくらいすき

  3. デンマーク定期的に登になってるのマジで笑う

    • 公式フォーラムでも英語で指摘されてるのに一向に直らんな

    • マジでこの「登」現象、なんで起きるんだろうな
      発生ロジックが未だに理解できない

      • ゲーム中で使われる中華系の人名でDen: “登”ってのがある(おそらく”鄧”)
        これがゲーム中で使われる国の記号のDenと被ってる?

        • なるほど。一括置換してるのか。

  4. 生産方法の選択で画面いっぱいにGOODS_MARKET_PRICEって表示がでてくる
    MODを削除したバニラ状態でも同じ問題が発生したからバグだと思う

    • 私の環境でも同じ問題が出ています。
      Victoria3のフォルダ(Victoria 3\game\localization\japanese)の interfaces_l_japanese.yml に問題がありそうです。
      6032行目(SINGLE_GOODS_STATE_PRICE_RANGE_TOOLTIPPABLEの行)と、6039行目(SINGLE_GOODS_STATE_PRICE_RANGE_TOOLTIPPABLE_WITH_DELTAの行)の中にいくつかある
      GetRawTextTooltipTag~ という部分が他言語と見比べると日本語だけ違っているので、そこを直すと正常にツールチップが表示されました。

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